第6回 横浜 京急将棋祭りオフ
開催日時:2015年8月14日(金)                     横浜京急将棋祭りオフ専用掲示板 開催場所:横浜 京浜急行上大岡駅 京急百貨店7階催事場内 京急将棋祭りHP            ( 2次会:最寄の中華料理店で食事会 ) 【 参加者 】 よっちゃん(幹事)、しもこうさん、おやひなさん 計3名。


開催中・開催後の関連記事

( 特に表示が無ければ将棋祭りオフ専用掲示板より抜粋 )
※ 上段記事ほど新着記事


[11243]  今年の 京急将棋祭り。 Name: yochann Date:2015/08/18(火) 20:03  ※ U549メイン掲示板より
 じょいさん、 主題の 為の 掲示版 開設ありがとう ごさいました。

 参加者は 少し 少ない イベントに なりましたが 皆様に 呼びかけを した 私としては とても 
 満足した 将棋祭りでした。

 今年は、 オヤヒナさん、 シモウコウさんと
 会場で お会い出来て 最後まで 残り 今日の
 詰将棋と 次の一手の に 正解して、 さらに

 正解者 抽選の 記念品を 私と しもこうさんが
 それぞれ 250 分の 一 くらいの 確率の
 中 見事 記念品を ゲット と いう かって
 ない 素晴らしい 思い出が 出来た 将棋祭り
 でした。

 掲示板に アクセスの 1700 ほとの 皆さま
 今年は ご都合悪くて 参加出来なかった 皆さま

 又、 来年も ご案内 出来れるように 老骨に
 ムチ 打って 頑張りますので この 京急将棋祭り
 を よろしくお願い致します。

 もう一つ 良かった〜 事、、 いつも行く 中華
 お休みで、 立ち飲みの 打ち上げ会が 出来たこと

 これは ご両人も 喜んでくれたこと 嬉しいです
 来年も これで 行きましょう~~(笑)

 幹事は ご案内だけ、 後は 勝手に 注文して〜〜
 一時間 飲んで 話して 1000 円 で充分〜
 こんな、 京急 将棋祭り を 来年も ご案内
 出来る様に 頑張ります。

 では、 この掲示板を その他 小さな イベント
 に 残して 下さり 閉鎖を お願い申しあげます。

 じょいさん、 皆さま、 ありがとうございました。

  京急将棋祭り、 地元の よっちゃん。



[88] 参戦レポ! Name:おやひな Date:2015/08/15(土) 13:10 
みなさんこんにちは〜。おやひなです。

見事によっちゃんに先を越されてしまいました(汗)が、昨日の模様をレポートします!(長文で失礼します)

私の今回の目的は「戸辺先生or中村(修)先生のサイン本ゲット」でした。

12:45ごろ会場に到着、早速戸辺先生の本を購入。そのままサイン会の列へ。

13時よりサイン会。「継続は力なり」の揮毫が胸に突き刺さります(汗)。戸辺先生ありがとう、頑張ります。

携帯の充電が心もとなかったのと、人の多さ(特に小学生)を避けたかったのでしばらく周辺を散策。
私は大学時代まで会場からバスで20分くらいのところに住んでいたので、思い出に浸っておりました。

14:30ごろ会場へ。指導対局を申し込もうとしましたが既に終了。
まぁいいやと思いながらボーッとしているとしもこうさん到着!
約半年ぶりの再会を喜びながら一緒に詰将棋を考え始めました。

15時ごろよっちゃん到着!私は2年ぶりだったのですがわかるものですね。
テニスで真っ黒に日焼けしたよっちゃんは相変わらず若々しかったです。

詰将棋と次の一手を考え、投票を終えたところでしもこうさんと一局。
前回のオフ会同様、しもこうさんの中飛車におやひなの四間飛車でしたが、
おやひなの指し回しに難ありでしもこうさんの勝ち。うーん成長がない(泣)。

17時から特選対局(森下vs藤井)を観戦。148手の熱戦で藤井先生勝利。プロの技を堪能しました。

そして次の一手と詰将棋の答え合わせと賞品当選者発表となりました。

なんといきなりよっちゃん当選!

そしてなんとなんとしもこうさんも当選!

流れでおやひなも、とはなりませんでしたが(苦笑)二人の強運に私も今後あやかりたいと思いました(笑)。

そして会場を出て二次会へ!
いつもの佐野金はお盆休みでしたが、さすが「上大岡の主」よっちゃん、「よくいく立ち飲み屋に行こう」とのお誘い。
一軒は超満員でNGでしたが、二軒目にどうにか潜り込み(?)
ビールからスタートして小一時間、楽しいひと時を過ごしました。

立ち飲み初めてのおやひなはその安さと美味しさに大興奮でした!ウイスキー水割りが160円ですよ〜。
そしてアジフライが100円。信じられん。

最後は少し雨に降られてしまいましたが、再会を誓い握手で解散となりました。

私は2年ぶり2回目の参戦でしたが、よっちゃんとしもこうさんのお人柄もあり、
大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。お二人に感謝感謝です。ありがとうございました!

そしてこういう機会を与えてくださったじょいさんのご尽力にもいつも感謝しています。
私は定ログにはめったに出ない、ごしっく杯だけの幽霊メンバーですが、
それでも将棋を通じてこれだけ知り合いが増えて、とても嬉しく思っています。
運営はご苦労だと思いますが、私のようなライトな会員もみんなじょいさんへの想いは同じだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[87]  京急 将棋祭り レポ  初日、二日目。 Name: yochann Date:2015/08/14(金) 23:32 
 この掲示板に 1600以上の アクセスが あった と 上の カウンターが 表示してます。
 皆さん、 関心を 持ってくれて ありがとう〜〜。

 言いだしっぺの おいら なんとか 昨日と、今日
 参加できました、 昨日は 羽生名人で ものすごい
 混み具合、そして だれにも 会えずに 最後まで
 頑張りました、少し 寂しかったけど ナイス デ^
 でした。  そして 今日は おやひなさん おいで
 の予告、他に 必ず 誰かと 思い 3時頃 参上。

 会えました〜〜。 ご常連の しもこうさん と
 予告通りの オヤヒナに 到着後 すぐ お会い出来
 ました、 何故か U549の マジックが お互いを
 引き寄せたように 2〜3分で 再会です。。

 お二人で 詰め将棋と 次の一手を 研究中〜〜
 もう、 答えは 出来ていた 雰囲気ですが
 おいら、 詰将棋 5手詰め 何故か 2分で
 正解手順を 発見〜〜。 おやひなさんと 正解を
 確認できました〜〜。 さて、次の 一手、、、
 三人で 検討〜 しもこうさん 妙手 発見〜〜

 うん〜 それだ、それだ〜で 投稿用紙に 転記
 投票箱に入れて あとは 正解、抽選 神頼み〜

 5時からの  藤井9段 vs 森下 9段の
 席上対局を 三人並んで 椅子席を 確保^^。

 おいらの 望み通り 森下9段先手の 藤井9段の
 4間飛車 の 戦いを 堪能〜〜 140手 以上の
 熱戦で 藤井9段の 勝利でした^。

 さて、さて、 これからが 一大 ハプニング〜〜。

 最後の イベント 今日の 詰め将棋と 次の一手
 の 正解発表と 各 5名様への 京急 プレゼント
 地元、中村修 9段の 軽妙な 司会の中で始まり〜

 香川愛生 女流王将が 読み上げたのは〜〜〜、
 なんと、なんと、 磯子区から おいでの 
 ウエムラさま〜〜、 一番くじで〜^ おいらだ〜〜
 頭、真っ白〜、 (いえ、少し禿げ)
 いの 一番で おいらとは、  うれし〜〜。

 いや〜 おどろいた〜、、、でも、まだ、まだ
 続く U549 フイーバー なんと 詰め将棋
 の 正解者の 抽選 3番め〜 なんと、 なんと、
 隣に 座る しもこうさん〜〜 だ〜〜
 周りの 人も びっくりの 幸運が、、
 余談ですが その、しもこうさんの 後ろの席の人
 も 抽選に あたり〜〜、 一緒に 並んだ
 オヤヒナ 鳥の 翼の中の 3人が 見事 幸運を
 ゲットの 凄い U549パワーの スポットでした。

 それぞれ、抽選は 250 分の 1の 確率です。

 時は、もうろく爺(もう六時)テニスクラブの
 おじさんの ギャグの 時間、、いつもの 打ち上げ
 佐野金の 中華に ゴ〜〜、行って みれば お盆
 休みで 残念、〜〜 でも、ここで 投了しないのか
 おいらの いいところ?、、 次の 一手をご用意
 です、 いつも テニス後 飲んで 調子に乗り
 行きつけの 立ち飲み酒場 安くて 美味い〜〜
 の 五ろうちゃん〜 覗いてみたら 超満員だ〜〜
 いつもの ママに たのだけど 3人は むり〜〜
 まだ、まだ、 投了は しない おいら もう一軒
 立ち飲み店 知ってる〜〜 で〜〜 移動〜〜

 そこも 凄い 人気店、 なんとか 三人で、、、
 滑り込み^^、 肩寄せ合って ビールで 乾杯〜〜
 時は 7時少し過ぎ、 それから 今日の 話やら
 お互いの 近状を 語り合い 約 1時間 立った
 ままでの パブ酒で 楽しい時間を 過ごせました、

 なったて 安い〜、一人 1,000円で 楽しい
 時間が あっと 言う間に 過ぎて 8時頃には
 再会を 約して さようなら〜 でした〜。

 お二人に 会えて とても 良かった 今年の
 京急将棋祭りでした、、、、 明日、明後日と
 とあります、 おいらはちっと 無理かもですが
 いける 人は 是ひ 会場に 足を 運んで 
 下さいね〜〜。 では、 少し 長くなりましたが
 レポと します。

 記念品 ゲットの 証拠、パソコンの 練習を
 兼ねて アップ してみますが、、、 出来る
 かな?^^^ 、、、、、

  あれ? どこを 押すのかな、 だめだ〜
  写真だけは フアイルしときますね。
  写真は 投了〜〜。



inserted by FC2 system