さあ〜!みなさ〜ん!また大阪に集まって春の宴を催しましょう〜♪(*^_^*)




開催日は2015年3月28日(土)・29日(日)の2日制
参加制限:高校生以下は対局会のみ参加可能とし、
                  飲み会などへの参加は不可とします。



幹事:じょい





対局会開催場所:関西将棋会館
..........................2階道場

大阪市福島区福島6-3-11
06-6451-0220


【 当日の大まかなスケジュール 】

※ 土日連続開催の2日制で、
        好きな部分だけを選んで部分参加して頂く方式を取りたいと思います。

≪ 1次会 ≫ 1日目土曜昼12:45集合で、
            関西将棋会館2階道場にて、
             17:30ごろまで1日目の対局会。〔 入場料:1600円 〕

≪ 2次会 ≫ 1日目土曜夕方18:00ごろから、
            最寄の居酒屋「のりを 福島店」にて、
                       21:00ごろまで飲み会。〔 予算:3500円ぐらい? 〕

≪ 3次会 ≫ 1日目土曜夜22:30ごろから、
            最寄のカプセルホテル「サウナ&カプセル 大東洋」にて、
                翌日曜朝9:00ごろまで同伴宿泊。〔 宿泊費:3500円+飲食費 〕
               ※ 予約のほうは宿泊希望者各自で行なって下さいm(_._)m
        ( 例年、風呂上がりのビールで談笑・相談将棋などで深夜まで盛り上がります♪ )

≪ 4次会 ≫ 2日目日曜朝、午前9:30ごろから、環状線福島駅近くの「マクドナルド 福島店」にて、
                       10:40ごろまで朝食会。〔 予算:500円ぐらい? 〕

≪ 5次会 ≫ 2日目日曜午前10:45集合で、
            関西将棋会館2階道場にて、
             17:30ごろまで2日目の対局会。〔 入場料:1600円 〕
              ※ 昼食は最寄のコンビニなどへの買出しにより簡略に行う予定。

≪ 6次会 ≫ 2日目日曜夕方18:00ごろから、
            最寄の居酒屋「のりを 福島店」にて、
                       21:00ごろまで飲み会。〔 予算:3500円ぐらい? 〕

【 参加者 】

 じょい、プクアンさん、コメさん、もりぜんさん、コスタミリアさん、まいんさん、
                   BOSSさん、doyaさん、まるたさん、ランナーさん、計10名。


                  【 集合・合流方法 】

  1日目・2日目、両対局会とも、集合時刻に行ける方は、関西将棋会館1階ロビーに集合し、
   1日目は13:00、2日目は11:00、から対局会を始めます。
    初めて関西オフ会に参加される方は目印として、
    左手に何か白い物 ( 包帯でもリストバンドでも紙類でも何でもいいです ) を巻いて来て頂くと、こちらも解りやすくて助かります。

          

  対局会の途中で合流される方は、
  直接、関西将棋会館2階道場に入場し(入場料などを払って入場受付を済ませてから)、
  幹事のじょいを探して道場内で合流して下さい。

   ※ なお、入場時には「内輪の仲間と指しますので一般客との対戦は組まないで下さい」と、
     受け付けの係員に告げておいてください。

  そして、幹事のじょいは下記の帽子をかぶって行きますので、それを目印として見つけてもらったらいいと思います♪
正面にはNYマークが♪ 側面には、なんとU549の文字が!(笑)

  夕方 〜 21:00の2次会の飲み会から参加の方は、
  直接、居酒屋「のりを 福島店」に来て下さいm(_._)m
  「U549倶楽部」の名前で席を予約するつもりです。 ( 1日目も2日目もこの「のりを」でやります ) 

  なお、当日、解らないことがあれば、じょいの携帯にメールして下さい♪
                 ↓
           888648.-._.blue@ezweb.ne.jp

   total アクセスカウンター  today アクセスカウンター  yesterday アクセスカウンター






開催後の関西オフ会関連記事

( 特に注釈が無ければ関西オフ会専用掲示板からの抜粋。上ほど新着記事 )


[727] じょい発第10回関西オフ会ドキュメントE ラストです♪ Name:じょい Date:2015/05/05(火) 18:17 
2015.3.29

12:50

全員いったん将棋を切り上げ、一斉に昼食に向かいます♪

近くのコンビニで買出して簡易に昼食をすませます。


13:03

翌日仕事のまるたさんとはここでお別れ@_@
また、関西にも来てね〜♪


13:17

昼食休憩後、全員対局を再開(^_^)


じょいは対コスタさん戦から始めます♪
前回オフでは、じょいはコスタさんに2連勝!
今回コスタさんは雪辱に燃えていたとのこと ( 怖えぇぇw )

戦型はノーマル四間対イビアナへ。


      ( 手番は先手のじょい )

この将棋は負け……、雪辱されてしまった(>_<)


13:19

じょいvsコスタさん戦が始まって間もなくコメさんが入場されました♪
コメさん2日続けての対局会ご苦労様ですm(_._)m


14:02

そのコメさんと、じょいはお手合わせ頂くことに♪


      ( 手番は後手のコメさん )

戦型はじょいが向かい飛車から、
なんとか攻勢をかけることができ、
勝たせて頂きましたm(_._)m


14:51

次はdoyaさん戦です♪
doyaさんにはオフ会ではここんとこ勝たせて頂いていて、
相性はよかったんですが……。



doyaさんはオフ会でのリアル将棋が大好き♪
腕前のほうもメキメキと上げてこられました(^_^)

将棋のほうはアイフリへと進みます。


      ( 手番は後手のじょい )

そして、じょいはかなり押していたのですが、
最後の最後に詰めろ飛車取りを喰らっていまい撃沈(笑)


15:29

次は対プクアンさん戦♪


      ( 手番は後手のじょい )

対向型の激しい将棋になりましたが、
終盤、なんとか押し切らせて頂きましたm(_._)m


その後の対局は盤面の記録を忘れてしまい、
結果だけを書いておきますm(_._)m


16:29

対BOSSさん戦、じょいの負け(>_<)


17:18

対まいんさん戦、じょいの負け(>_<)


結局、じょいの2日目の対局会は2勝5敗の散々な結果に(笑)


17:55

2日目の対局会が終了♪

みなさん、お疲れさまでした〜m(_._)m


17:59

doyaさん、コメさん、BOSSさんとは駅近くでお別れ。


18:03

じょい、コスタさん、まいんさん、ランナーさん、プクアンさんの、
5人が居酒屋さんに到着♪ 連日の飲み会を始めます(^_^)


18:12

乾杯♪

今回は2時間のショートバージョンでしたので、
相談将棋は行なわず談笑にふけりました♪

そして、食べ放題コースでしたので、
食べることにも専念(笑)



飲み会での様子♪

コスタさん、ランナーさん、プクアンさんらの笑顔が絶えません(^_^)


20:17

そして、ついに長かった2日間もお開きに@_@


20:22

じょいはランナーさんと大阪駅までご一緒してから別れ、
帰路に着きました。



以上、第10回関西オフ会ドキュメントは、
ここに完結いたしました〜♪


今回、跳び跳びの連載で、いささか間延びした掲載になり、
最後は尻切れトンボ的に収まってしまいましたが、
このドキュメントを読んで頂いたみなさま、
どうもありがとうございました〜m(_._)m


また関西オフをいつかやりたいですので、
その時はみなさま、ぜひ参加して下さいね〜m(_._)m


[726] ジョイさんvsランナー Name:ランナー Date:2015/04/30(木) 18:24 


ジョイさんとの対局を検討してみました。

写真からの手順ですが(若干間違っているかも)
ランナーからの手で
△64飛車 ▲85王 △97桂打つ ▲96王 △74角 ▲95王 △96歩 ▲84王 △63角なり ▲93王 △94飛車

までだったと思います。
ジョイさんが△64飛車の時、歩合いで74歩とされると打ち歩詰めになり負けた将棋でした。

兎に角大熱戦の将棋でした。



[725] じょい発第10回関西オフ会ドキュメントD サプライズ?! Name:じょい Date:2015/04/27(月) 17:21 
いやいや、ドキュメント……サボりまくっててすいませんm(_._)m

続けてドキュっていきましょう〜♪


2015.3.29

8:30am

カプセルホテルで起床後、
まいんさんと朝の挨拶を♪

さてさて、きょうもヘヴィな1日になりそうです(笑)


8:48am

じょい、チェックアウトしようと受付まで行くが、
先にチェクアウトを済ませていたまいんさんが、
なぜか受付前でグロッキー状態に!

話しを聞くと、
早朝にサウナ←→水風呂をガンガンやったため、
それか今頃利いてきたということです(笑)

まあ、そんな深刻な体調不良ではなく、
軽いノボセだったみたいで一安心♪

ということで二人はホテルを後にし電車で、
将棋会館近くのマクド ( 関東ではマックって呼ぶんだね〜w ) へと向かいます(^_^)


9:18am

マクドに入店♪

しばらくまいんさんと談笑。


9:50am

突然、私の背後から「合い席よろしいでしょうか」と、
よそよそしい声がかかった……むむ?

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

なんと!そこには見覚えのある巨体(笑)が立っているではないか!



まるたさ〜〜〜ん!

ぜんぜん予定にはなかったのに、なぜここにいるの???

どうやらまるたさんはご自身の所属するソーシャルゲームのオフ会が、
大阪であったらしく、そのついでにウチのオフ会にも来たもよう♪

なにはともあれ、このサプライズはうれしい出来事でしたねっ(●^_^●)


9:57am

そして、BOSSさん、コスタさんと相次いで入店♪
にぎやかな朝食会となって来ましたが、
私は集合時間の10:45が近づいてきた頃、
みんなより一足早く将棋会館へ〜@_@


10:38am

じょい、将棋会館1階ロビーへ到着。

しばらくしてマクド組も到着したので、
もう2階道場に上がってもらい席取りをしてもらった♪

そして、今回オフ会3回目のdoyaさんが到着(^_^)
doyaさんは関西オフの常連になりつつありますね〜♪
リアル将棋で交流するのが好きなんですね〜@_@

予定していたプクアンさんがなかなか来ないので、
もう見切りを付けて2階道場に上がると、
すでにプクアンさんは道場に入場されていて、
当初のメンバーが揃いました♪


11:05am

いよいよ2日目の対局会が始まりました〜♪


11:21am

なんと!これまた予定にはなかったランナーさんが道場に姿を見せました!

いやいや、今日はサプライズが多いですねぇ(笑)


では、これからは、じょい個人の対戦を中心に見ていきましょう〜


11:23am

じょい初戦はサプライズ参加のランナーさんとお手合わせ頂くことに♪


戦型はじょいノーマル四間に対し、ランナーさんはあえてイビアナを選択せず、
舟囲いからの急戦策か!?


       ( 手番は先手じょい )

前回、じょいはランナーさんのイビアナを打ち破っており、
このあたり虚々実々の駆け引きがあったか?(笑)

ただ、この後、将棋は90分を越す大熱戦に!

最後、白熱の寄せ合いの中で、
じょいは生まれて初めて"相手を打ち歩詰めに誘って"勝とうとする(笑)
奇抜な発想で手を進めたもののランナーさんに見事に打ち歩詰めを回避され、
結局、大熱戦はじょいの憤死に終わりました(>_<)

いやぁ〜、疲れた〜www



以後、次ドキュに続く(笑)


[724] じょい発第10回関西オフ会ドキュメントC 夜更かし将棋(笑) Name:じょい Date:2015/04/17(金) 17:41 
2015.3.28

17:50

対局会を終えた7名は飲み屋さんまでテクテクと立ち話をしながら、
飲み会会場の「居酒屋 のりを 福島店」に到着♪

このお店はオフ会ではいつも使ってるお店で、
将棋会館から徒歩で移動でき、個室も完備、
土曜夜でも長居させてくれて料理も上手く値段もそこそこという、
我々にとってはとても使い勝手のよい飲み会会場です♪


18:05

一同、席に着き、とりあえず乾杯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い♪
こうやって打ち上げ会の席での乾杯は何度やっても最高ですね〜!
ビールが上手い〜(^_^)


18:10

自己紹介が始まりました♪
7名ぐるっと自己紹介が回り、ムードが一段と和みます(*^_^*)

その後、本当に楽しいフリートークが続き、
オフ会デビューのプクアン"和尚"のユニークさも際立ってましたね〜(笑)


19:10

話しも弾んで来たところで、相談将棋が始まりました〜♪

チーム分けは先手チームがコスタさん、コメさん、プクアンさん、
後手チームは、じょい、BOSSさん、まいんさん、もりぜんさんです♪

戦型は先手居飛車に後手石田流三間という対向型へ@_@


       ( 手番は後手チーム )

21:00

両者、角のにらみ合いが続く緊迫した将棋でしたが、
次第に後手チームが優勢を拡大していき、
ほぼ後手勝勢かと思われた最終盤で残念ながら酒宴はお開きに♪


21:05

みなさん、わりと遠くの方が多く、
終電・最終バスとかに間に合わないということでしょうか〜@_@

3次会はなしということで、ここで解散ということにあいなりました〜♪

どうも、みなさんお疲れさまでしたm(_._)m
1日目の対局会・飲み会はとっても楽しかったです(^_^)

ではでは、続けて翌日の対局会に来れる方はまた明日〜♪


一方、愛知から遠征のまいんさんとじょいは、
宿泊地へ向うべく阪神電車、地下鉄を乗り継いで、
一路、カプセルホテル「大東洋」を目指します♪

その道中、まいんさんと色々な話題で盛り上がり、
とても楽しかったです(^_^)


21:36

そしてホテルに到着し二人で風呂にどっぷりと(笑)
湯舟でこれまた長話(笑)
のぼせてしまうよ〜私たちwwww


22:43

風呂上りにビールで乾杯!と、いきたいところ、
ん?なぜか二人ともソフトドリンク(笑)
♪なんでだろー?なんでだろー?
やはり居酒屋で飲み過ぎてたのか?(笑)


22:47

まあ、他にやるこたぁないし盤を取り出してパチパチ♪
一局目はじょいの勝利〜!

でも、まいんさんとは、いつもいい勝負するねぇ〜(^^;;汗;汗


23:17

将棋のあと二人は「ちょっと定ログに参加してよう!」ということになり、
ホテルのパブリックPCから24にインしようとしたが、
あいにくJAVA未搭載(>_<)
だが、あきらめないじょいは、ゴーインにJAVAをインストール(笑)
ようやく、24にインし定ログにちょろっと顔出しできました〜♪

定ログでは5×5の団体戦をやっているようでしたね〜@_@
興味深いイベントですね!


1:11am

ま、定ログにプチ参加の後、
寝る前にもう一局ということで、またまいんさんにお手合わせを♪

今度は、負けた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)


2:18am

ようやく、二人は就寝のためそれぞれのカプセルへ♪
おやすみ〜(^_^)

これにて、長い長いオフ会初日は終了しました〜@_@

いやぁ〜♪ 疲れたけど楽しかったなぁ〜(●^_^●)


では、この続きは次回のドキュメントにて〜m(_._)m


[723] じょい発第10回関西オフ会ドキュメントB 感想戦ちゃうわ!(笑) Name:じょい Date:2015/04/11(土) 10:09 
2015.3.28

14:40

じょいのこの日の第3戦はもりぜんさん♪

もりぜんさんは前回の関西オフにも来られて、
じょいも2局お相手して頂きました(^_^)

ということで今回は3回目の対局ということです@_@

           
                                           手番は先手のじょい
日々の研鑽を怠らないもりぜんさん♪
24名人戦でもタイトルを獲得されたようです!
おめでとう〜(^_^)

で、この一戦はもりぜんさんはイビアナから、
早い仕掛けで大駒を捌きにきましたが、
読み抜けもあって角を丸損……、
そして、じょいは左辺も制圧し、なんとか勝たせて頂きました♪


15:16

第4戦は、まいんさん♪

まいんさんははるばる愛知から遠征です@_@
じょいとは腐れ縁(笑)がありまして、
過去の対戦成績は2勝2敗の五分!
しかもその4戦がネットカフェの二人部屋での対戦という"いわく因縁"がwww

           
                                   手番は先手のまいんさん
最近、メキメキと上達してきたまいんさん♪
いつも明るいその性格のためU549の人気者です(^_^)

将棋のほうはアイフリへと。

いち早くまいんさんは、じょいの玉頭にカブりつきます!
が、しかし、じょいはまいんさんの猛攻をなんとか一段落させることに成功!
形勢は一進一退を続け、最後はまいんさん攻めが切れたところで、
じょいは寄せ切り辛勝ということにあいなりました♪

将棋の途中、二人の口数が多すぎて(笑)
みんなからまるで"感想戦"をしているかのように思われていたようです(笑)


15:58

じょい vs まいんさん戦の途中でコメさんが道場に入場されてきました♪
コメさん、どうもオフ会ご参加ありがとうございますm(_._)m


16:10

じょい、プクアンさんがBOSSさんを倒したというビッグニュースを知る!
いやぁ〜!すごい大金星!プクアンさんおめでとう♪


16:50

いよいよ、じょいにとっては最終第5戦の、
対コメさん戦が始まりました♪

若いコメさん♪  急成長中です♪

           
                                        手番は先手のコメさん
コメさんは一時期、大学のサークル活動のため、
U549では休眠状態でしたが、
これからはU549にも力を入れていけそうだと聞いて安心しました♪

さてさて、将棋のほうは序盤から変化技を繰り出すコメさんに、
じょいも戦々恐々でしたが、一瞬のスキを突いて、
金一枚をポロっと取れたのでとてもラッキーでした♪

この将棋もなんとか勝ち切ることが出来、
じょいは本日4勝1敗で終了〜(^_^)
おおぉ!上出来じゃん(笑)


17:40

対局会全体も終了し、参加者全員で飲み会会場へ出発すべく席を立ちます♪


17:42

恒例の将棋会館前での記念写真♪
みんなでチ〜〜〜〜ズ(^_^) パチリ!



( 合成写真になってしまってごめんなさいm(_._)m )


ではでは、次回ドキュメントは、
1日目の飲み会以降をレポってみますね〜♪


[722] じょい発第10回関西オフ会ドキュメントA チャラくないよ! Name:じょい Date:2015/04/07(火) 16:50 
ドキュメント連載、4日間もサボってしまいました(>_<)
どうも申し訳ないm(_._)m


2015.3.28

13:10

じょい vs BOSSさん戦の途中で、
昼食のために遅れていたコスタさんとまいんさんが入場して来られました♪
お二人はすでに入場しているメンバーと挨拶を交わされ、
場は一瞬華やいだ感じになりました(^_^)

さあ!いよいよ第10回オフが華々しく開幕したな〜って感じになりましたねー♪

で、BOSSさんとまいんさんは前々回の関西オフで結構コンタクトがあったようで、
今回の対面でもすでに"親しき仲"の雰囲気が漂っており、
BOSSさんがまいんさんを見るなり、
「前回よりチャラくなくなっていますね(笑)」とジャブを繰り出すと、一同苦笑@_@
じょいはすかさず「まいんちゃんは元々硬派だよ(笑)」の援護射撃♪

前スレでも書きましたようにその後じょいはトン死し、
次の対局へ移ります〜♪


13:48

本日2戦目は対プクアンさん(^_^)

           
                                        手番は先手のじょい
今回、初参加のプクアンさん♪
とっても気さくな方でした〜(^_^)


戦型のほうは、じょい四間に対して、
プクアンさんは角道を空けない居飛車♪
プクアンさんは生粋の居飛車党のようです@_@

序盤中盤と淡々と進み、
なかなか攻勢を取れないじょい(^^;;汗;汗
というか、じりじりと押さえ込まれるじょい陣!
ヤバイ!(笑)

ただ、その後強引にじょいが捌きに出て、
やや無理ぎみだったところプクアンさんに見落としが出て、
じょいは飛車をゲット!

あとは、駒得を生かしてなんとか勝たせて頂きましたm(_._)m



今回分のドキュメントはこの短編にて、
ご勘弁をm(_._)m

次回もっとボリュームたっぷりにできるよう、
がんばります@_@


[721] じょい発第10回関西オフ会ドキュメント@ 玉より飛車を可愛がり Name:じょい Date:2015/04/03(金) 16:36 
いやぁ〜、オフ会が終わってから、もう5日も経ってしまった……orz

いい加減、重い腰を上げねば!


ということで、じょいも今日から関西オフをドキュメっていきましょう〜♪


2015.3.28

11:15am

じょい、対局会会場の関西将棋会館の最寄り駅である、大阪環状線福島駅に到着♪
とりあえず駅前の吉野家で牛丼の大盛りをかきこんで腹ごしらえ。

その後、集合時刻にはまだだいぶ間が有ったので、
将棋会館周辺をブラブラしていたところ、バッタリ、コスタさんと遭遇〜♪


11:47am

コスタさんと福島駅前で立ち話。

どうやらコスタさんは、もうすぐ現地に到着するであろうまいんさんと、
これから昼食をとってから将棋会館に向うもようです(^_^)


12:33

じょい、コスタさんと別れて一人で集合場所の将棋会館1階ロビーに到着。


12:35

もりぜんさんと半年ぶりに再開♪
この日、もりぜんさんは早めに将棋会館に来ておられて、
道場で2局指してから集合場所に現れたということらしいです(^_^)

そして、もりぜんさんは参加されておられる24名人戦本戦が最終週で、
ご自身がタイトルボーダーラインぎりぎりの状態にも拘らず、
このオフ会を優先して頂きとても感謝しておりますm(_._)m


12:39

BOSSさん到着。

が!しかし!彼の右腕はギブスで固定され!
とても痛々しい状態……(>_<)

どうやら自宅で転倒して骨折をしたようなのです。
はたして、将棋が指せるのか?

でも、こんな状態でもオフ会参加を強行!
BOSSさんのU549愛を垣間見れたのは良かったのですが……、
BOSSさん、あまり無理しないでね〜@_@

でも、まあ、表情は明るくて"U549の西の若大将"は健在でした♪


12:40

そして、間髪を入れずプクアンさん登場〜♪

なんと!お手製の「プクアン」と書いたプラカードを持って、
こちらに突進してきました(笑)

いやいや、書き込みとかで描いていたプクアンさんのイメージそのままの、
陽気で奇想天外なお方でしたね〜♪


12:42

とりあえず、集合時刻に集まりそうな方は揃ったので、
みんなで道場に入場♪


12:44

そして、もりぜんさん vs プクアンさんを皮切りに対局を開始〜(^_^)


では、ここからは私じょいの対局を中心にレポっていきましょう〜♪


12:51

じょいの初戦は対BOSSさんです@_@

                 

今回はケガをおしての参加のBOSSさん!                 手番は先手 ( 先手はおそらくじょい )
利き腕じゃない左手でも"闘志"の一着は健在♪


BOSSさんとは3年半前の第5回関西オフ以来2度目の対決。
前回はじょいの暴発もあり惨敗しております@_@

今回の戦型はアイフリへ〜。
途中、激しく攻めあったものの、
R1200の"若大将"に、R650のじょいは次第に追い詰められ、
最後は詰めろ飛車取りに飛車のほうを逃げるという大失態で情けない終局図に……(笑)
「ヘボ将棋、王より飛車をかわいがり」とは、じょいのためにあった格言とは……(爆)

うむむむ〜!
初戦で出鼻をくじかれ、意気消沈のじょいでした〜wwww


ということで、今回のレポはここで一区切り。
あとは次回へ続くのだ〜(^^;;汗;汗


[720] まいんさん♪ Name:じょい Date:2015/04/02(木) 14:56 
レポっていただき、ありがとうございました〜m(_._)m

また、関西オフにぜひ来てね〜(^_^)


[719] まいんが逝く!関西オフレポ その2 Name:まいん(MIneOne) Date:2015/04/02(木) 05:03 
3/29
・じょいさんとは8時半起床で決めてましたが、カプセル内が暑くて寝ている間に汗をかいたので7時に起きて朝風呂へ
・70度のサウナ→水風呂→90度のサウナ→水風呂→55度のスチームサウナ→70度の(以下ループ
・気が付いたら8時過ぎてたので風呂を切り上げる。
・じょいさんは時間通りの起床で、一緒に朝食会のマクドに行く
・朝マックを頂いていると、なぜか丸太さん登場!不思議な偶然もあるもんだなぁ(棒
・ボスくんとコスタさんも到着。ま、イツメンですな。
・時間になって将棋会館へ。すでにぷくあんさんが居ました。遅れてどやさんも到着。
  あとランナーさんも到着。こめさんはだいぶ遅れて到着。
・こすたさんが前日の反省を活かして珍しく相振りでの勝負!矢倉を攻略してまいん勝ち
・こめさんは初手合いでどんな棋風かもわからんのに
  勝手に穴熊想定した駒組みで挑んだら急戦でこられてまいん負け
・ぼすさん先手で相振り。対こすたさん戦同様に矢倉攻略まで行って必勝からのひどい見落としがあってまいん負け
・どやさんは同じノマ四党で普段から仲のいいサークルメンバー。
  戦型は予想通り相振りでお互いに金無双とゆうクラシックな構え。
・どやさんが十字飛車の筋を見落として銀ポロ。
  最後は王手飛車の筋も見落とされていたみたいで飛車ポロ。まいん勝ち
・最後はじょいさん。昨日は負けてるので気合いれて!相振りで先行して攻められてたけど、
  時間を気にしすぎてたじょいさんが寄せきれずに駒を渡しすぎて投了。
  なんとも不完全燃焼ですが、やはりじょいさんは強かった。
・居酒屋移動でなんか将棋談義とかしたのか、なにを話したのかもう覚えてません(笑) お酒飲みすぎですねw

以上でオフレポ終わらせてもらいますん(・∀・)
二日間でお世話になったじょいさんと他メンバーさんありがとうございました



[718] オフレポ 最終回 Name:pukuan Date:2015/04/01(水) 18:58 
事情があって今回でオフレポ終了します。
2局目 コスタさんノーマル四間飛車対居飛車 コスタさんの打ち歩一発でプクアン陣ボロボロ 即負け。
      コスタさん戦国武将のような風格あり男らしく気配りがさりげなくできる、大人の男て感じました。
3局目、まいんさん中飛車、対 プクアン居飛車いいとこなく即負け、
      まいんさん、20年後の、のび太、みたいで可愛い
4局目、ジョイさん四間飛車対、居飛車 プクアンの即負け 記憶がどんどん薄れていく早く書かなくては、
5局目、BOSSさんもたしか四間飛車だったかな〜プクアン居飛車、薄れ行く意識の中、
      秘密兵器プクアンビームを使う、念念念、プクアーンビーーム発射 シャーーーー
      次の瞬間「負けました」BOSSさん投了ウソみたい
      本日初勝利BOSSさんありがとうございました。
      BOSSさんは、40年前の梅宮辰夫みたいでナイスガイ !
6局目、コメさん戦、どんな将棋だったか記憶なしプクアンの負け、精魂尽き果てました 
7局目、doyaさん戦 プクアンの粘り勝ち 
8局目、ジョイさん戦 プクアンの負け
9局目、ランナーさん戦 プクアンの負け
10局目、BOSSさん戦 プクアンの負け
あ〜もう記憶がーーー消えた    おわり

pukuan プク庵和尚


[717] ランナーさんも♪ Name:じょい Date:2015/04/01(水) 17:49 
レポって頂き、ありがとうございますm(_._)m

やっぱ、大きな盤面写真はいいですねぇ〜(*^-^)


[716] 関西オフ会 Name:ランナー Date:2015/04/01(水) 17:24 


オフ会

1次会からの参加を模索していたのですが、なかなか予定が決まらなく
土曜日はどうしても外せない用事ができたためカプセルホテル予約をキャンセルして
日曜日だけの参加にさせてもらいました。

当日久しぶりの関西将棋会館を目の辺りにして闘士が湧いてくるのを抑えて中に入る。
奥の方にジョイさんの姿が・・・・
皆さん将棋を指されている中、ジョイさんだけが観戦されてました。
ジョイさんが、ランナーさん来てくれたんですねと言ってもらい嬉しかったです。
いきなりジョイさんとの対局になりました。
過去の成績は、1勝3敗でかなり負けています。
今回は、ジョイさんに勝つことだけを考えて来ましたので何としても勝ちたい。
取り敢えず石田流に組まれるとかなり勝つのが難しくなるためそれはさせない様に
飛車先を早めにつく将棋をしたところジョイさんは四間飛車にされました。
前回は、穴熊に組んで上手く責められて負けましたので今回は急戦を選択することにする。

お互い飛車・角を捌いて戦いが始まったのですが美濃囲いのジョイさんの方が堅い分優勢かなと思っていました。
途中王手龍取りの手がありこちらが優勢と思ったのですが
詰むや詰まされるような局面が続き打歩詰めになりそうな局面もありましたが何とか勝たせてもらいました。
かなり長い将棋になり充実した内容だったと思います。ありがとうございました。

第2局は、BOSSさんとの対局でした。以前1局だけ指したことが有り逆転負けした覚えがあります。
この時は中飛車対居飛車でした。
今回は、どうなるかと思っていたのですがなんと横歩の将棋になりました。
自分は後手だったので相横歩を選択する。
色々な変化があるので難しいのですが何処まで知っているかがポイントになることが多い。
飛車・角を交換しお互い3歩持ち駒に持った将棋となりました。
定石から外れてBOSSさんが端歩をぶつけてきて本格的な戦いが始まりました。
この端歩を取ると香を叩かれ金・香の両取りの角を打たれる筋があるのでこの歩は取れない。
ここで何か手を作らなければ負けるかなと思い歩を使って飛車打ちの場所を作り優勢に進めることができました。
初めてのBOSSさんからの白星をあげることができました。ありがとうございました。

第3局はプクアンさんとの対局。初対局で棋風も全く分からないので取り敢えず飛車先を付く。
プクアンさんも飛車先を付いて相掛がりの将棋になりました。
自分は、後手だったのですが(たぶん)攻めて切れたら負けかなと思いながら
飛車・角も切って勝ちきることができました。
というか一手詰みの詰めろ状態を見逃してくれたのが勝てた勝因です。
見逃してなかったら負けてたでしょうね^^

第4局 doyaさんとの対局。
doyaさんとは過去に1局指したことが有り何とか勝ったという記憶が残ってまます。
対局は、居飛車対4間飛車となりました。doyaさんの大胆な棋風に驚きながら指してましたが
飛車を打った手が王手角取りになり有利になりました。
何とか勝つことができました。doyaさんありがとうございました。

第5局はコメさんとの対局
コメさんとは前回のオフ会で指して依頼となります。
どれだけ強くなっているのかなと思いながら・・・
居飛車対4間飛車となりました。
今日は一度も穴熊を採用してなかったのでこの対局はと思い穴熊に組ませてもらいました。
松尾流にしてガチガチに固めて戦いました。
やはり松尾流穴熊は硬いわ^^
時間も迫った来たのでコメさん投了されました。おそらく穴熊の硬さで嫌になったのでは^^
有難うございました。


[715] とりあえず、2日間通じての勝敗表。 Name:じょい Date:2015/04/01(水) 14:24 

順  持    名    BOSS ランナーまいん コスタ まるた     doya もりぜん コメ プクアン  名    勝 敗  貯  勝
位  R    前    さん  さん  さん  さん  さん じょい さん  さん  さん  さん   前    数 数  金  率
01 R1200   BOSSさんl … l−/●l−/○l○/○l−/−l○/○l−/●l○/−l○/○l●/○lBOSSさん   9 3 +6 .750
02 R 770 ランナーさんl−/○l … l−/−l−/−l−/−l−/○l−/○l−/−l−/○l−/○lランナーさん 5 0 +5 1.000
03 R 700  まいんさんl−/●l−/−l … l○/○l−/−l●/○l−/○l○/−l−/●l○/−lまいんさん  6 3 +3 .667
04 R 920  コスタさんl●/●l−/−l●/●l … l−/−l−/○l−/−l○/−l−/○l○/○lコスタさん  5 4 +1 .556
04 R 510  まるたさんl−/−l−/−l−/−l−/−l … l−/−l−/○l−/−l−/−l−/−lまるたさん  1 0 +1 1.000
06 R 650    じょいl●/●l−/●l○/●l−/●l−/−l … l−/●l○/−l○/○l○/○lじょい    6 6 ±0 .500
07 R 440   doyaさんl−/○l−/●l−/●l−/−l−/●l−/○l … l−/−l−/−l−/●ldoyaさん   2 4 −2 .333
08 R 350 もりぜんさんl●/−l−/−l●/−l●/−l−/−l●/−l−/−l … l−/−l○/−lもりぜんさん 1 4 −3 .200
09 R 460   コメさんl●/●l−/●l−/○l−/●l−/−l●/●l−/−l−/−l … l○/−lコメさん   2 6 −4 .250
10 R 230 プクアンさんl○/●l−/●l●/−l●/●l−/−l●/●l−/○l●/−l●/−l … lプクアンさん 2 9 −7 .182
             BOSS ランナーまいん コスタ まるた じょい doya もりぜん コメ プクアン
             さん  さん  さん  さん  さん     さん  さん  さん  さん

          ※ /の左が1日目の勝敗、/の右が2日目の勝敗。
          ※ ○は勝ち、●は負け、−は対戦なし。
          ※ 順位は対戦数のバラつきが大きいため「貯金」の多いほうを上位としました。


[714] むむ!まいんさんも♪ Name:じょい Date:2015/04/01(水) 14:18 
オフレポやっちゃってくれましたか〜(^_^)

ありがとうございますm(_._)m


[713] まいんが行く!関西オフレポ その1 Name:まいん(MIneOne) Date:2015/04/01(水) 05:40 
3/28 
・朝起きて準備。当初バイクで行く予定でしたが天気が怪しいため断念して電車でいくことに(´・ω・`)
・まず名古屋に行って、近鉄特急で大阪難波を目指します。
・電車の移動中は金麦片手に棋書を読む。すでにごきげんさんですw
・福島駅でこすたさんと待ち合わせ&久々の再会!
  関東オフでも関西オフでもいつも優しい頼れる兄貴的な存在です(`・ω・´)
・こすたさんオススメの近くの定食屋で昼食を頂く。
・こすたさんとビールをのんでごきげんさんになる/^o^\
・将棋会館に到着
・じょいさん、ぼすくんはお久しぶりで
・ぷくあんさん、もりぜんさん初めましてで
・対局順忘れたのは勘弁で(笑)
・こすたさんイビアナでまいんノマ四。藤井システムモドキのなにかでまいん勝ち
・ぷくあんさん棒銀でまいんノマ四。終盤粘られたけどまいん勝ち
・じょいさん・・・たしか相振り、まいん暴発でまいん負け
・もりぜんさんは24で普段からお世話になってる在校生のかたで勉強熱心なイメージ。
  もりぜんさん中飛車左穴熊模様の左美濃でまいん三間飛車。まいんの入玉を誰も止められずまいん勝ち
・居酒屋移動金麦片手に相談将棋
・まいん、じょい、ぼす、もりぜんチーム優勢のところで時間切れで居酒屋から撤退を余儀なくされる
・じょいさんと二人でカプセルへ
・風呂、将棋、定ログ、将棋で夜中の2時すぎ就寝



[712] 第10回  関西オフ会 ドキュメント A Name:pukuan Date:2015/03/31(火) 21:11 
マックを出てすぐに、将棋会館に到着、入口の自動ドアーが、シユューと開くと、中の方に、バルタン星人が
あっ、失礼、ジョイさんらしき人と付き人が二人こちらを向いて牙をむく、  んなわけないやろ〜ww
手書きのプクアンネームを見せながら (ジョイさんですか?) (はい) (プクアンです〜♪) ガッチリ握手
横におられたのが、コスタさんと、モリゼンさん、お二人とも、ガッチリ握手、よろしくネ !
4人そろって2階に移動、道場は、春休み中ということで親子連れや老若男女でいっぱい、
入場料支払って道場奥の大盤解説舞台の前の席を確保、
取りあえず後の参加者まいんさん、BOSSさんを待つ、しばらくして
まいんさん、とBOSSさん登場挨拶をかわして よろしく
ジョイさんの本日の予定と説明を聞いて、さっそく対局会開始、
プクアンの記念すべき、 1局目は、モリゼンさんと対局、 モリゼンさんはノーマル四間飛車、
対するプクアンは居飛車、序盤に無理な角切りでプクアンはボロボロ、いいとこなく敗戦 まず1敗目
モリゼンさんは、温厚そうな阿藤 快みたい、とっても誠実そうで優しい方とお見受けしました、   続きは、 またね

  pukuan プク庵和尚



 


[711] おっ!和尚のレポが! Name:じょい Date:2015/03/31(火) 17:32 
今後の連載を楽しみにしておりますよ〜♪


なんか、文章の流派は、
プク庵式よっちゃん流といったところでしょうか(^_^)


チラ見しただけで楽しさが伝わってきますねぇ〜♪


[710] プクアンです。 Name:pukuan Date:2015/03/31(火) 17:15 
ドキュメント 2 只今、執筆中

  pukuan プク庵和尚


[709] 第10回 関西オフ会 ドキュメント @ Name:pukuan Date:2015/03/30(月) 20:58 
3月28(土) 晴れ 朝 07:00過ぎプクアン起床、朝の日課作業を終わらせ(ネコのトイレ掃除、ネコのご飯作り)
朝食、そして、NHK朝ドラ「マッサン」最終回を視聴、
号泣、ホント、涙が出て・・・感動した ! 「マッサ〜ン〜 エリ〜〜 ありがと〜う」
08:15オフ会まで、あと3時間30分 朝ドラの余韻が残る中、コーヒータイム
深煎りのフレンチロースト(コスタリカ産)のこだわりの豆をひと手間かけドリップ、
上質な香りと深いコクにプクアンは思わず目を閉じるのでした。
09:00オフ会の事、あれこれ想像、ジョイさんてどんな人やろ、
もりぜんさん、コスタさん、まいんさん、コメさん、BOSSさんてどんな人やろな〜(以上、一日目の参加者です)
そんなこんなでもう11:00 ボチボチ行くか
最寄りの駅11:20発の電車に乗車 新福島駅11:50着
(昼ごはんでも食べるか!なに食べよ、ん〜マックにするか)
12:00 将棋会館近くのマクドナルドへ入店(なんにしようかな〜)
(いらっしやいませ〜、お次にお待ちのお客様どうぞ〜ご注文は?)
(え〜っとえ〜と、あ、ハンバーガーセット下さい)(店内でお召し上がりですか〜?)(はい)
(お飲み物は何になさいますか〜)(え〜っとコーヒーホットで)
(砂糖とミルクは、おひとつ、づつでよろしかったでしょうか)(はい)
(490円です、ありがとうございます。)(左側に寄ってお待ち下さい。)
(ハンバーガーセットお待ちのお客様〜)(あ、はい)(お待たせいたしました〜) で、席について食べようとしたら!!!
むむ、むむむ、ん、んんん、えっ? なんかハンバーガーが異常に大きい、
でもいつもの茶色の包装紙、恐る恐る開けると・・・ビックリ!!! なんと中身は げ〜
ダブルチーズバーガー!! わわわ、わ〜 どど どうしょ〜〜オロオロ、キョロキョロ、  え〜い
食べちゃえ〜 なんか得したような、ドキドキして損したような、やな気分、すごく動揺、
12:35 動揺したまま、関西将棋会館へ出発する  ここまで書いてなんか疲れた〜 続きはまたね。

  pukuan プク庵和尚


[708] 704の投稿記事の訂正 Name:pukuan Date:2015/03/30(月) 18:22 
対局していただいた、doyaさんの名前が抜けていました
BOSSさんの名前が間違っていました、お詫びして訂正いたします。 

  pukuan プク庵和尚


[707] とりあえず、確定参加状況。 Name:じょい Date:2015/03/30(月) 16:50 

                          コ
                          ス
                       プ もタ Bd ラ
                       ク りミまOoまン
                       アコぜリいSyるナ
                      じンメんアんSaた│
                      ょさささささささささ
                      いんんんんんんんんん
3月28日(土)13:00〜 1次会 ( 対局会 ) ○○△○○○○×××
       18:30〜 2次会 ( 飲み会 ) ○○○○○○○×××
       21:45〜 3次会 (同伴宿泊) ○××××○××××
  29日(日) 9:30〜 4次会 ( 朝食会 ) ○×××△○△×△×
       11:00〜 5次会 ( 対局会 ) ○○△×○○○○▽○
       18:00〜 6次会 ( 飲み会 ) ○○××○○×××○

                   「△」は途中参加、「▽」は途中離脱。


[706] 帰還報告 Name:じょい Date:2015/03/30(月) 05:01 
じょいは昨夜の22:00ごろ、
自宅に無事帰還いたしました〜♪

ふぇぇぇぇ〜、疲れたぜーーーーーorz
シャ乱Q……、じゃなかった、バタンキュー(笑)

いかんいかん!とりあえず御礼のカキコを♪


参加された、
プクアンさん、コメさん、もりぜんさん、コスタミリアさん、
まいんさん、BOSSさん、doyaさん、まるたさん、ランナーさん、
どうもお疲れさまでした〜m(_._)m

そしてオフ会を盛り上げて頂いて、
どうもありがとうございました〜m(_._)m


恒例のオフ・ドキュメントは、
じょいの気力が回復するまでしばらくのお待ちをm(_._)m

下のもりぜんさんの投稿写真……、
じょいの頭部が不毛地帯に……(笑)


[705] お疲れ様でした!! Name:もりぜん Date:2015/03/29(日) 22:54 


みなさんお疲れ様でした!

私は昨日だけの参加でしたが、
今回のオフ会もすごく楽しく過ごせました〜

幹事のじょいさんお疲れ様でした!

オフ会レポ、早速ブログにあげてますw

次回も楽しみです♪

(写真は飲み会の相談将棋です^^)



[704] プクアンです。 Name:pukuan Date:2015/03/29(日) 22:18 
昨日、今日、と二日間楽しいオフ会ありがとうございました、
今回お会いできました皆様、じょいさん、コスタミリアさん、まいんさん、BOSSさん、モリゼンさん、
コメさん、ランナーさん、doyaさん、マルタさん、本当にありがとうございました、とりあえずお礼申しあげます。

  pukuan プク庵和尚
後日、今回のオフ会の事いろいろ書いてみたいと思います。  ではおやすみなさい


[703] オフ会 Name:ランナー Date:2015/03/29(日) 20:56 
今日は、ありがとうございました。
皆さんのお陰て楽しい1日を過ごせました。
ジョイさんに勝てたので大満足(*^ー^)ノ♪
突然の参加すいませんでした。m(._.)m


U549オフ会行ってきました! もりぜん 2015年3月29日(日) 《 もりぜんさんのブログより 》

昨日は将棋サークルU549のオフ会に行ってきました。

今回は、記念すべき10回目の関西オフでした。

自分は朝イチから関西将棋会館道場に入って、ウォーミングアップしておきました。

午前中に2局指して、居飛車と振り飛車で1勝ずつ出来ました!

お昼ごはんを食べてから
12時半くらいに1階に降りて待っていると、
じょいさん、BOSSくん、ぷくあんさんの順に皆さん来られました。

じょいさんとBOSSくんは前回のオフ会でもお会いしてましたので、半年ぶりの再会です。

ぷくあんさんは初めてお会いしましたが、トークがすごく楽しい方でしたね^^

↓対局中のみなさん



道場に入って早速ぷくあんさんと一局指しました!

戦型は私のノーマル四間飛車対棒銀でした。
途中まで定跡ぽい進行でしたが、ぷくあんさんの角切りの強襲に無理があったようで
こちらの駒得&さばけ形になりました。

最後はぷくあんさんの粘りに大苦戦しましたが、なんとか詰ませて勝ち。

ぷくあんさんとの対局中にコスタさんとまいんさんが到着。

まいんさんは今年に入ってから24で色々教えてもらったりと初めて会った感がなかったですね^^


というわけで、次はまいんさんと対局しました。

まいんさんの振り飛車にこちらは中飛車で対抗しました。といっても、玉は左美濃に組んで居飛車風で対抗。
ホントは居飛穴に組みたかったのですが、多分手が間に合わないと見て左美濃にしました。

中盤まではいい勝負ができていたみたいです。

しかしこちらの角打ちが疑問手だったようで、それに対応して龍を作られてしまったあたりから、
苦しくなってきてしまいました。

その後はこちらも粘りましたが、相手玉を寄せられず入玉されて万事休す。。。

↓まいんさんとコスタさん 対局中



次はじょいさんと。
前回は2回対局していただき、2連敗だったので、リベンジを目指しました。

じょいさんの得意戦法の石田流を封じ込めるべく、初手から2六→2五と歩を伸ばしての駒組みをして、
居飛車穴熊に組みに行きました。

じょいさんに4筋から仕掛けられたところで、こちらが右四間に振りなおして攻めを狙いましたが、
そこで1五角と出られた手が痛恨。さらにそこから疑問手を重ねて角損になってしましました。

その後は見せ場なく居飛穴を潰されて完敗でした〜〜〜
リベンジは次回までおあずけ><

この辺りでコメさんが来場。
コメさんも前回のオフ会で一度お会いして以来の、再会です。


次はコスタさん。
こちらは前局と逆にこちらがノーマル四間飛車に対してコスタさんの居飛車穴熊でした。
がっちり居飛穴に組まれましたが、こちらも左銀を繰り出して中央から攻めて、
中盤まではいい勝負?だったみたいです。

しかし、そこからガタガタと形勢を損ねてしまい気がつけば一方的に攻められる展開に。

玉を左上まで懸命に遁走しましたが、最後はきっちりつまされて負けました。


最後はBOSSさん。
ここまでの連敗続きだったので、思い切って相振り飛車にしてみました。

こちらも中盤まではそれなりだったみたいですが、中盤で形勢を損ねて以降は一方的に潰されて完敗。

↓コメさんとBOSSさん 対局中 とそれを見守るぷくあんさん



結果は1勝4敗といいところがなかったですが、じっくり感想戦をしたリ楽しく対局できました♪


その後は居酒屋に移動して、飲み会&相談将棋。
正直酔っていたので相談将棋はあまり考えられなかったようなw

↓相談将棋の真っ最中



でも色んな話が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来たと思います^^

次回までにもう少し中終盤の力をつけて、勝負できるようにしたいものです。

終わったばかりですが、次回のオフ会が楽しみです^^


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


お疲れさま〜♪ 投稿者:じょい 2015/3/30/6:01

もりぜんさん♪ 

関西オフ会ご参加、 
どうもありがとうございました〜m(_._)m 

いやいや、いち早くオフレポが見れてよかったです〜♪ 

さすが、もりぜんさん! 
仕事が早い!

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>じょいさん 投稿者:もりぜん 2015/3/31/23:06

こちらこそ幹事お疲れ様でした! 

前回はしばらく間を置いてて、 
内容を忘れてしまったりしたので、 
今回は早めに書きましたw 

日曜日も行きたかったなぁ^^; 

次回も期待しております♪

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オフ会レポ。 投稿者:yochann 2015/4/1/20:14

 もりぜんさんへ; 

 関西オフ会レポ、楽しく拝見させて 
 頂きましたありがとう〜。 

 おいらも 四間党なので 負越しは 
 少し 残念ですが、 相手は 猛者 
 ばかりだから、 よく 頑張ったと 
 思います。 いつか、おいらも 関西 
 オフ会に また 参加したいです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>よっちゃんさん 投稿者:もりぜん 2015/4/2/23:34

コメントありがとうございます〜♪ 

相振りが苦手なので、結局四間飛車は 
2局だけでした〜 

せっかくだからもっと指せばよかったですね。 

一局は、コスタさんの悪い熊にやられましたww 

よっちゃんさんといつかリアルで対戦したいなぁ・・・


inserted by FC2 system