第3回 関東オフ会
幹事:チェンさん 日時:2010年2月20日(土) 14時 集合場所:東京千駄ヶ谷 将棋会館前(目印は、左手に白いものを巻きました。) 参加者: チェンさん、よっちゃん、ハローさん、じょい、ここせさん、64さん、 ミッキーさん、すまうぐさん、たろうさん、BTさん、ブレットさんの11名。 スケジュール: 1次会 14時〜18時半頃 将棋会館、棋峰の間で対局会。 2次会 19時〜21時 場所は、十九屋という居酒屋チェーン店           東京都新宿区新宿5-17-13  tel 03-3202-1972 3次会 21時〜23時ごろ? 上記居酒屋にそのまま延長滞在して3次会ということに。 費用: 1次会→部屋代20,000円を11名頭割りで、一人約2,000円。 2次会→3,000円ぐらい? 3次会→2,000円ぐらい?                                U549トップへ
  Total アクセスカウンター   Today アクセスカウンター inserted by FC2 system   Yesterday アクセスカウンター


   開催後の参加者の声

関東オフ会 BT 2010年2月20日(土) 23:10 《 U549掲示板より 》

 

BTです。

本日関東オフ会、無事に開催されました^^
皆さまと楽しい時間を過ごすことができ
本当に感謝しています。

チェンさん、幹事役お疲れ様でした。
ジョイさん、ココセさん、遠方よりの参加
お疲れ様でした。お会いできて本当に
うれしかったです^^

諸事情により3次会には参加できませんでしたが、
皆さんで、楽しい時間を引き続き過ごされた
ことでしょう!

またこのような機会があれば、是非参加したいと
思います。

本日参加の皆様、ありがとうございました^^

帰還報告 ここせ 2010年2月21日(日) 14:16 《 U549掲示板より 》
 
ただ今、関東オフ会より
自宅に帰還しました。

とりあえず、報告まで。
オフ会の状況はゆっくりとあっぷさせていただきすが、
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ただいま帰宅しました♪ じょい 2010年2月21日(日) 17:39 《 U549掲示板より 》
 
チェンさん、関東オフ会幹事の大役、
お疲れさまでした〜。

じょいはただ今帰ってまいりました♪

関東オフ会、チェンさんのおかげで、
とても楽しく過ごすことが出来ましたm(_._)m

はるばる東京まで行った甲斐がありました!

参加された、よっちゃん、ハローさん、ここせさん、
64さん、ミッキーさん、BTさん、すまうぐさん、
ブレットさん、たろうさん、
とても親密に接して頂いて、
どうもありがとうございましたm(_._)m

また、いつ東京に行けるかわかりませんが、
みんなのことを、ずっと応援してます♪

なお、私のオフ会感想記事はOB会掲示板に書きま〜す♪

じょい東京へ行く じょい 2010年2月21日(日) 18:53 《 U549・OB会掲示板より 》
 
いやぁ〜楽しかったなぁ〜♪ 関東オフ会♪

新幹線に揺られること3時間、
品川から在来線を乗り継いで、
ようやく将棋会館にたどり着くと、
チェンさんにお出迎え頂きました♪
無精ヒゲが特徴の好青年でしたよ〜☆

で、すでに、よっちゃんと、すまうぐさんが、
来ておられたので、挨拶をし、
すまうぐさんとは名刺代わりにまず1局♪

すまうぐさんと指してる間に、
続々とメンバーが集結し、
にぎやかに、楽しくなってきましたね〜♪

関東のメンツはホントみんな、
リアクションが大きくて楽しい人たちでしたよ〜。

で、結局11人の大所帯!
4時間半ほどの対局会で、
私は4局させて頂き、3勝1敗と、
なんとか勝ち越せました(^^,,汗,汗,

お相手頂いた、すまうぐさん、ブレットさん、
チェンさん、たろうさん、どうもありがとうございましたm(_._)m

そして場所を千駄ヶ谷から新宿に移して、
2次会の居酒屋へ〜♪

やっぱ乾杯は何度やっても楽しいわ(笑)
私も結構飲んだけど、今度は酔いつぶれんかったぞー!(笑)

関東オフでもリレーやりました♪
ただ、テーブルの配置の問題で、
全員参加の6人対5人とかの形式をやることが出来ず、
3人対3人と3人対2人の2面を、
同時進行させることになりました。
これも楽しかったですよ〜♪

で、2次会も残念ながらお開きの時間に‥‥、
3次会はどうしようか〜ということになり、
移動も面倒だということで、
2次会のお店でそのまま延長して、
3次会代わりになりました。

そして、3次会も終わり、
ここで、全員解散。
むむ〜、お名残り惜しいのぉ〜(涙)

ただ、じょいと、よっちゃんと、ここせさんの、
オ●●ン三羽カラス(笑)は、
同じカプセルホテルに滞在しようということになり、
ここでは"4次会?"みたいな感じになりました(笑)
3人一緒に風呂に入り、
文字通り"裸"のお付き合いとなりました(笑)
そして缶ビールでまた乾杯♪
深夜まで3人で語り合い、
ここせさんは1時ごろ床に着かれましたが、
私と、よっちゃんは何と3時まで語り尽くすという、
ハード(笑)で楽しい1日( 2日間?笑 )でした♪

いやぁ〜、泊まりでオフやるのもいいなぁ〜♪

ということで、参加されたみなさんお疲れ様でした〜♪
楽しかったですよ〜♪

さてさて、今度は、
オフに行けなかった方たちにも、
U549ライフを楽しんでもらわなくちゃね〜、
私もがんばるぞー!

うわ〜っ!ちょこっとだけ書こうと思ったのに、
こんなに長くなっちゃった(笑)

関東オフ会ありがとう御座いました。 yochann 2010年2月21日(日) 19:38 《 U549掲示板より 》
 
チェンさん:
お陰様でとっても楽しいオフ会でした。
お合い出来た皆様にありがとうです。
私も無事お昼頃横浜に帰りました。
昨夜寝たのが3時なので。。。。。
だれじゃーそんな夜中まで将棋しちょるのは

 じょいさん、ここせさん、とおいらでしたー。

今日は少し頭がボーとしてますが今ビールが飲める
? までに快復? お礼のカキコしております。

チェンさん: 棋峰の間のリーグ戦の成績表を
お渡しするの忘れて持参しております。

必要ならこの掲示板に公表しますがどうしますか?
単に各自の何勝何敗だけでよければそれもご報告
いたします。 
では又お会い出来る日を楽しみにしております。

ネットサークルのオフ会! chan470 2010年2月21日(日) 20:09 《 チェンさんのブログより 》

昨日、ネットサークルのオフ会をしてきました。


ネット越しに会話をしたことがあっても、実際に会うと違和感があるもの。
でも、オフ会は、将棋盤を通じて話しをする感じで(話し声はほとんどないです^^)、

途中からは、だんだんネット越しに思ってた人と、実際に目の前にいる人と、しっくり合う感じになりました。


1次会
将棋会館、棋峰の間で、将棋大会。
写真で見るよりも雑然とした感じで、おじいちゃんちの畳の部屋、という感じ。
自己紹介をすることもなく(笑)、パチパチと将棋を指しました。


2次会
近くの安い居酒屋で。
乾杯して、自己紹介して、では、リレー将棋やりましょうかと。
さっきまで4時間以上ぶっとおしで将棋指してたのに、また将棋です(笑)
なるべく責任ある手を指したくないので、相手にも手を渡し、味方にも手を渡し・・・^^
ヤジが飛び、相手との盤外での駆け引きがあり。
これは、大盛り上がりでしたねー。


3次会
この会を企画した時点では、さすがに将棋ばっかり指しても飽きるかなと思って、

ハッシーの将棋バーに行こうかな、くらいに考えていたんですが、リレー将棋が白熱してしまい、

結局、その居酒屋にい続け、そのまま三次会となりました。
3次会は、最後は詰むや詰まざるやの場面。
2次会で飲んだお酒がまったく冷めてしまい、みんな顔つき合わせて読み合い。
結局、お店から追い出されるまで、将棋三昧の一日でした。


ほんとは、最初、乗り気じゃなかったの。
幹事だったから、さぼるわけにはいかなかったけど、将棋指したくなくて。
でも、2次会、3次会、だんだん楽しくなってきて、やっぱり将棋面白いなあと思ったよ。


楽しかったから、次もやりたいな。
東京開催なら、1年に1回か2回の恒例行事にしていけるかな、と、個人的には思っています。

オフ会 U549 blacktiger09 2010年2月21日(日) 22:35 《 BTさんのブログより 》

昨日私の所属する将棋クラブ24公認サークル、U549倶楽部 の関東オフ会

に参加してきました^^

私はこのオフ会をずっと楽しみにしてきました。理由はもちろん普段はネット

でしかお会いできないサークル仲間と実際にお会いできるのと、会場が

東京将棋会館の「棋峰の間」で行われるというのが、ミーハーな私の

ハートを鷲づかみにしました^^;

 

最寄り駅でリアル同僚のサークル仲間ブレッドさんと待ち合わせし歩いて

5分、東京将棋会館が見えてきました。

 

玄関前では今回の幹事を務めてくださったチェンさんが出迎えてくれました^^

開始時刻の10分以上前に到着したにもかかわらず、もうすでにほとんどの

メンバーは到着済みとのこと^^; みなさんもきっと楽しみにして

いたんだろうな〜と感じました^^

 

玄関を抜けて中に入ると本日の催事のボードに「U549クラブ様」の文字が!



そしてその先には売店があり、書籍はもちろん

将棋グッズが沢山揃っています。

 

ここで私は以前から欲しかった扇子袋を購入しました^^

扇子袋 【紺】

 

エレベーターで4階に向かうとそこは普段順位戦が行われる、

対局室が並んでいます。



つい先週も順位戦でこんな感じの間取りで熱戦が繰り広げられていました。



部屋に入りすでに到着済みのメンバーに自己紹介をし挨拶を済ませ

早速パチパチ^^

 

- 棋峰の間



- 十五世 大山康晴書

 

- 部屋からの景色

 

- 中継には欠かせない天井カメラ^^;


 
-ミッキーさんの天童からのお土産

駒が食べれるお菓子になっています。

美味しかったです、ミッキーさん^^

 

メンバーの皆さんとは勿論初対面なのですが、初めて会う感じではなく

「昨日の対局よかったですね〜」と気軽に話しかけたい気分になる

不思議な感じの空気で最初から皆さん非常にリラックスされていたと

おもいます^^

 

メンバーが全員集まり早速対局を開始することになりました。
私の初戦の相手はU549のOB、たろうさん。現在のRは700

だそうです^^; 横歩取りからの秒殺でした。

感想戦でなぜ私が今まで横歩取り戦法を苦手にしていたのか

私にも分かるように解説していただき、非常に勉強になりました。

たろうさんはこの後も連勝され、オフ会チャンピョンになられました^^

たろうさん、ありがとうございました^^

 

2局目はミッキーさん。

ミッキーさんとはRも近く、年齢も近く、身長も近く^^; この後の飲み会

でも散々絡んでしまい、すみませんでした・・・^^;

将棋は中盤私の二歩が炸裂したのですが、すぐに気がついたので

見逃していただき、そのまま続行。そしてミッキーさんの竜をわたしの

遠見の角でタダ取りし、優勢になったにもかかわらず大手馬取りを

決められ、お互い終盤のファンタジスタぶりを遺憾なく発揮し熱戦に

なりました。最後は私がミッキーさんの玉を詰み対局は終了しましたが

勝負は私の二歩があったので、引き分けで勘弁していただきました^^

本当に楽しい対局でした、ありがとうございました^^

 

3局目はリアル同僚のブレッドさん。

ブレッドさんは現在開催中の将棋クラブ24の名人戦の予選を見事

突破し、今週から始まった本線も見事3連勝を飾り、現在絶好調

のR400の強豪。彼とこうして盤をはさんで対局するのははじめて^^

いつもは会社でマグネット版で細々とやっています^^;

二人の戦績はわたしが大きく負け越し。10回中一回勝てるぐらいの

実力差です。対局は私がこの日のためにこっそり勉強してきた

アナグマが炸裂し、見事勝利することができました。

美濃とアナグマの固さのさがそのまま出た対局でした。

彼は早速アナグマ対策を勉強すると言っていました。

また当分勝てないでしょう^^;

 

4局目は本日の幹事チェンさん。

U549はすでに卒業され、現在も週末に将棋会館の遊々将棋塾 

で勉強されているそうです。うらやましい^^

チェンさんのブログ は毎日拝見させていただいています^^

わたしがブログを始めた理由もチェンさんのブログを真似してみたく

なったのがきっかけです^^;

対局は角替りからのチェンさんの猛攻を首の皮一枚でなんとか

凌ぎ、私の必殺の「こっそり必死」をチェンさんが見落とし、

チェンさんの王手が切れたところで、私のこっそり勝ちとなりました^^;

チェンさんはとても悔しがり、そのまま私が持参した動物将棋で

リベンジマッチ。見事に詰まされました^^;

 

チェンさん、幹事の大役本当にお疲れ様でした。

おかげで皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました^^

 

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)/幻冬舎エデュケーション



5局目はよっちゃんさんとの対局。

よっちゃんのバイタリティーあふれるパワーには一次回でも、二次会でも

終始圧倒されました。本当に将棋が好きな方で、将棋を通じてよっちゃんに

出会えたことに感謝しています^^

対局はまた私はアナグマで攻めましたが、見事に引きずり出され

詰まされました。まだまだ勉強が必要です^^

よっちゃんさん、今後とも将棋を通じて遊んでください。

ありがとうございました。

6局目はココセさん。

ココセさんには普段からお世話になっており、実際にお会いした印象も

イメージどおりの方でした。ココセさんはすでに4局対局されており

もうおなかいっぱいという感じでしたが、私の本日の目標は

ココセさんと対局する事だったので、無理にお願いして対局して頂くことに。

ネットでは一度も勝った事がなく、私がアナグマを勉強したのも

今日ココセさんに初日披露するために、こっそり勉強していました。

しかし、アナグマに組む前に角を交換され中途半端な形であっという間の

終盤。 私の無理攻めがたまたまなんとか繋がり、勝利を収める

ことができました! うれしかったです^^

ココセさん、疲れているのに付き合っていただきありがとうございました^^

これからも、どうぞよろしくお願いします。

当日の成績表です



今日は長くなってしまったので、2次会の模様はまた後日^^;

いやぁ....オフ会楽しかったなぁ ハロー 2010年2月21日(日) 23:21 《 U549掲示板より 》
 
参加の皆様、お会い出来たこと、ほんと嬉しく思います。対戦と飲み会、楽しい時間をありがとうございました。

私がラストの到着となりましたね。チェンさんご心配かけまして申し訳ありませんでした。
当日は12時までパソコン教室に行ってたもので、昼食も取らずに飛び出しました。
途中電車の中でチェんさんよりメール(BTさんの写真の通り)を受け取りました。

千駄ヶ谷の駅より歩いていると同じ方向に向かう人が皆U549の人ではないかと胸が高鳴ってきました。
目当ての神社前に着き、あれっ! この辺じゃなかったかな? 将棋会館がありません。
(以前、車で通り、ここが将棋会館かぁ、と見たことがあったので、自分では道も分かっているつもりでした。)
二又の道をどっちか分からず道行く人に聞いても、知らないとか(あんなに有名なのに...)
結局4人目の人でやっと分かりました。
(若い女性ばかりに声を掛けたので、変な爺さんにナンパされると思ったのですかね?)

会館の前ではチェンさんが待っていてくれました。
体格の良い、理知的な好青年といった感じです。

じょいさんは、さすがに貫禄のある大阪の親分といった感じの方です。
すごく明るいキャラクターの中に、後頭部がちょっぴり薄いところが私にはとても好印象で親近感を覚えました。
(私は殆ど無く..まぁ髪の話は止めましょう)

よっちゃんは思っていたより、はるかに若い感じの方で(髪も豊富)
チャットの通りで、周りの人を明るくする人柄です。
私には初対面という意識がわきませんでした。

ここせさんは名刺を頂戴しましたが、会社で中心になってバリバリ仕事をこなしている方で、
1級建築士の資格を持っていらっしゃいます。チャット通り明るい感じの方です。遠路お疲れさまでした。

若手の方は20代から30代ですね。
皆さん男前で(お世辞でなく)礼儀正しい中にも、明るさがあり、
この様な人たちとネット対局してたんだと思うとすごく感動しました。日本の未来は安泰だなと感じた次第です。

皆さん、飲みながらのリレー対局、冗談言いながら楽しかったですね。ありがとうございました。

チェンさん、見事な幹事役、お疲れ様でした。

オフ会おつかれさまでした brett140jp 2010年2月22日(月) 01:16 《 U549掲示板より 》

オフ会どうもありがとうございました。
本当に心から将棋を楽しめました。
また24で指しましょう

オフ会参加の皆さまありがとうございました! みっきー 2010年2月22日(月) 08:30 《 U549掲示板より 》
 
去年から将棋を(少しずつですが)指し始めて以来、初めて対面で指すことができ、

将棋どっぷりの皆さんの中で過ごすのは非常に楽しい時間でした!
是非またお会いしたいです。また暇を見つけて24の方もログイン率を上げられたらなあと思っていますので、

今後ともよろしくお願いします。
いやー、本当に楽しかったです。
リレー対局振り飛車編では随分味方の方にご迷惑おかけしましたが(笑)

遅ればせながら・・ number64 2010年2月22日(月) 20:49 《 U549掲示板より 》
 
オフ会参加の皆様、おつかれさまでした。
脳が汗をかく、非常に楽しい時間を過ごせました。
もちろん酒も飲みまくりで!
幹事さん、席主さん、そして仲間あっての「一局」であったと思います。

ところで..
"64流端角転回戦法"が想像以上に不評だったことで、ちょっとへこんでおります (^^;;
こうして試行錯誤しながら.. 自分なりの得意戦法を模索していきます。

オフカイ たろー 2010年2月22日(月) 22:31 《 U549掲示板より 》
 
皆様に便乗して書きまする〜

オフカイお疲れ様ですー
とても楽しい時間を過ごせました。
将棋仲間でわいわいやるのがこんなに楽しいもの
だと初めて知りましたー

次回も是非参加したいと思います。

30年ぶりの将棋会館 yochann 2010年2月23日(火) 《 よっちゃんのブログより 》

将棋同好会の集まりで東京将棋会館に行ってました。そこは千駄ヶ谷駅から10分
くらいです。私にとってとても懐かしい場所です。私の地下鉄シリーズの外苑前駅
の青山オフイスの近くで当時通った津田英語塾が駅前にあります。
30年くらい前に女流戦を見に来て以来で地理が少し自信ありませんが思い出を
たどり歩きました、途中で迷い工事現場のおじさんに聞いたら?でしたが。。。。
5分も探した頃そのおじさんが付近の地図のコピーを持て来てくれました。
なんで〜こんなに、優しく面倒みてくれるの〜、嬉しい〜人の親切です。。。。
聞けば、現場配置命令書の地図を持っていて確か将棋会館あったので、。。。
あんた教えてやろうと思い持って来たんだよ〜だって。 涙、涙です。
失礼ながら、地方から出稼ぎのおじさん、同い年くらい。。。こんなおいらにそこまで
親切に将棋会館を教えてくれる。。。。。なんて、嬉しい〜〜。ありがとう。
おいらも同郷の爺さんに見えて、助けてくれたのかな〜と 感謝です。
近くまでいけて最後に聞いたお店で、出てきた青年が、私近くまで行きます ついて
来てくだい、。。その青年どうやら将棋会館の塾生のようでした。
人の情けの暖かさが春の陽気と重なり梅の花の咲く鳩森神社にたどりつき
将棋会館の場所をすぐ思い出しました。
30年、いあもっと前かな?ここに来たのは、女流棋士のまだ最初の頃ですね
でも、何故か将棋と長い付き合いで、余暇を楽しませもらってます。

こんな趣味が70歳を超えて一つの生き甲斐となり、近代的にネットで将棋が
楽しめ、若い人と将棋が楽しめる時代になり嬉しい限りです。

オフ会の事はまた次で。。今日はその会場にたどり着くのがせい一杯です。

では、オヤスミナサイ。

オフ会感想記 ここせ 2010年2月23日(火) 23:51 《 U549掲示板より 》
 
オフ会の酒も、やっと抜けたようで(笑)

チェンさんの後では書きづらいから自分目線の感想をお先に失礼します。

上野、12時半到着。昼のそばをかっ込んで千駄ヶ谷。
用意の地図を頼りに将棋会館の前にぶじ到着です。

意外と小さい・・・。将棋の鬼のすみかだが妖気はただよってなかった。(当たり前か)

たたたっと寄ってきた青年「549の方ですか」「はい、ここせです」
それが、チェンさんだった。
予想していたよりずっと若い。

棋峰の間に入るとじょいさん、すまさん、よっちゃんがいた。
はじめましてのあいさつ。
うわー、ついちゃったんだねー・・・。

次々にメンバーが到着して、挨拶もそこそこに対局開始。
イメージ通りの人、へーこんな感じの人だったんだーと思う人さまざまだが、
みんな将棋という頭脳スポーツをするだけあって、目がきりっとしているところが共通だった。
将棋会館の時間はあっという間に過ぎて2次会に移動となった。

新宿についたところで
やってしまいました。メンバーにはぐれてしまったのですう;;。
やっべー。
土日は都内乗り降り自由という切符を持っていたので使い方を駅員に聞いているうちにメンバーの姿がない・・・。
汗、汗…。歌舞伎町方面の出口は知っていたのでとりあえず外へ出、
控えていたよっちゃんの携帯に電話して事なきを得たが、
うーむ、やっぱ新宿・・人が多すぎる。
ほとんど目の前にいたにもかかわらず一度、はぐれると見つけることは至難の業です。恐るべし。

とにもかくにも、2次会の席につきまずは乾杯。
当然のごとくリレー将棋の開始。
酒の席の将棋なんだから、もっとお気楽にと思いながらもみんな負けるのは嫌なんですねー。
結構真剣です。
2次会に引き続き3次会もあっと言う間にすぎ、
お泊まり組み以外は名残惜しいお別れです。

本日、これまで。長文失礼しました。

おっ!ここせさん! じょい 2010年2月24日(水) 18:10 《 U549掲示板より 》
 
それ、続きあんの?(笑)

オフ会感想記つづき ここせ 2010年2月24日(水) 21:45 《 U549掲示板より 》
 
もちろん、ありますとも。じょいさん^^
ここからは、幹事のチェンさんも書けないところですから。

じょいさん、よっちゃん、ここせのおやじ3人は区役所前カプセルホテルにしけこむのであります。
小生、カプセルホテルというものは初でして、
蜂の巣のようなカプセルにごそごそともぐりこむだけかと思いきや・・・。
大浴場もあり、軽食ではありますが食堂もありで
なんだ、ビジネスホテルなんかよりずっといいじゃん。という感想です。

三人で風呂につかり(あちかったねー)、
私は昔、Windows95が出る前はパソコン通信で
シスオペ(いまの管理人+サーバー管理)をやっていたことやなんやらを話ししました。
いいねー、裸の付き合い。

そのあとは食堂兼休憩室に集合。
缶ビールで4次会の乾杯です。
なんと、ここでも盤を持ちだすんですねー^^。
おいおい、こんなとこでもまた将棋かい(笑)。
じょいさん対よっちゃん、ここせの連合チーム。
連合チームはさっくりとやっつけられました。
ここで、じょいさんの講義が始まりました。なにやら、
すげーためになることを教えてくれてたところまでは覚えているのですが、あっしはあえなくダウン。
も、もうだめ。ねむ・・・。

お先に休む挨拶してカプセルにもぐりこんだのでした。
うーむ、タフなお●●んたちだ・・・。

朝、8時半ごろお目覚め。
おー、久しぶりだのーこんな時間まで寝てるとは。
普段は目覚ましなしで6時前には目を覚ましてます(おっさんは目覚めが早いのだ)。
朝風呂につかり、出たところでじょいさんに遭遇。
約束してたわけではないが三人で一緒にチェックアウト。
朝飯食いながらもうちょっと話したいねーということになり、ブレックファーストだぜい。
というか、ほとんどブランチの時間だったが。

また、オフ会やりたいねーとか、ぎゃねさんの歓迎オフなんかどーよ、みたいな話題で
話はつきません、がいつまでもこうしているわけにはいかないので店を出て、新宿駅。

私は特急の指定をとるため、改札口でお別れです。

本日も、尻切れトンボで終わります。
長文、駄文、まことに失礼しました。

面白い、ココセさんのオフ会レポート yochann 2010年2月25日(木) 00:02 《 U549掲示板より 》
 
とても的を得た?(射た)国語の門題じゃーないよ、
でも、ココセさんのレポート楽しく読ませて貰い
感心してます。 
じょいさん、私、ココセさんと遠方より参加
出来たのでご一諸に風呂に入り、湯上りビール
飲んで将棋なんて夢見たいな事が実現しました。
しかも、初めて会うのにズート前からの友人
みたいな感じでね。
よくぞ、おいらの携帯をメモッテくれました、
あの時携帯がブルブルと着信、ココセさんいない
さー大変、てっきりチェンさんから思い応答
したらココセさんからでした。
携帯のすごさと有り難さを感じましたね。
ところで、少し心配はお世話になったチェンさん
です、沈黙は金なりですが、もしかして
疲れすぎたか、、、はて、また、予算オーバ
で迷惑かけたか、、正直私、3次会の会計
したどうか記憶ありません、もし、忘れて
ご迷惑掛けた次のオフ会で頑張りますので
ご容赦下さい。
私の記憶は新宿の十九屋の10時ころで消えて
次はじょいさんの裸をみて正気に戻りました。
(笑) いあーココセの言う通りすごく熱い
風呂でおいらは茹で爺になりそうでした。
それだけに後のビールがうまっかです、
その後指した将棋はまったく覚えていません。
最近少し24の将棋少なくなってますので
U549の仲間を検索して挑戦したいと思います。
では、おいらもブログに少しオフ会の記事を
書いていますので見てください。
 
終り。

オフ会感想記ラスト ここせ 2010年2月25日(木) 21:30 《 U549掲示板より 》
 
よっちゃん、ありがとうございます。
読んでくれてる人がいるので調子に乗って^^
感想記をまとめます。

12:00上野発のスーパーひたちに乗り込んだ私。
電車に揺られながらこう考えた。
無理に攻めれば切らされる。受けに回ればつぶされる。
バランスとると駒遊ぶ。とかくに将棋は難しい。(注:漱石先生「草枕」のパクリ)

これは今作りました^^。
こんなことを書くのもオフ会の対局で一番印象に残ったというか、
勉強させてもらったのはハローさんとの一戦でした。
私は当然四間飛車、ハローさんは急戦で対抗。うまくさばけて、両者大駒の打ち合い。
攻めに攻めまくりましたが、(自分ではそのつもり)ハローさんの老練な(失礼)受けに息切れ。
その時のハローさんの姿を見てどう考えているのか、はっきりと見て取れました。ネット対局ではこれは無理。
将棋ってああやるものなんだ。すげえなーと、電車の中で思い出していたのです。
ハローさん、見習わせていただきます。

もうひとつ、4次会の時、じょいさんのちょろっと言った一言。
多分じょいさんも覚えてはいないでしょうが、酔った私の脳みそにもそれは残っていました。
「ここせさんなら、居飛車もあうんちゃう」
そっかー、うーむ。食わず嫌いしないでちょっとやってみようかなー。などと考えているうちに到着です。
まるまる、24時間+電車の時間。
夢のようなオフ会は終わりました。こうして書いていても、まだ夢だったんじゃないかと思うくらいです。
よっちゃん、ハローさんの年代まで私も続けることができるだろうか。
そして、参加した若いメンバーさん。みなさんのような方がいれば将棋文化は次代に受け継がれることでしょう。
楽しい思い出をありがとう。
幹事のチェンさんに感謝。
親分のじょいさんに感謝。
参加できなかったメンバーにも、感謝。みんながいるから549はある。
そしておらの趣味のために散財かけてしまったかみさんに感謝(←読んでないけどね)。

ではみなさん、また24道場で、定ログでお会いしましょう。

追伸:ミッキーさん、天童みやげ。うちの子たちに大うけでした^^。

ここせさん。 みっきー 2010年2月26日(金) 08:47 《 U549掲示板より 》
 
お子さんたちに喜んで頂けて嬉しいです!
並べて指していると、たぶんいつのまにか駒落ちになっていると思います(笑)

オフ会 2次会 blacktiger09 2010年2月25日(金) 23:32 《 BTさんのブログより 》

少し間があいてしまいましたが、今日は先週の

オフ会、2次会の模様を書いてみたいと思います^^

 

将棋会館で将棋をたらふく指した後、みんなで新宿へみなさんと

一緒に移動。 千駄ヶ谷の駅でパシャリ^^



新宿駅に着いた時、普段メトロの地下鉄にしか乗らない

私は人の多さに圧倒されてしまいました^^;

案の定、駅を出たところでココセさんとはぐれてしまい、

また合流できるか心配しましたが、電話で連絡が

とれ無事に再合流^^

 

2次会の会場に到着し、ジョイさんの挨拶の後、さっそくビールで乾杯^^

その後、簡単な自己紹介^^

皆さんの将棋の目標を聞くことができ、非常に刺激になりました。

ちなみに私の語った目標は竜王戦優勝賞金3,500万円!

^^;;;;

 

その後、すかさず継ぎ盤にて将棋。みなさん本当に将棋が好きだ^^

 

テーブルの配置上、二つの盤で将棋をすることになりました。

第一会場は

チームジョイさんVSチームチェンさん

第二会場は

よっちゃんさん、ハローさん、ココセさん

vs

ブレッドさんと私

 

第一会場は展開が早くどんどん進んでいました。

第二会場は私とブレッドさんはリアル同僚なので会社の名誉に

かけて負けられない試合となりました^^;

振り飛車党のブレッドさんと居飛車党のわたしが唯一共有する

定跡、「右四間」で序盤はすすみ、そして相手チームは

「四間飛車」で見事な対抗型になりました^^

 

しかし、私は楽しい雰囲気に飲まれ、すごい勢いで酔って

きました^^;;; これには理由があるのです。

今回のオフ会で感じたことなのですが、みなさん勝負に

対して非常にシビアです^^;

私ももちろん、大会などの将棋は勝ちたいですし、負けると

非常に悔しいですが、オフ会の将棋は勝ち負けは気にせず

楽しく指せればうれしいな〜といった、軽い気持ちだったのですが、

私が当日たまたま、本当にたまたま勝てた相手の方の

悔しがり方をみると、私の将棋に対する姿勢が甘かったの

かな〜と感じるほどでした。

なので、飲まずにはいられなかったのです^^;

 

というわけで、よっちゃんさんチームは非常に長考型しかも、

チーム内相談及び、入念な検証後一手を指してくるので

悪手がない^^;

それに比べ、弊社の生真面目なブレッドは相談拒否^^;

私の一手の意味を汲みとってくださいって^^;

結果、私は必然的に悪手連発・・・

それでも、勝負を投げない孤軍奮闘のブレッドさん^^;

職場での仕事に対する姿勢と同じだ^^

 

第一会場は既に2戦目に突入。

弊社は劣勢ながら、ブレッドさんが虎視眈々と逆転を狙い

その芽を摘むわたし^^

最後は見事に詰まされました^^

よっちゃんさん、ハローさん、ココセさん。

楽しい時間をありがとうございました。

 

私とブレッドさんは2次会で一足先に失礼させていただきました。

今回のオフ会は非常に楽しい時間を過ごせ、あっという間でした。

また同じような機会があることを祈りつつ、私の駄文も

終わりにしたいと思います^^

 

今回参加の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
inserted by FC2 system