いやいや、楽しかったですねぇ〜♪ またいつか次の関西オフをやりましょう〜!




2016年3月26日(土)開催

参加されたみなさん、どうもありがとうございました〜m(_._)m
関西オフ会専用掲示板 参加制限:高校生以下は対局会のみ参加可能とし、
                  飲み会などへの参加は不可としました。



幹事:じょい


対局会開催場所:関西将棋会館
..........................2階道場

大阪市福島区福島6-3-11
06-6451-0220


【 当日のスケジュール 】

≪ 1次会 ≫ 午前10:45集合で、
            関西将棋会館2階道場にて、
             17:30ごろまで対局会。〔 入場料:1600円 〕
         
( 昼食は近くコンビニなどへの買い出しで簡単にすましました )

≪ 2次会 ≫ 夕方18:00から、
            最寄の居酒屋「のりを 福島店」にて、
              21:00まで飲み会。〔 飲食代:2700円 〕

≪ 3次会 ≫ 21:30ごろから、
            最寄りのマクドナルドにてコーヒーブレイク



【 参加者 】

 じょい、コスタミリアさん、りさかめさん、プクアンさん、ポーションさん、
       まいんさん、もりぜんさん、doyaさん、ユートさん、コメさん、計10名。


                  【 集合・合流方法 】

  集合時刻に行ける方は、関西将棋会館1階ロビーに午前10:45集合し、
   11:00から対局会を始めます。
    初めて関西オフ会に参加される方は目印として、
    左手に何か白い物 ( 包帯でもリストバンドでも紙類でも何でもいいです ) を巻いて来て頂くと、
    こちらも解りやすくて助かります。

          

  対局会の途中で合流される方は、
  直接、関西将棋会館2階道場に入場し(入場料などを払って入場受付を済ませてから)、
  幹事のじょいを探して道場内で合流して下さい。

   ※ なお、入場時には「内輪の仲間と指しますので一般客との対戦は組まないで下さい」と、
     受け付けの係員に告げておいてください。

  そして、幹事のじょいは下記の帽子をかぶって行きますので、それを目印として見つけてもらったらいいと思います♪
正面にはNYマークが♪ 側面には、なんとU549の文字が!(笑)

  夕方 〜 21:00の2次会の飲み会から参加の方は、
  直接、居酒屋「のりを 福島店」に来て下さいm(_._)m
  「U549倶楽部」の名前で席を予約するつもりです。

  なお、当日、解らないことがあれば、じょいの携帯にメールして下さい♪
                 ↓
           888648.-._.blue@ezweb.ne.jp

トップへもどる↓

       total アクセスカウンター  today アクセスカウンター  yesterday アクセスカウンター



開催後の関西オフ会関連記事

( 特に注釈が無ければ関西オフ会専用掲示板からの抜粋。上ほど新着記事 )


もりぜんさんも、 じょい Date:2016/04/01(金) 14:42

ご自身のブログに、
レポートをUPされておられますね〜♪
      ↓
http://morizen22.blog.fc2.com/

2016年春の関西オフ もりぜん 2016年4月1日(金) 《 もりぜんさんのブログより 》

先週末の土曜日。U549の関西オフに行ってきましたので、
簡単に感想などまとめておきます。

9:30 家を出発。
9:48 最寄り駅から大阪行きの電車に乗りました。
10:42 電車が遅れ、10分遅れで福島駅に到着。小走りで関西将棋会館へ向かいます。
10:46 関西将棋会館ロビーにはじょいさんが。みなさんすでに道場に入っているとのことで、そのまま2階に上がります。
10:50 入場料を支払って早速道場内に。

コスタさん、ぷくあんさん、どやさん、ゆーとさんが対局中で、りさかめさんは来たばかりという感じでした。
私がお初なのは、りさかめさんとゆーとさんでした。



みなさんの対局


早速抜け番になっていたりさかめさんと対局開始。戦型は相振り飛車になりました。
私も相振りは経験値が少ないので、毎回手探りです。

本局は一方的に攻める展開になりましたが、りさかめさんも頑強な受けでなかなか決め手を放つことが出来ず、長期戦に。
最後はトン死狙いで攻めてこられましたが、受けきって勝ち。

終わってみれば12時前。初戦から力の入った対局でした。



まいんさんとりさかめさん


続いて2局目はぷくあんさんと。意外にもオフ以外では指してないかもしれません。
戦型はぷくあんさんの居飛車急戦に角交換四間飛車で迎え撃ちました。
ぷくあんさんは棒銀でしたが、こちらは角を交換してからの6〜7筋攻めで先攻に成功し優勢に。

しかし、ぷくあんさんが自陣に金駒を埋め、馬を引きつけてといった具合に頑強に抵抗されます。
こちらも優勢なので無理攻めはせず、と金攻めに行ったので長期戦に。。。
最後はなんとか詰みましたが、最初の2局でいきなり疲労w

一旦お昼休憩で、ご飯を食べながらぷくあんさんと雑談です。
ぷくあんさんと関西の将棋大会のことなんかを話していました。

なかなか他の対局があかないので、ぷくあんさんともう一局。今度は私が居飛車に行きました。
横歩取りに誘導しようとしましたが、ぷくあんさんは角道を止めたので、矢倉模様に。
早囲いから先攻し、2筋で銀交換したのをきっかけに、猛攻をかけることができて、なんとか勝つことが出来ました。

最近角交換系の将棋を指すようになってから、以前よりも攻めっけが強くなったきたようです。
ここまではそれがいい方向に出ました。



ぷくあんさん


続いてじょいさんと対局。しかし、この局は攻めっけが悪い方に出てしまいました。
序盤で端攻めに行きたくなってしまい、暴発気味に仕掛けてしまいました。
秒読みなら間違ってくれたかもしれませんが、さすがはじょいさん。きっちり受け止められてこちらの攻めは切れ筋に。

その後も冷静なじょいさんに暴れることも許してもらえず、真綿で首をしめられるようにしとめられました。
うーん、無残な投了図でした。。。

次は、ぽーしょんさんと対局。
ぽーしょんさんは、今回の参加者の中ではユートさんに次いで高レートを誇っておられます。

この辺り頭が疲労気味で詳しい内容を忘れてしまいましたが、序盤から一方的に攻められて自陣が崩壊。
なんとか左辺に逃げ出し、入玉出来る見込みが出てきたかなと思ったものの、最後はきっちり仕留められてしまいました。
レート差通りの結果になってしまい残念でした。

続いて、コスタさんと対戦。
コスタさんとは毎回オフ会で対局させていただいています。

序盤の角交換から対抗形になりましたが、うまく飛車角交換にもちこまれて苦戦。
粘りたかったですが、鋭く攻められてしまいました。



こすたさん


これで17時。最後にこめさんと対局しました。
途中から時計が入る熱戦でした。
こめさんが研究?通りに棒銀の端攻めでしかけてこられピンチでしたが、こちらの手が研究を外す手だったらしく、
一進一退の攻防に。



ゆーとさんとこめさん


途中こちらが良くなったような局面もありましたが、手損で攻めに手こずっている間に攻めこまれて再び劣勢になりました。
最後の方は、頭がだいぶ疲れていて、どんな手を指したかよく覚えていません(笑)最後はきっちりしとめられて負けでした。

今回のオフ会での対局は、格上の方との対局において挽回というか粘るために局面をややこしくする手を指していたことで、
ごちゃごちゃしたねちっこい展開が多かったように思います。

そのため、感想戦が思うように出来なかったのは残念でした。
考えすぎて、最後の方は、だいぶ頭が変になっていたような気がします。。

対局会はここで終了。
お疲れ様でした♪



みなさんと対局後に


続いてのりおでの宴会に。

モツ鍋がおいしくて、いっぱい飲めていっぱい喋れて楽しい宴会でした♪
どやさんのドヤ顔連発が印象に残ってますね〜(笑)
後半はぷくあんさんの大暴走があり、大変?でした^^;;

なかなかこれだけ若い人で将棋のできる人と話す機会がないので、楽しく過ごせました!!

毎回楽しみにしているので、また次回も絶対参加したいです!
じょいさんよろしくお願いします(笑)
皆さんお疲れ様でした!!


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


オフ会参加、お疲れさま〜♪ 投稿者:じょい 2016-04-01 14:50

毎度のオフ会参加、ありがとうございますm(_._)m 

今回は3次会まで来て頂き、 
宴を大いに盛り上げてもらって感謝しております(^_^) 

対もりぜんさんの将棋としましては、 
今回は私が拾わせて頂きましたが、 
戦前は卒業したてで勢いに乗るもりぜんさんと当たるのは、 
戦々恐々としておりましたよ(笑)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

プクアンです。 投稿者:pukuan 2016-04-01 20:04

もりぜんさん、オフ会では対局ありがとうございました、まだまだ力及ばず連敗でしたが次回は勝てるように頑張りたいです。 
また、飲み会での暴走ごめんなさいね。 
<(_ _)> けこう酔っちゃって家に帰り着いたことも記憶になかったんです。 やっぱ 
年ですね〜 めんぼくない これに懲りず 
また、対局に飲み会にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 
    
     pukuan

りさかめさんが じょい Date:2016/03/28(月) 05:36

さっそくご自身のブログにて、
関西オフの感想を述べておられますね〜♪
       ↓
http://risakame.blog90.fc2.com/

写真 じょい Date:2016/03/27(日) 21:36





   

  





関西オフ会 レポ、 ありがとう〜 yochann Date:2016/03/27(日) 20:59《 U549メイン掲示板より 》

 プク 庵さん、 お疲れの 中 レポ ありがとう〜
 楽しかった 様子が 伝わって ますね〜、

 おいらも そこに いたような 気分です〜。

 いつか 又、大阪、東京、横浜で オフ会で 
 お逢出来たら うれしく 思います。

 おいらも 歳ですが、 もう少し 24で
 ゴシック杯戦で 将棋と 戯れて(ごめん)
 いたいと 思ってます、 まだ、まだ 頑張り
 ますので 皆様、じょいさん 宜しくです。

 大阪 オフ会 おめでとう〜です。

 よっちゃん、 横浜。

オフ会 りさかめ Date:2016/03/27(日) 19:44

皆さん、お疲れ様でした。
長考派のせいで全員と指すことが出来なくて残念でしたが、これはまたの機会に…。

楽しい一日で、頑張って山口から来たかいがありました!
皆さんありがとうございました<(_ _)>
また24で見かけたらよろしくお願いします(^^)

U549の関西オフ会 りさかめ 2016-03-27(19:41) 《 りさかめさんのブログより 》

3月26日に、U549の関西オフ会に参加してきました!

ここのところほとんど全くと言っていいほど
24にも定ログにも参加してない状態でオフ会に参加したので、
最近、入会された方を知らないまま参加しました(^^;
それでもじょいさんをはじめ皆さんと楽しく将棋を指せたので良かったです(^^)
そして今回も長考のために全員と指すことは出来ず…(懲りない)
でも今回は、前回指せなかったじょいさんと指すことが出来ましたし、
コスタさんとも再会できましたし、よしとしましょうw

四間やら相振り向かいやら指しましたが、負け越した結果として原因は「勉強不足」ですねw
最近忙しくてちゃんと将棋に取り組めてなかった…という言い訳をしておいて、
改めてちゃんと勉強し直して将棋を楽しみたいなぁと思いました。

ということで。
まずは四間の定跡を復習して、相振りの定跡を勉強し直して、
出来たら24にインして、定ログにも参加しようと思います!(`・ω・´)

じょいさん、コスタさん、プクアンさん、ポーションさん、
まいんさん、もりぜんさん、doyaさん、ユートさん、コメさん、
どうもありがとうございましたm(_ _)m


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


こちらこそ♪ 投稿者:じょい 2016-03-28(05:34)

よくぞ、遠くから関西オフに来て頂きました! 

私もU549の事実上唯一の女性会員と将棋が指せて、 
とても新鮮な気持ちになりました♪ 

また、定ログにでも顔を出して下さいネ〜(^_^)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お疲れさまでした 投稿者:まいん 2016-03-28(18:31)

私も勉強不足と寝不足と金欠と色々不足が多くて負け越しでしたよ^^; 

まぁでも、リベンジをするってゆう目標もできたんでよしとしときますw 

またお手合わせよろしくです(`・ω・´)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

じょいさんへ 投稿者:りさかめ 2016-03-29(09:14)

オフ会楽しかったです(*´-`) 
そして今回はじょいさんと指せて良かったです(*^^*) 
負けてしまったので、次に指すときには勝てるように勉強しときますね(笑) 

また定ログにも、出来るときは出席しますね!(^^)/

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まいんさんへ 投稿者:りさかめ 2016-03-29(11:54)

将棋に寝不足は大敵ですね(^^; 
次はフェイントなしでwスマートな将棋を指したいと思いますw 

こちらこそ、24等でもまたよろしくお願いします(^^)

参加状況&勝敗表 じょい Date:2016/03/27(日) 19:37


 【 参加状況 】

         対 飲 3
         局 み 次
         会 会 会
     じょい ○ ○ ○
コスタミリアさん ▽ × △
  りさかめさん ○ × ×
  プクアンさん ○ ○ ×
   まいんさん △ ○ ○
  もりぜんさん ○ ○ ○
    doyaさん ○ ○ ○
 ポーションさん △ ○ ×
   ユートさん ▽ × ×
    コメさん △ ○ ○

 ○:完全参加
 △:途中参加
 ▽:途中退席
 ×:不参加

                  【 勝敗表 】

               コ
            ポ  ス
            │  タ   も  d り    プ        貯
          ユ シ  ミ   り  o さ ま  ク        金
          │ ョ コ リ   ぜ  y か い  ア        ・
          ト ン メ ア じ ん  a め ん  ン 勝 敗 勝  借
          さ さ さ さ ょ さ  さ さ さ  さ 利 北 率  金
          ん ん ん ん い ん  ん ん ん  ん
@   ユートさん \ ○ ● ○ ○ ・ ○○ ○ ○  ・ 7 1 .875 +6
A ポーションさん ● \ ○ ○ ○ ○  ○ ・ ●  ○ 6 2 .750 +4
B    コメさん ○ ● \ ・ ○ ○  ・ ・ ・  ○ 4 1 .800 +3
Cコスタミリアさん ● ● ・ \ ・ ○  ○ ・ ○  ○ 4 2 .667 +2
D     じょい ● ● ● ・ \ ○  ○ ○ ・  ○ 4 3 .571 +1
E  もりぜんさん ・ ● ● ● ● \  ・ ○ ・ ○○ 3 4 .429 −1
E    doyaさん ●● ● ・ ● ● ・  \ ○ ○○ ○ 4 5 .444 −1
G  りさかめさん ● ・ ・ ・ ● ●  ● \ ○  ○ 2 4 .333 −2
H   まいんさん ● ○ ・ ● ・ ・ ●● ● \  ○ 2 5 .286 −3
I  プクアンさん ・ ● ● ● ● ●● ● ● ●  \ 0 9 .000 −9


 ※ 対局数に差があるため、順位は貯金が多いほうを上位としました。


プクアンです。 pukuan Date:2016/03/27(日) 19:25《 U549メイン掲示板より 》

第11回関西オフ会に参加されました皆様、対局ありがとうございました。
飲み会も、とっても楽しかったです。
ハチャメチャに飲んで騒いで本当に楽しかった〜
飲み疲れと負け疲れで今日一日ボーッとしていましたw
皆さん、強いわ !! また会いましょう

    pukuan

オフ会 プクアン Date:2016/03/27(日) 19:15

皆様、お疲れさまでした。楽しい一日をありがとうございます。
わたくしプクアンは、飲み疲れと負け疲れで
今日は、朝から晩までボーッとしておりました。
皆さん、強いわww ではまたお会いいたしましょう。

ジヨイさん、楽しいオフ会、ありがとうございましたご苦労様です。
次回も楽しみにしています。また飲みましょう、   
        pukuan

参加された、 じょい Date:2016/03/27(日) 15:44

コスタミリアさん、りさかめさん、プクアンさん、ポーションさん、 
        まいんさん、もりぜんさん、doyaさん、ユートさん、コメさん、
どうもお疲れさま〜m(_._)m

とっても楽しかったですね♪

特にサプライズ参加のユートさんには驚かされましたwww


P.S. 今回はプライベートで少し忙しくなりそうなんで、
    まともなオフレポは書けないかもしれません。

    どうも、申し訳ありませんm(_._)m

第11回関西オフ会 無事終了〜♪、 じょい Date:2016/03/27(日) 15:18《 U549メイン掲示板より 》

ご参加のみなさん、どうもお疲れさまでした〜m(_._)m

いやぁ〜、楽しかったですね〜♪

また、やりましょう〜(^_^)


サプライズの飛び入り参加のユートさんには驚きました(笑)


inserted by FC2 system