おかげさまで、無事終了〜♪ いやぁ〜☆ 楽しかったな〜(^_^)

第7回 関西オフ会

参加制限:高校生以下は2次会以降は参加不可
開催日は、2013年5月12日(日)
開催場所:関西将棋会館
..........................2階道場

大阪市福島区福島6-3-11
06-6451-0220



ならびに
居酒屋
「なごみ白木屋 福島駅前店」

大阪市福島区福島5-8-14
吉紹(きっしょう)ビル5F
050-5796-7098


幹事:じょい
【 当日のプログラム 】

★ 10:45集合で
    関西将棋会館2階道場にて
         17:30まで1次会の対局会
  
( 道場入場料1500円 )
   ( 昼食は近くのコンビニなどへの買出しで簡易に済ました )

★ 18:00ごろから最寄の居酒屋
  ( なごみ白木屋 福島駅前店 )で2次会の飲み会
  ( 飲み会では相談将棋などで楽しみました♪ )
    ( 予算は3000円ぐらいでした )

★ 21:10ごろから最寄のミスタードーナッツで3次会
  
( 3次会に及んでも相談将棋を少し(笑) )

★ 22:40ごろ解散。全員帰路へ♪



【 当日、参加された方々 】

  じょい、コスタミリアさん、ゆずさん、ドスコイさん、
      りおんさん、ランナーさん、ほっくりさん。計7名
                  【 集合・合流方法 】

  開催日当日、10:45の集合時刻に行ける方は、関西将棋会館1階ロビーに集合し、11:00から1次会の対局会を始めます。
  目印は左手に何か白い物(包帯でもリストバンドでも紙類でも何でもいいです)を、巻いて下さい。

          

  11:00 〜 17:30の間に合流される方は、
  直接、関西将棋会館2階道場に入場し(入場料などを払って入場受付を済ませてから)、
  上記の左手の白い物を巻いている方々を探して道場内で合流して下さい。

  幹事のじょいは下記の帽子をかぶって行きますので、じょいを見つけてもらっても結構です♪

           
               正面にはNYマークが♪    側面には、なんとU549の文字が!(笑)

  18:00 〜 21:00の2次会の飲み会から参加の方は、
  直接、なごみ白木屋 福島駅前店に来て下さい。
  「U549倶楽部」の名前で席を予約するつもりです。

  なお、当日、解らないことがあれば、じょいの携帯にメールして下さい♪
                 ↓
           888648.-._.blue@ezweb.ne.jp

  total アクセスカウンター  today アクセスカウンター  yesterday アクセスカウンター

   開催後の関西オフ会関連記事

ありがとうございました! ほっくり 2013年5月12日(日) 18:53 《 関西オフ会専用掲示板より 》

みなさんこんばんは〜。
今日は僕の初めてのオフ会でして、とても楽しんで将棋を指せました。本当にありがとうございました。
みなさんに全敗はしたものの、
「一番苦戦したのがほっくりくんだった」とか
「将来有望だね」とか、いろんなお言葉をいただきました。
本当に恐縮ですが、とても嬉しかったです。
今回ご一緒させていただいた、じょいさん、コスタさん、りおんさん、ゆずさん、ランナーさん、ドスコイさん達6名様。
とても貴重な時間と経験を頂きまして、本当にありがとうございました。

ありがとうございましたぁー! どすこい 2013年5月13日(月) 1:45 《 関西オフ会専用掲示板より 》

ひとまず無事に帰れましたことを報告いたします。
皆さんのおかげで大変楽しく充実した1日を過ごすことができました。
このような機会を作っていただいたじょいさんを始めゴシックメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
今回参加者のじょいさん、ゆずさん、コスタさん、ほっくりさん、ランナーさん、りおんさん、お疲れ様でした〜。
またお会いできる日を楽しみにしておりまっす〜。

ただ今帰還いたしました♪ じょい 2013年5月13日(月) 3:13 《 関西オフ会専用掲示板より 》

昨夜はホント楽しかったです(^_^)

お集まり頂いた、
コスタさん、ゆずさん、りおんさん、
ドスコイさん、ランナーさん、ほっくりさん、
どうもありがとうございましたm(_._)m

おかげさまで、
いいイベントになりました!

またやりましょう〜☆

有難うございました。 ランナー 2013年5月13日(月) 9:50 《 関西オフ会専用掲示板より 》

昨日は、有難うございました。
無事に京都まで帰れました、帰ってからも24で1局指してしまいました。
角換わりの将棋になりさらに相手は右玉だったのでゆずさん?と思っちゃいました^^
序盤は、昨日のゆずさんとの対局内容とほぼ同じ。
相手R670 負けを覚悟で指していたのですがうまく飛車・桂が捌くことができ短手数で相手が投了R549越えを達成しちゃいました。相手投了早すぎ・・・・・

みなさんとの対局でいろいろと教えて頂き強くなったのかな?^^
ジョイさん・ゆずさん・どすこいさん・ほっくりさん・コスタさん・りおんさん
本当にありがとうございました。とても楽しい一日を過ごすことができたことと
このようなオフ会を作ってくれたジョイさんに感謝申し上げます。

第7回関西オフ会レポート vol.1 じょい 2013年5月13日(月) 12:52 《 関西オフ会専用掲示板より 》

え〜と、まあ、ぼちぼちレポっていきます♪


【 オフ会当日、10:30 】

幹事じょい、関西将棋会館に到着♪

いやぁ〜!快晴の日曜日! 青空将棋でもやりてぇなぁ〜(笑)


と……、すでにコスタさんと、ゆずさんがおられるではないか♪
関西オフでは、このお二人はすっかり常連となられて、
幹事の私にとっては心強い存在です(^_^)

ん?待ち合わせ場所の1階ロビーにあったソファーが、
前回はあったはずなのに、撤去されているではないか!
オサーンの私にとってはツラいなぁ(笑)


【 10:50 】

そうこうするうちに、ドスコイさん登場!
お名前からしてお相撲さんのような巨体を想像しておりましたが(笑)
なんのなんのスリムで長身でカッコいい方でした♪
とってもジョークも上手くって"おもろい系"タイプでしたね〜☆

そして、りおんさんもやってこられました♪
あの定ログでの、りおんさんの強硬派的な感じとは全く正反対で、
もの静かで、純朴系好青年という感じで、いやいや先入観てのは、
ホント無意味なもんなんですねぇ〜(笑)

その次はランナーさん♪
いでたちはまさに"ランナー"そのもののトレーニングウェア!(笑)
想像より年齢層はお高い印象でしたが、
真面目そうな寡黙そうなその雰囲気はまさに黙々と走る"ランナー"でしたね(*^-^)


【 11:00 】

さてさて、もう2階の道場のほうも開場するので、
現在集まっている6人は階段でぞろぞろと1階から2階へ移動〜♪

そして、お話もそこそこに一斉に対局を開始!


【 12:30 】

途中から、我々の席に歩み寄ってくる「少年」!
まあ、道場内の将棋少年が我々を物珍しく見に来たのだろうと思いきや!
実は「少年」は、ほっくりさんだったのです(笑)
彼は笑顔があどけない中学生♪
チャットからの想像から若そうな人だろうとは予想はしていましたが、
まさか14歳とは(笑)
でも、物怖じせず大人の中に混じって一心不乱に指す姿は、
将来、大物に成る予感を感じさせましたですねぇ〜(^_^)


ということで、欠席届けを頂いた、マンタさん、ひろぱんださん、を除く、
参加予定者計7名がここに勢ぞろいしました〜! ばんざ〜い!


では、ここからは、私自身の対局を中心にレポらせてもらいますm(_._)m


第1局:対コスタさん戦



コスタさんとは過去2戦して未だ勝ち星なし……まさに私の天敵!(笑)
序盤、なんと!振り飛車党のはずのコスタさん居飛車!
なんか、最近対向系型にハマっていて居飛車も指すとのこと♪

じょい三間?四間? あ〜忘れた(笑)
ま。振りということでw

終盤戦、じょいの明確な一手負けのはずが、
ヤケクソで敢行したじょいのバンザイ突撃に、
コスタさんは手抜いてはいけない所を手抜いてしまい、
なんとか、じょいが拾わさせて頂きました。
ラッキー以外の何ものでもありませんでした(^^;;汗;汗


第2局:対ほっくりさん戦



若干14歳の彼の武器は「ゴキゲン中飛車」。

でも、彼がまだR二桁で未熟な部分もあるため、
じょいの繰り出す怪しいハメ手風料理を、
パクパクたいらげてしまうのであった……。

じょいは序盤から終始優勢で、
なんとか、まあ押し切れましたが、
一年もすれば、たぶんじょいのほうが、
ほっくりさんに駒落ちにしてもらって、
いい勝負をすることでしょう(笑)

第7回関西オフ会レポート vol.2 じょい 2013年5月13日(月) 14:12 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第3局:対ゆずさん戦



ゆずさん、強いよねぇ〜。
序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。
でも、じょいは、善戦するぜ!

駒っ、駒たちが躍動するじょいの将棋を見せたいね!(笑)

まあ、聞き古した決めゼリフはこれくらいにして(爆)

強豪中の強豪ゆずさんのイビアナ模様の出だしに、
じょいは果敢に藤井システムで襲い掛かる!

が……、しかし、あえなく攻めが切れて、
最後はふるぼっこorz(笑)


第4局:対ドスコイさん戦



ドスコイさん戦の戦型が思い出せないぃぃ(笑)
もはや、痴呆症の進行が止まらないのか〜!(笑)

ま、展開だけはおぼえてます、ハイ♪
中盤から結構優勢だった将棋を逆転負けしました(>_<)

ドスコイさん、終盤強いわ〜(^^;;汗;汗


第5局:対ランナーさん戦



ランナーさんとは、最後の最後まで、
ねじりあいが続きましたね〜(^^;;汗;汗

なんとか根負けせず、
寄せ合いに勝つことが出来た気がします!

いい将棋でした〜(^_^)


第6局:対りおんさん戦



りおんさんは、定ログでも非常に鋭い指摘を連発するキレキレのタイプ!

じょいは相いフリの序盤に、りおんさん陣の一瞬のスキを突いて、
優位に進めるも、最後はりおんさんの鬼のような終盤力に、
ひれ伏してしまいました〜(涙)

これで最終戦も逆転負け〜! あ〜あ(笑)


まあ、でも、ここんとこずっとU549の内務作業で忙しく、
まともに将棋さしてなかったわりには上手く指せたので、
本日トータル3勝3敗の指し分けには大満足でごさいますm(_._)m

第7回関西オフ会レポート vol.3(完結編) じょい 2013年5月13日(月) 16:17 《 関西オフ会専用掲示板より 》

ここから、また全体の話に戻りますm(_._)m


【 17:45 】

午前中からの長い戦いが終わりを告げました♪

みなさん、熱心に指されて充実した対局会だったと思います(^_^)

では、とりあえず勝敗表を貼っておきます♪


 ---------------------------------------------------------
 -----------------------ドラほ----------------------------
 -----------------コ--りスンっ------------------------勝--
 -----------------スゆおコナく----自------勝------勝--率--
 ---------------じタずんイ│り----己------------------順--
 ---------------ょささささささ----R------敗------率--位--
 ---------------いんんんんんん----------------------------
 --------join us\○●●●○○--R 650--3勝3敗 .500 B--
 -----costamilia●\−○○○○--R 815--4勝1敗 .800 A--
 -------yuzu0711○−\○○○○--R1550--5勝0敗 1.000 @--
 --------rio.alk○●●\○●○--R 550--3勝3敗 .500 B--
 ----dosukoi-kun○●●●\●○--R 438--2勝4敗 .333 E--
 --BLACK-CHICKEN●●●○○\○--R 545--3勝3敗 .500 B--
 --------hokkuri●●●●●●\--R 100--0勝6敗 .000 F--
 ---------------------------------------------------------


○●の印ってとってもシンプルなものですが、
その○●の中に熱い想い、悲喜こもごもの感情が、
詰まってるんですよねぇ〜。


【 17:55 】

対局会を終えた7名は、
徒歩で5分ほどかけて2次会の飲み会会場の居酒屋まで移動〜♪

途中、大阪環状線福島駅前で、帰路に着くほっくりさんとお別れ(涙)
ごめんね〜ほっくりさんm(_._)m
規定で高校生以下は飲み会に連れてけないの〜(>_<)

社会人・大学生になったら一緒に飲もーぜ♪


【 18:10 】

一同、居酒屋に到着し、どっかと腰を落ち着けて、さあ、アレだ♪

「かんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!」

プッハァアアアッ! ビールがうんめぇ〜!


【 18:30 】

集合の時にはあまり出来なかった自己紹介を、
けっこうみっちりやりました♪

みなさんの人となりが垣間見えて大切な時間でした♪


【 19:00 】

歓談に花が咲き、盛り上がったところで、
いよいよ、相談将棋です♪

一同、棋風によりチーム編成をすべく、
席替えを行います(^_^)

居飛車チーム ( ゆずさん、ランナーさん、ドスコイさん ) 
           vs
振り飛車チーム ( じょい、コスタさん、りおんさん ) 

さあ〜!はじまりはじまり〜♪

戦型はイビアナ対フリアナの相穴熊戦へ!
お互い宴会の席にまで及んで負けたくないんですかね〜(笑)

振りチーム、りおんさんの「ふつーにイビvsフリで相アナに組み合ってはフリは攻勢取れない!」
との、悲壮感漂う進言にチーム一丸動く!
陣形整備もそこそこに!動く!動く!
まさに、「駒っ、駒たちが躍動してます!」という感じ!
ん? まだ、このネタ使うか〜(笑)

しっかし……、ん?ん?ん?
攻めれば攻めるほど駒を囲いに集結させて堅くなるイビアナ!

あれ?どうなってんの?
フリの攻勢、ひょっとして、
♪カラカ〜ラ、か〜ら〜まわ〜りぃ♪ おおお順子っ!♪

あ……、すんません長渕剛のオールドファン向けのネタで失礼m(_._)m

ま、その後、神の反撃を開始したイビアナチームに、
我がフリアナチームは屈し、熱戦は幕を閉じましたとさ、ねぇじいさま←漫画日本昔話風(笑)

局後、りおんさん談「なんで負けたかわからない……」
まんま、電王戦の三浦八段じゃん(爆)


【 20:50 】

ふうぅ〜、とかなんとか言ってる間に、もうお開きの時間?
えっ?私たち相談将棋1局を2時間近くもやってたの?
うっそぉ〜(笑)

( すいません、もうこの頃じょいは酔いつぶれMAXで記憶障害起こしてまして、
               事実に誤りがあれば参加者の方、どうぞご指摘をm(_._)m ) 


【 21:05 】

2次会参加者全員、3次会へ突入!
ミスドのおいしいドーナツをほおばりながら、
結局6人はファーストフード店にて恥も外聞もなく、
また相談将棋をおっぱじめる!(笑)

さすがに、片道2時間半の遠方より参戦のドスコイさんが、
帰宅時刻リミットでリタイア宣言を機に、
全員、相談将棋もそこそこに帰宅態勢に……、


【 22:30 】

楽しかった一日も、そろそろフィナーレを迎えたようです♪
おなごり惜しいのぉ〜。

では!みなさん、さらばじゃ!
またいつか再会しよう!


【 22:45 】

じょい、帰路に着く。
鉄道路線同方向に、ランナーさん、りおんさんを道連れに、
電車内での立ち話しも楽しかったです。

途中で乗り継ぎ別方向のランナーさんとGood Bye♪
同方向のりおんさとは結構長くお話しさせて頂きましたm(_._)m



ということで、第7回関西オフ会レポートもこれにて終了♪

みなさま、じょいの脱線しまくりの駄文にお付き合い頂き、
ありがとうございました〜m(_._)m

遅くなりましたが costamilia 2013年5月13日(月) 17:10 《 関西オフ会専用掲示板より 》

関西オフより無事帰宅しました^^
オフを企画していただき、幹事を務めてくださった
じょいさん、本当にありがとうございました。
そして当日お会いすることができた
どすこいさん ほっくりくん
りおんさん ゆずさん ランナーさん
一緒に楽しい時間を過ごせてよかったです^^
また皆さまとリアルで再会できるのを楽しみにしております。24でお会いした際は、是非対局よろしくお願いします^^
ではでは^^

ランナーさん おめでと〜! どすこい 2013年5月13日(月) 20:27 《 関西オフ会専用掲示板より 》

ランナーさんの実力ならすぐに卒業できるとは思っていましたが、もぅ卒業しちゃいましたかw
オフ会から帰って一局…お気持ちよく分かりますw
1日中将棋したのに、指し足りませんよねっ!
指せば指すほどより指したくなる…
世にいう将棋ーズハイってやつっすね!
ご卒業されても更なるご活躍を祈っております。
そして、今後ともよろしくお願いしまっす

ありがとう御座います。 ランナー 2013年5月14日(火) 21:35 《 関西オフ会専用掲示板より 》

どすこいさん有難うございます。
どすこいさんとの対局は、角換わりになり序盤に跳ねられた桂がなかなか取れず最後には捌かれてしまったのが記憶に強く残ってますね。

ゴシックを卒業できましたがもう少し居たかった気持ちもありました・・・
今週の週末は、鯖街道行ってきます。
これこそランナーズハイになり、気持ちよく行けばいいのですが・・・・

鯖街道とは、車・電車の無い時代に鯖を小浜から京都まで歩いて運んだのがこのレースコースになっています。
800mの山を3つ超えるという超過酷なコースです。
昔の人は凄かったんだと感心しますね^^
山の中は景色が最高で山から見える琵琶湖も最高ですよ。
エイドの食べ物もうまい。
是非来年一緒に行きませんか?(*´∀`*)

24でも又指しましょう(^-^)

オフ会お疲れ様でした ゆず 2013年5月13日(月) 23:12 《 関西オフ会専用掲示板より 》

オフ会お疲れ様でした^^みなさんのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。
企画して頂いたじょいさん、参加されたコスタさん、ドスコイさん、ランナーさん、
リオンさん、ほっくりさん、ありがとうございました^^

また24でお会いしたらよろしくお願いします!!

関西オフレポ1 costamilia 2013年5月14日(火) 12:34 《 関西オフ会専用掲示板より 》

5月12日 待ちに待った第7回関西オフの日がやってきました^^
8時30分に身支度をして、家をでます。
まずはご近所さんのゆずさんを迎えにいくことに。
待ち合わせ場所の駅で待つこと5分。
ゆずさんと無事合流。ゆずさんとは、最近24のほうでも何度か対局してもらって鍛えてもらってたので、
お互い今日のオフ(特に対局会への意気込み)を語りながら車を走らせます。
お互いOBであるということもあり、(ゆずさんと私の棋力差は歴然ですが)
対局会優勝へ向けた対戦相手の分析をガチでやったりしてましたw
雑談も踏まえながら、高速を走らせること30分ほどで、関西将棋会館のある福島へ到着。
この時点で集合時間まで30分以上あったため、ミスドに入って時間を潰します。
コーヒーを飲んで頭もさえた頃には、時刻は10時20分。いい時間になったところで待ち合わせの将棋会館1階ロビーへ。

待つこと数分。見覚えのある帽子を被った男性が会館へ近づいてきます。ゴシックの偉大なる創始者じょいさんです^^
再会の挨拶をした後、残りの参加メンバーを待ちます。

ほどなくして爽やかな風貌の青年が現れました。りおんさんです^^
私が想像していたより大分お若い感じで驚きましたが、いかにも聡明な感じの風貌は、
定ログで鋭い読み筋を披露される強豪という、私の印象を裏切りませんでした。

3人で談笑しながら待っていると、いかにも明るそうでおしゃれな青年が現れます。
どすこいさんです^^
てっきり力士のようなごつい方が来ると思っていましたが、スリムでいかにも好青年といった感じの印象です。
実際とても楽しく愉快な方でした^^

これで残るメンバーは後2人ですか。
ほっくりさんは遅れてくるということなので、後は1人です。
すると階段から下りてくるいかにもスポーツマンという風貌の男性が・・。
ランナーさんでした^^
いやー足の筋肉が半端なかったです。

さてメンバーもそろい、いよいよ2回道場へ移動し、各自受付をすませます。
窓際の席をじょいさんが手際よく確保してくれたので、快適に対局ができそうです^^
各自席につき、対局相手が決まっていきます。
私の最初の対局相手は・・・
「コスタさん じゃー私とやりますか」
声をかけてくださったのは、ごしっく創始者じょいさんです。
いきなり強敵を迎えることになりましたが、初戦はなんとしても勝ちたいところ。
気合いを入れて対局に臨みます。

おっ! じょい 2013年5月14日(火) 14:37 《 関西オフ会専用掲示板より 》

コスタさんもレポってくれますか!
こりゃ楽しみだ〜♪

関西オフレポ2 costamilia 2013年5月15日(水) 1:06 《 関西オフ会専用掲示板より 》

いよいよじょいさんとの対局がはじまりました。
じょいさんとは、過去に2度対局したことがあり、戦型は石田を目指してくることが予想されます。
私は初手に角道ではなく飛車先を伸ばす手を選択し、勝負開始です。
中盤のねじり合いが続き、駒割では私に分があり、
陣形ではじょいさんに分があるという状態となり、
微差ですがリードを作れたと思い指していました。

そして終盤戦に突入します。
しかし・・
私の鈍足の攻めをいなされている間に、こちらの玉も相当危険な状態に。
間違えずに指せば@手差で勝てる将棋になっていたかもしれないですが、鋭い攻めの前にあえなく頓死
してしまうことに・・・・。
最後はわかりやすい詰み形となり、投了となりました。
やはりお強いです^^

さて対局会黒星スタートが確定してしたところで、
気分直しに喫煙所に。
するとちょうど対局を終えられた、どすこいさんも
喫煙所へ来られました。
聞けばどすこいさんも惜しくも敗れたとのこと。
では傷のなめ合いでもやりますかーwと、気を取り直し盤の前に向かいます。

どすこいさんとは初手合いですが、居飛車党とのこと。
私が大好きな対抗形の将棋ができそうです。^^
お互い連敗は避けたいところ。
気をとりなおして対局を開始です^^

みなさんのレポ ほっくり 2013年5月15日(水) 21:15 《 関西オフ会専用掲示板より 》

みなさんレポを書いてらっしゃいますが、みなさんすごいですね。
戦型やら進行具合から始まり、その他の雑談内容までまで...
将棋だけでなくこういう面でも負けてしまうなんて...orz
みなさんの僕との対戦レポをみてニヤニヤしたいと思いますほっくりでした。

みなさんオフ会お疲れ様でした りおん 2013年5月15日(水) 23:24 《 関西オフ会専用掲示板より 》

書き込みが遅くなってしまいました。
じょいさん、コスタミリアさん、ゆずさん、ドスコイさん、ランナーさん、ほっくりさんオフ会では大変お世話になりました。

普段将棋の話をする相手がいないので、リアルで楽しく将棋がさせてとても楽しかったです。
企画されたじょいさんにはとても感謝しています。
また機会があれば必ず参加したいと思います。
にしても皆さんレポートしっかりしてますね〜

とりあえず対局の大まかなレポをさせて頂きます。

第1局目 VSゆずさん ●
いきなり最強の相手との対戦になってしまい緊張しまくりましたが、戦形は後手の私がダイレクト向かい飛車を採用し、
先手のゆずさんは居飛車でボナンザ囲いのような囲いを採用されていました。
序盤は定跡通りにやったのですが、中盤で飛車先を伸ばした手があたりを強くする結果となり一気に負け将棋に・・・
佐藤康光の実戦でこんな手があったなと真似したところ大やけどを負う結果にw
その後終盤でゆずさんに誤算があってこちらにもチャンスがでて勝ちの局面もあったようですが、その機会を逸して負けてしまいました。

第2戦 VSほっくりさん ○
全員年上かなと思っていたところ、明らかに自分より若いほっくりさんが少し遅れて登場したので早く対局が終わっていた私がお相手をすることに。
戦形は相振り飛車で先手の私が3間、後手のほっくりさんが4間でした。
序盤で角交換からの強襲で有利になりましたが、ところどころで鋭い受けにあって優勢勝勢にしていくのにかなり時間がかかってしまいました。
対局は何とか勝利することが出来ましたが、将来かなり期待できると思います。

対局レポ続き りおん 2013年5月15(水) 23:51 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第3局 VSランナーさん ●
ランナーさんは予想どおりで、寡黙なアスリートといった方で足は相当速そうでした。
そして戦形は相穴熊のじっくりした戦いになりました。
私は広瀬本を結構愛読しているので振り飛車穴熊を採用し、ランナーさんは本格派居飛車党なので居飛穴といった具合でしょうか。
私の弱点である中盤に一気に捌かれ劣勢に。
終盤一矢報いるために4筋〜3筋から王手飛車の脅しをかけながら攻勢をとり、その後ランナーさんの意表を突く強襲で攻めにかかりましたが、
ランナー玉を1一から8四くらいまで追いかけまわしただけでしたw
感想戦では途中で縛っていれば勝ちだったようで、第1戦に続きまた勝ちを逃していたようです。

 第4戦 VSコスタさん ●
OB強豪コスタさんとの対局です。
戦形は後手の私がダイレクト向かい飛車で、先手のコスタさんは矢倉で自然に対応されました。
中盤でコスタさんが先に角を打ち桂頭の歩を取り、私も同様に角を打ちました。
ここで私が角を出た手が成りを見せていたのと、私の角が自陣に引く余地がったのとで有利になりました。
しかしここからがそう簡単には行かず、有利だと思って丁寧に面倒を見て反撃と思ったら
飛車と竜の両取りをかけられ一気に敗勢に・・・そのあとはいいところなく負けました。
 今回の対局で唯一こちらに勝ちがなかった対局でコスタさんの力をみせつけられました。

 第5戦 VSどすこいさん ○
力士並みの方が来られると思ったら、長身でイケメンで会話の上手な方でした。
戦形は先手どすこいさんの居飛車急戦に後手の私が振り飛車穴熊でした。
山田定跡で仕掛けてきたどすこいさんの前に中盤であっさり潰され角損の上相手にだけ飛車を成られる最悪の局面になりました。
やっぱり私は中盤が弱く、仮に24でこの局面なら投了していたでしょう・・・
その後どすこいさんの攻めを穴熊の固さを頼りに懸命に受けて受けまくって一瞬途切れたところで拾った桂香で相手の船囲いを崩しに行き、
最後は際どい所を詰ませて何とか勝ちきることができました。

補足 家でこんなにも中盤で悪くなった原因を探ってみると、対山田定跡に何故か対鷲宮定跡の受け方をしていたので一気に悪くなったようです。
どすこいさんしか分からないかと思いますが、
具体的には3五歩の突き捨ての後に斜め棒銀が取り返しに来るとき、取られそうな歩を3六に突きだしておけば普通の勝負だったようです。

対局レポラスト りおん 2013年5月16日(木) 0:44 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第6局 VSじょいさん ○
じょいさんはイメージに近い優しい方というのがしっくりくる方で、運営に色々と考えられていました。
ちなみに対局は時間があまり残っていないので、お互い早指しで行いました。
戦形は相三間で私の苦手な相振り飛車となりました。
序盤でじょいさんが浮き飛車に構えたのですが、そこで相振りなら気をつけないとならない角頭に飛車を回られ一気に劣勢に。
早指しとはいえこの筋を喰らうのはかなり恥ずかしかったです。
その後終盤で追い上げたのですが、一手負けの局面に見えました。
しかし、局後の感想戦で色々やってもこちらの勝ちになっていたので、
どうやら終盤の入り口付近で妙なことになって逆転していたようです。

第7戦 対居飛車チーム ●
この対局は下にじょいさんが詳細に書いてくれているので省きますが1点補足しておきます。
中盤こちらが仕掛けて優勢には確実になっていたのは確実で攻めることで相手が固くなって負けたわけではなさそうですね。
振り飛車の主張 角桂香と銀の交換・馬を作っており利きもかなりある。
居飛車チームの主張 4枚穴熊
実際には難しい局面だったのかもしれませんが、楽勝ムードで局面を楽観しすぎたのが敗因ですかね。
最後はゆずマジックを喰らってまさかの敗戦・・・


以上簡単ですが振り返りでした。
また550杯ではコスタさんやランナーさんにリベンジしたいと思います。
あと、どすこいさんにお願いなんですが、会館出口で取った記念写真を送ってもらうことって可能ですか?

りおんさんも♪ じょい 2013年5月16日(木) 16:45 《 関西オフ会専用掲示板より 》

オフレポ作成、ありがうございます♪
ホントに楽しく読ませて頂きました〜☆

コスタさんのレポも続いてるようですし、
みなさん、それぞれの切り口から個性的な文章♪

いやぁ〜、面白いですなぁ(^_^)

ドスコーイ どすこい 2013年5月16日(木) 23:20 《 関西オフ会専用掲示板より 》

>ランナーさん
もうすぐ鯖街道ですね!がんばってくださいネ!
私は原付で並走しろって言われても遠慮しますw

>りおんさん
そうですね、36歩と突きこされて、こちら悪くなっちゃうかもっと思いながら指していましたネ。
しかし、お家に帰ってから復習するとはさすがですね〜。
集合写真の件、了解いたしました〜。
お急ぎでなければ、24でお会いしたときにでもお話しましょ〜

関西オフ会レポ@ どすこい 2013年5月16日(木) 23:35 《 関西オフ会専用掲示板より 》



では、私なりに今回のオフ会の報告をさせていただきまっす。
恥ずかしながら文章力がありませんので、読みにくいかと思いますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

私の住んでいる所が和歌山県の南部にあり、電車では帰られなくなるおそれが
ありましたので、今回は車で参加させていただくことにしました。
朝7時半にどすこい部屋を出発!いざ決戦の場、大阪府立体育会館へっ!
いや、関西将棋会館へっ!ブブーーン

気がはやったせいか、集合時間の1時間前に到着。。。
とりあえず、腹が減っては戦はできぬっと思い、吉野家で一人0次会。
「半玉牛カレー」を注文。
カレーに玉子に牛…。「モー!華麗に玉を食べちゃうわよっ!」っと
私なりの宣戦布告!しかし、誰も見ていない…。サビシイ…。

気を取り直して、将棋会館へっ!
オープン間近ということもあり、ぞろぞろと人が集まってくる。
玄関ロビーをのぞいてみると、年配の方々、元気な小学生、
大学生と引率の先生と思われる方たち、色んな年代の方が集まっていました。
どこからか視線を感じる…。その視線をたどっていくと…
大学生と引率の先生から…。
「もしかして、サークルの方ですか?」恐る恐る話かけてみる。
「そうです、えーっと、どちらさん?」先生らしき方が答えてくれた。
「どすこいっす!はぢめまして、よろしくお願いいたしまっす」と挨拶。
大学生と引率の先生に見えた方々は、ゆずさん・コスタさん・りおんさん
そして我らの親方、じょいさんだったのであります。
しばらくしてランナーさんとも合流。

最近入会させていただいた私はもちろん皆さんと初対面で
はみごにされたらどうしよう…と思っていたのですが、
皆さん暖かく受け入れて下さいました。ヨカッター 
 


関西オフ会レポA どすこい 2013年5月16日(木) 23:39 《 関西オフ会専用掲示板より 》

1次会 将棋道場
入場料を払う行列に並び、将棋世界を持っていた私は入場料半額で入れました。
入場料750円+将棋世界750円=1500円なので、結局1500円の出費ですが、
オマケで本をもらったような感じがして、得した気分になりました。

さて、将棋の方ですが、今回私には作戦とは呼べませんが、ガンガン攻めようと
いう方針がありました。
今回の参加者のほとんどの方が、私(R438)よりレートが上で、私が苦手としている
振り飛車党の方が多いので、全敗しても当たり前。
突っ張って、突っ張って、まわしを取られてもガブってガブる!ドスコーイ!
この方針で対戦に挑みます!

第1戦目
対ランナーさん(R545)
24でお見かけする限り、あまり活発に発言される方ではなかったので、年配の方か
ストイックな方かも…って思っておりましたが、ところがどすこい、
いつもニコニコして笑った顔が可愛らしい落ち着いた感じのナイスミドルでした。
ランナーさんがお住まいの地域が私が学生時代に住んでいた近くだったこともあり
すごく話やすかったです。
マラソンがご趣味のようで、今度走る距離が76qって…。すごすぎっす。

今回の対戦相手の中で、唯一の居飛車党。
飛車先がドンドン伸びてきます。こちらも飛先は突きますが、横歩取りのような
展開になりそうですが、そういえば私横歩ってあんまり指したことないなぁと思いだし、
角交換を挑みます。
角交換し終えたところで、ランナーさんに好きな戦法ってあります?と質問。
「横歩取りですね〜^^」とランナーさん。
・・・・・・。危なかったぁーw私の下半身で何かがキュンと音をたてましたヨ。
お互い腰掛銀に組み合い、私の方から攻め込みます。
桂馬を使い、ガンガン攻め込んだつもりでしたが、馬をつくられ、跳ねた桂は
見事に空振り、桂を取られそうな展開に。
桂を取られている間に、飛車・銀・香・手持ちの角を使って攻め込む予定でした。
しかし、すんなり桂を取ってくれません…。馬を好位置に引かれ、攻め手を一つ一つ
丁寧に消されていきます。後は、こちらに痛みを感じさせる隙もみせず、
アッというまに詰まされました。レベルの違いを思い知った初戦でありました。
私の指すのが遅すぎて、終局の時には他の対局は感想戦もすっかり終わってしまってて
皆さんに少し迷惑をかけてしまいました。すみませんでしたー。

関西オフ会レポB どすこい 2013年5月16日(木) 23:43 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第2戦目
対コスタミリアさん(R815)
3人組の大学生のお一人w間近で見ると同年代の感じがしまして、同じぐらいの体型で
色々話かけていただけることがあり、イメージ通りのやさしいお兄やんでした。
また今回参加者で私とコスタさんだけが喫煙者ということもありますし、お話しを聞くと
ご実家がなんと私の家から約1キロの所にあるということも判明し、すごく親近感が
わきました。

さて対局の方ですが、コスタさんが3間。定跡のジョの字も知らない私はとにかく攻める。
ランナーさん同様、終始冷静に丁寧に指されてたので、
こちらが良くなった局面はなかったように思います。
私の突撃をヒラヒラと受け流し、私の玉に迫る姿は見事でした。
最後は蝶のように舞い、蜂のように刺さず、子犬のように舐めまわされた感じで
私の玉を仕留められてしまいました。チーン
これでやばいよ2連敗。

第3戦目
対じょいさん(R650)
じょいさんとお会いするまでは、はたしてじょいさんって実際に存在する人物なのか…。
定ログを始め、549運営やらオフ会やらHPの管理、その他もろもろ…。いつもじょいさんの
行動力、統率力、ひらめき、そしてなにより549への愛情に度胆抜かれておりました。
もしや神様なのか…?仙人?もしかしたら宗兄弟のようにじょいさんが2人おられるのか?
こんな風に思っておりました。
そんなじょいさんとロビーで初対面した時、「えっ?普通のおっちゃんやん」と心の中で
思うと同時に、私の中のじょい像が崩れ去った瞬間でありましたw
いやまてよ…。もしかしたらこれが仮の姿で私達を安心させるために人間の姿を借りて
るだけかも…。ドラゴンボールの天下一武闘会のシェン(神様)のように…。

しかし土俵にあがれば、相手が横綱だろうが神様だろうが知ったこっちゃありません。
じょいさんが3間に振り、私はほとんどやったことが無い天守閣に組むという
序盤だったように思います。やっつけ仕事でしたので、こちらの凡ミスですぐに囲いが
崩され、終盤まで苦しい展開に…。終盤、じょいさんの攻めが緩んだ瞬間、負けを覚悟
していた私はじょい玉に一直線の攻め。しかしまだ足りない…。
だが、じょいさんも私のバンザイ突撃に触発されたのか、受けずにまさかの相バンザイ!
私の玉が広かったおかげで私の攻撃が先に決まる形となりました〜。シャーーー!!
これでまさかの1勝ー2敗。ごっちゃんでーす。

関西オフ会レポC どすこい 2013年5月16日(木) 23:48 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第4戦目
対ゆずさん(R1550)
私にとっては雲の上の存在のゆずさん。
お会いするととても明るい方で、爽やかなグッドルッキングガイでした。
居酒屋で横に並んで座ったのですが、細身の体だと思ってたのに、筋肉のつき方が
すんばらしい。今流行の細マッチョというやつでっす。ちょっとポッとしちゃいました。
初心者の私のアホな質問にも丁寧に答えていただき、早指しで相居飛車の将棋も
教えていただきました。レート差が1000以上あるので負けは確実ですが、ここまで
連勝中のゆずさんに傷痕だけは残せられるようにガンバりまっす。

対局の方は、四間にこちらが急戦模様。ゆずさんが穴熊に囲おうとするところを
私の仕掛け。もう玉砕一直線であります。気づいた時には…
ん?んんん?何だか良くなくない?と思いました。
観戦してくれていたじょいさんも私が良さそうな発言をしてくれました。
終盤までこちらが駒得をしていました。竜もできています。後は穴熊を攻略するだけです。
だが、どこから攻めていいの?テレフォンを使って誰かに相談したい気分でした。
モタモタしているうちにゆずさんも竜を作られ、私の薄い玉に迫ってきました。
ゆずさんの竜が私の玉のお尻から迫ります。
お尻から竜に睨まれた私は「見ちゃらめぇぇぇ」と心の中で叫びながら金の合い駒を
してしまいました。これが痛かった。気づいた時にはアフターカーニバル。
今度は上から香車を下されサンドイッチ状態。
そこから先は流れる様な手順でスルスルっと詰まされてしまいました。
傷痕は残せなかったものの、ひっかき傷ぐらいは付けられたと思いましたので
まぁ良しとしましょう。
1勝ー3敗。

第5戦目
対ほっくりさん(R100)
途中からの参加になったほっくりさん。チャットの発言からは、礼儀正しく言葉使いの丁寧な
非常に頭の良いナウでヤングな方だとイメージしておりました。
私達の対局中に登場した時には、一瞬ポカーンとしてしまったのを憶えていますw
「か…カワイイ…。」549の先輩に対して失礼かと思いますが、私の第一印象です。
お年を聞くと、盗んだバイクで走り出してもおかしくないお年頃。
なのに落ち着いてる、私の同じ頃とは比べ物にならないくらいしっかりしてる。
道場までしかご一緒できなかったのが悔やまれます。もっとお話ししたかったです。

将棋の方は、ほっくりさんが角道を止めて、四間に振ります。こちらはまず玉を移動させて
急戦を挑もうという出だし。ほっくりさんとまだあまりお話しができてなかった私は
指しながらしゃべっていました。
「をっ、四間飛車っすか。私苦手にしてるんすよぉ〜」
「角交換四間飛車ってありますやん。あんなのきたらパニックなんです」と
話していました。次の瞬間、閉じていた角道を開けるほっくりさん!
えっ!?私の言葉を聞いてか聞かずかは分かりませんが角交換を望んでらっしゃるご様子。
ここで断ったら男がすたると思い、33角成、同桂…。桂!?
一瞬ビックリしましたが、落ち着いて2筋方面から攻め、居玉のほっくりさん玉を
寄せることに成功しました。
ちょっと私のオシャベリにペースを乱されたような感じでしたが、他の対局を見る限り
あと1年もすれば逆にコテンパンにやられちゃうことでしょう。また対局してくださいね。
ここまでで2勝ー3敗。思ってた以上に好成績。

関西オフ会レポD どすこい 2013年5月16日(木) 23:51 《 関西オフ会専用掲示板より 》

第6戦目
対りおんさん(R550)
りおんさんは定ログでお見かけする限り、将棋に対する情熱が人一倍お強く、
対局中私が甘い手を指すと怒られそうでドキドキしておりました。
将棋LOVEなのはイメージ通りでしたが、お会いするとこれまた人のよさそうな方で
すこし安心しましたw
居酒屋の相談将棋で「広瀬は…」「ひろせだったら…」「ヒロセが…」と
熱弁されてたのがすごく印象的でしたw
いまだに私の耳の奥で広瀬コールが鳴り止みませんw

将棋の内容は、りおんさんの四間飛車で穴熊に組もうとするところを
私のバンザイ突撃。なぜかは分かりませんが明らかにこちらが良さそうな中盤戦。
気が付けば角の丸得だった気がします。私の闇雲にぶん回したパンチがりおんさんの
テンプルに見事にヒットした感じがしました。さすがにコレはもらった…。
しかし、穴熊のどこから手をつけていいのか分からない…。駒を打ち込み囲いをはがしたのは
よかったのですが、その代償が自分のスカスカの玉に迫ります。
「あれー!?あれ、あれ、待てよ、あれ?あれ?おかしいですねぇ?」
私の頭の中で加藤一二三九段のテンションが上がりっぱなしです。
その後はアッという間でした。
最終成績は2勝ー4敗。

最終成績は負け越しでしたが、すごく勉強になる将棋ばかりで、とにかく楽しく指せたのが
良かったです。やっぱり対面して将棋するのっていいですね〜。
私より上級の方との対戦が多かったので、今後の棋力向上の参考になることが多々ありました。
例えば、得意戦法を持っている。私は苦手戦法しかないので、何かしらコレなら勝負できると
いうのが欲しくなりました。まず苦手なのを克服しなきゃかなぁ〜。
また、終盤力がスゴイ。中盤の読みの早さもですが、これが対局してて一番レベルの違いを
感じました。もっと詰め将棋をがんばらなくっちゃ!

関西オフ会レポE どすこい 2013年5月16日(木) 23:58 《 関西オフ会専用掲示板より 》

2次会 居酒屋 相談将棋
将棋会館を出た私達は、あらかじめじょいさんが予約しておいてくれた居酒屋へ。
まだ未成年のほっくりさんとは残念ながらここでお別れとなりました。
ほっくりさん、お酒の飲める年齢になったら是非ご一緒しましょ〜。

居酒屋に入り、将棋会館であまりお話しができていなかったので、しばらく雑談タイム。
改めての自己紹介や549のアツイお話等、549歴が短い私にとって素晴らしい時間となりました。
それにしても皆さんの飲むペースが早いっ!
ジョッキがどんどん空いていきます。
私も頑張りますが、ついていくのがやっとです。(私はソフトドリンクですが…)
皆さんの顔色が少し良くなったところで相談将棋の始まりです!

チームの振り分けは…居飛車チームVS振り飛車チームとなりました。
居飛車側は、ランナーさん(R545)、どすこい(R438)、そしてゆずさん(R1550)に入ってもらいました。
振り飛車側は、じょいさん(R650)、コスタさん(R815)、りおんさん(R550)です。
たった3秒程で決まったチーム分けでしたが、バランスが素晴らしく非常にイイチーム分けと
なりました。

居飛車側は、エースのゆずさんにおまかせモードw
ロールプレイングゲームでLvの高い人が敵をバッサバッサと切り倒して、他のメンバーの
レベル上げをするような状態w
ランナーさんはゆずさんの提案に「それイイですね!いきましょ!」って言う係りw
私なんかゆずさんのビールの御代わりを注文するぐらいしか仕事してなかったですw

振り飛車側は、りおんさんとコスタさんが駒組みを丁寧に考え、暴走寸前のじょいさんを
上手く操ります。
中盤戦では、じょいさんが提案しても、お二人はすぐ却下w
でも、他の筋を考えた結果、始めにじょいさんが提案した筋が良さそうってことで、
結果的にしぶしぶじょいさんの案に乗るお二人wじょいさんご満悦w

関西オフ会レポF どすこい 2013年5月17日(金) 0:01 《 関西オフ会専用掲示板より 》

居飛車、振り飛車共穴熊に組み、中盤戦。
じょいさんとコスタさんのビールが進み、あまりお酒がお強くないご様子のりおんさんの
アルコールが抜けてきたのか、振り飛車側が指せば指すほど良くなります。
居飛車側のゆずさんから「少しぐらいの駒損なんて、終盤でなんとでもなります」と
ありがたいお言葉。しかし、エースの顔色はだんだん曇っていきます。

振り飛車側は「これで悪いはずがないっ!」とか「かなり形勢よしですよコレ」とか
「後は普通に攻めても楽勝ですよ!」と中盤戦で勝ちを確信した模様。
えぇ、実際居飛車チームもそう思っておりました。ゆずさんも
「も〜この勝負やめて、もう一局しましょーよ〜」と、すでに全てを悟ったご様子。
でも「参りました」の一言は出ません。

私に出来ることといえばエースにビールを運ぶこと。もっと燃料を投入しなきゃと思い
机の上にさびしく残っていた冷え切ったギョーザをすすめる。それを食らうエース。
エースは他にも誰も手を付けず忘れ去られたホッケも食らう。それをビールで流す。
手羽先も食らう、ビールで流す、食うエース、飲むエース、指すエース、食うエース、
飲むエース……うちのエースの第二エンジンに火が付きました。

局面は終盤戦に入ったところ。振り飛車側の優勢は変わらず。
しかし、何故か3段目にあったはずの居飛車側のと金が好位置の4段目に移動してたり、
圧倒的な駒損をしていたと思っていた居飛車側がそれほど駒損してなかったり…w
今度は指せば指すほど居飛車側が何故か良くなっていきます。
先程まで勝利を確信していた振り飛車チームは皆さんポカーンとなっています。
「何で悪くなった」「何があったんや?」「悪い手は指してないはずなのに」と
神隠しにでもあったようなご様子。
確かに振り飛車側は悪い手を指したわけではなく、単に眠れる獅子を起こして
しまっただけなのであります。
ここからホッケを食べながらのエースの攻め手は止まりません。
振り飛車側に「箸でつついちゃいましたけど、ホッケ食べてくださいよ〜」と
敵側に食べかけのホッケを譲る余裕まで見せちゃいます。まさに獅子奮迅の勢い!
もぅ居飛車側は笑いが止まらない状況w

と、ここで居酒屋を出なくちゃいけない時間となり、勝負は中断となったのであります。

関西オフ会レポ〜最後〜 どすこい 2013年5月17日(金) 0:06 《 関西オフ会専用掲示板より 》



↑中断局面(手番は居飛車側だった気がします。△7一金までは間違ってるかも)
3次会 ミスド 相談将棋A
福島駅横のミスドを対局場に選んだ我々。
列に並び、ドーナツをトレーに取ってレジに行くのですが、正直居酒屋でお腹いっぱい
だったので、ジュースだけ頼もうと思いましたが、小市民の私に「飲み物だけ」と
言う勇気もなく、一番小さいドーナツを頼む。
私の横に並んでいたのが、我らのエース ゆず氏なのだが、ふとトレーを見ると…
ドーナツ3つも乗ってるwしかもカロリーの高そうなのばかりw
居酒屋でも最後の方はこの方一人でずっと食べてたんですよw
この時私は勝ちを確信しました。
中断局面を並べ直し、対局再開しましたが、エースが2個目のドーナツを食べきる頃には
居飛車チームの勝ちとなりました。

10時になり、楽しかったオフ会もお開きとなりました。
今回ご一緒させていただいた、ランナーさん、コスタさん、ゆずさん、りおんさん、
ほっくりさん、そしてこのような素晴らしい機会を作ってくださったじょいさん、
本当にありがとうございました。

文章力が無いため、上手くまとめることができず、長文になってしまいました。
すみませんでしたぁー。

どすこいさんのレポ♪ じょい 2013年5月17日(金) 9:42 《 関西オフ会専用掲示板より 》

いやぁ〜♪
どすこいさんのレポ!
大いに楽しませて頂きました〜(^_^)

ご自分では文章力が無いとか前置きされてましたが、
ユーモアたっぷりのスピード感ある文章は、
すばらしいと思いましたよ♪

それに、色付き拡大文字あり、写真あり、盤面図ありと、
様々なテクを駆使したスレッド構成は、
手間をかけたご苦労と、秀逸なセンスを感じましたです☆

特に集合写真のドスコイさん個人写真の付け足し!
まるで卒業写真を思わせますよね〜(笑)

レポお疲れ様です〜 りおん 2013年5月17日(金) 22:07 《 関西オフ会専用掲示板より 》

さすがどすこいさんですね。
文才ありまくりじゃないですか〜
確かにしゃべってるときから話題が無限に出てくるのを聞いててすごいとは思っていましたが・・・

また遭遇したら写真とかの話お願いします〜
もちろん対急戦のリベンジもさせて頂きたいですけど

ごっちゃんでーす どすこい 2013年5月18日(土) 1:51 《 関西オフ会専用掲示板より 》

じょいさん、りおんさん、温かいねぎらいのお言葉ありがとうございまっす。
居酒屋で掲示板のお話になり、「文章書くのが苦手なんですよ〜」と
話したところ、じょいさんに「しゃべってる感じで書けばいいんですよ!」とアドバイスいただき、
オフ会の興奮状態が続く中書いちゃいましたぁテヘッ
しかしまぁ、今読み返すと読みにくいw
変なところで次回オフ会の課題が見つかったどすこいでしたw

りおんさん
リベンジって…w私負けましたやんw
ぜひこちらからリベンジさせてくだっさいネ

関西オフレポ3 costamilia 2013年5月18日(土) 2:53 《 関西オフ会専用掲示板より 》

対局会は黒星スタートとなってしまいましたが、気を取り直してドスコイさんとの対局に挑みます。

先手なので石田をやってみたかったのですが、ドスコイさんの初手が84歩だったためノーマル3間に構えます。
急戦か持久戦か様子を見ながら駒組みを進めていくと、
どうやら持久戦指向の指しまわしです。
こちらは38銀ではなく38玉から囲いにいったので、穴熊の余地はありましたが、美濃を選びました。
(振り穴は難しすぎて指しこなす自信がもうありませんw)
ドスコイさんは左美濃の構えです。

お互いの玉が囲いに入り、少しづつ歩がのびはじめます。
膠着状態が続くかと思いきや、ドスコイさんが33の角を42に引き、構えをかえてきました。
こちらからのこびん攻めが効く形にみえたので、仕掛けを開始します。
この辺りからこちらの攻めが続く形となり、駒得を確定しながら優位に進めることができました。

とはいえ、悪手一発でひっくり返るのが将棋です。
ここからは、安全に安全に指し、なんとか勝ちを拾うことができました。

リアル対局のだいごみは、お互いの表情を真近で見れることだと思います。
どすこいさんとは、対局中にも冗談をまじえながらいろいろ話すこともでき、
一番リラックスしながら指すことができました。
ハンドルネームからは想像できないほど、スマートな方で話もうまく楽しい方でしたねー。
喫煙所でちょくちょくお話できたのもいい思い出になりました^^

さてどすこいさんとの対局中に我々オフ会の陣営を覗き込む少年が・・・。
道場には小中学生も多いので、さして珍しい光景ではないのですが、
じょいさんの「おーほっくりさんですかー」の声に一同びっくりです。
こんなあどけなさの残る少年がゴシックにいたのかと・・・。
第5回オフでボスさんやりさかめさんにあった時にもあまりの若さにびっくりしましたが、
今回の驚きはその比ではありませんでしたw

挨拶をすませると、ほっくりさんはゆずさんと対局を開始したようです。
私とどすこいさんの対局も終わりニコチンを補充しながら対局終了を待ち、ほっくりさんに対局を申し出ます。
棋風も全くわからない相手ですが、全力で挑みます。
長くなったんで、次回につづきます。

関西オフレポ4 costamilia 2013年5月20日(月) 1:03 《 関西オフ会専用掲示板より 》

さて1勝1敗で迎えた対局会は第3局を迎えました。
次の相手はほっくりさん。
勝ち越し目指して頑張りたいところです。

待望の先手番をもらい、76歩 34歩 75歩のでだしから石田流を目指します。
75歩に対してほっくりさんは84歩を指してきました。
そこから78飛 85歩 42玉 86歩 同歩 同飛 
22角成り 同銀 77角 82飛 84歩と進みました。
この局面自体何度か経験があるので、一安心というところです。
中盤でこちらの攻めがうまくいき、飛車交換からこちらだけ飛車を打ち込める展開となりました。
竜を作り勝勢とまではいかないまでも優勢な局面なのは、間違いないでしょう。

しかし優勢を意識した私はいつものようにぬるい手ばかり指してしまいます。
無理気味に攻めた手をうまく咎められたので、駒損をしてしまう展開に・・・。
こちらの攻めは完全に切れてましたので、攻められるとひとたまりもないでしょう。私は負けを覚悟しました。

その後ほっくりさんが選んだ方針は攻めの手ではなく、入玉を目指してきました。
攻められると明確に負けの局面と思っていたので、少しだけ希望が見えたといったところでしょうか。
そこから入玉しようとする玉を、生き残っていたこちらの左銀をたよりになんとか狭くすることを心がけます。
戦いは、ほっくりさんの玉の周辺で起こる展開となり、なんとか手番が続く状態に・・。

やがてこちらから王手飛車をかけることとなり、形勢が逆転しました。
数手後即詰みに打ち取ることができ、なんとか勝利です。

私の今オフの将棋の中で、一番の逆転将棋でした。
お互い見落としもあった将棋だとは思いますが、要所要所で鋭い手が多く、きっとどんどん強くなっていくのでしょう。
またいつかリアル対局やりましょうね^^

さて戦績は2勝1敗となり、次の対局相手はりおんさんです。りおんさんは、
定ログで鋭い発言が多い方で、いつも感心をいただいていた人物です。
初手合いですが、振り飛車党であると調べてましたので、
対抗形の将棋を目指して対局しようと心に決めて、対局を申し込みました。

いやぁ〜!面白い! じょい 2013年5月20日(月) 4:26 《 関西オフ会専用掲示板より 》

まだまだ続くコスタレポ(笑)

これほどまでに詳しく濃密にレポって頂くと、
うれしくなっちゃいます〜♪

関西オフレポ5 costamilia 2013年5月20日(月) 23:57 《 関西オフ会専用掲示板より 》

じょいさんレスくださりありがとうございます。
なかなかまとまらなくて、長文になってしまっていますが、ぼちぼちレポっていきますね^^

関西オフレポ6 costamilia 2013年5月23日(木) 1:43 《 関西オフ会専用掲示板より 》

対局会もいよいよ大詰めとなり、対局をしていないのは、ランナーさんとゆずさんのみとなりました。
この頃には時間も16時15分近くになっており、時間的にぎりぎり2局消化できるかどうかというところでしょうか。
ゆずさんとは過去に20局近く指してるので、できれば先に
ランナーさんと指したいと思っていました。
しかし、ちょうど対局を終えたゆずさんがこっちを見てました。
どうしても初手合いのランナーさんと指したい旨を伝え、了承してもらいました。
(結局ランナーとの対局の後は2次会の時間となり、ゆずさんとは対局できませんでした。ゆずさんごめんなさい)
ランナーさんはまだ対局中だったので、ゆずさんと早指し練習将棋でもしながら待つことに。
なぜか相がかりの将棋になったんですが、こちら指しやすい局面からしっかり負かされましたw
わかってたことですが、やっぱり強かったです。

さて対局を終えられた、ランナーさんに対局を申し込みます。承諾していただき、いよいよ対局開始です。
事前に観戦した限りでは、じっくり囲って戦う将棋という印象です。そして受けがとても強そうだという印象をもっていました。
先手番となり、76歩 34歩 75歩の出だしで石田を目指します。

ランナーさんの構えは、予想していた64歩 63銀の形ではなく、54歩 53銀の形でした。持久戦指向ということなのだとおもいます。
ランナーさんは玉を深く穴熊に囲い、こちらは本美濃と石田本組みの形を作ります。
石田対穴熊の形は、何度か経験ありますが、中盤である程度ポイントを稼がないとなかなか勝ち辛いと認識しています。

そうこうしながらこちらの飛車がなんとか成り込むことに成功しました。
そしてランナーさんの飛車切り(角との交換)から2枚飛車となり、こちらよしの形勢になったと思います。
子駒を拾う手が間に合うと判断し、端に香を設置し2枚香の形を作れ、端攻めからこちらの手番が続く展開となりました。
それにしても2枚飛車のききもあり、攻めやすいはずなのですが、ランナーさんは巧みに受けてきます。
受けが強く攻めるのに相当苦労しましたが、重たい攻めながらも中盤のリードがかろうじて残り、詰みの形に持ち込むことができました。
ランナーさんは、観戦したイメージ通り受けが強く、重厚な将棋を指す方でした。
ランナーさんもごごまるに参加されるということで、また再戦できればいいなと思っています^^
さて時間も17時30分をまわり、対局会は終了になりました^^
トータル戦績は4勝1敗となり、出来すぎの結果となりましたが、やはり嬉しかったです。
メンバーの方とリアルで指せたのがいい思い出になり、刺激になりました。
さていよいよ2次会会場へ向かいます^^

結局、1次会準優勝♪ じょい 2013年5月23日(木) 13:57 《 関西オフ会専用掲示板より 》

コスタさん、がんばりましたね〜☆


おっ!いよいよ次は2次会突入か〜♪

楽しみだ〜(^_^)

関西オフレポ7 costamilia 2013年7月9日(火) 00:48 《 関西オフ会専用掲示板より 》

今更なのですが、オフレポがとまったままでしたので、最後を書こうと思います。
なにぶん本オフから時間がたってしまっており、今更感が半端ないのですが、ご覧いただければと思います。
本レポは、関西オフの中でも、対局会終了後の飲み会の様子を書いていきます。
既に参加されたみなさんのオフレポでその様子も書かれていたので、内容がかぶらないように書ければいいかと思っています^^
 前置き長くなりましたが、書いていきます。

対局会も終盤に差し掛かり時刻は17時30分近くになりました。
ランナーさんとの対局を終え、まだ他の参加者の方は道場に残っていましたが、私は車に置いていた盤駒をとりにいくことに。
車から戻ると、1階のロビーに既にみなさん集合されていました。
かばんを道場に置いたままになっていたことを思い出し、道場へ取りにいこうとすると、ゆずさんがかばんを持ってきてくれていました。
いやーごしっくメンバーは気配りのできる方が多いです^^

さて関西将棋会館をでて、いよいよ2次会会場へと
向かいます。道のりにして10分程度なのですが、遂足早になってしまうのは、私だけなんですかねw
早くビールのみたくて仕方ないのですw
さて会場前に差し掛かり、ここで未成年のほっくりさんとは、お別れすることに。。
ほっくりさんは、お若いので一緒にのめるようになるのはまだまだ先になりそうですが、いつか一緒にのめるといいですね^^

さて会場の居酒屋へ無事到着しそれぞれ注文をしていきます。
じょいさんが、いつものように「ビールの人ー」と数を数えてくれます。意外にもどすこいさんが
お酒をのまないようで、ウーロン茶を注文されてました^^
全員の飲み物がそろったところで、乾杯です。
オフレポのたびに書くのですが、オフ会で飲むビールは格別にうまいですw
飲み会ではチーム戦や、リレー戦をするのが恒例なので、のみすぎると将棋的にはよくないと思うのですが、
「今日くらいはいいかー」と羽目をはずせてしまうのもオフ会の魅力ですねw

さて酒が入ったところで、改めて自己紹介を行い、雑談から対局の流れに。
チームは、じょいさん りおんさん 私
      ゆずさん ランナーさん どすこいさん
となりました。

対局の内容は、じょいさん りおんさん どすこいさんが詳しくレポってくださっていますが、1局目は、私のチームは負けてしまいましたw
敗着を出したのは、おそらく私だったと思いますw
じょいさんりおんさんごめんなさい。
場所を替えて行った2局目も負けとなってしまいました。
相手チーム最高Rのゆずさんは、飲むと棋力が落ちるという認識だったのですが、誤解だったようですねw

将棋の対局は勝つと嬉しいですし、負けると悔しいものですが、2次会でやるお酒がはいったチーム戦は、
雑談も交えながら楽しく指せるのが魅力ですね。
勝ち負けを超えた楽しさがある対局ができる機会は、
なかなかないです。
参加メンバーの方とも普段はネット上での付き合いしかないですが、リアルであって酒を飲みながら将棋をすると、
新しいキャラの発見や、棋風や将棋に対する考え方などもわかって、とても有意義ですねー

3次会会場のミスドで、2局目のチーム戦も終え、名残惜しいところですがお開きしなければならない時間となりました。
遠方から車でこられたどすこいさんは、車で帰路に。(距離にして150キロ以上あると
思われます お疲れ様です。)
電車でこられたじょいさん りおんさん ランナーさんとゆずさんは最寄の福島駅でおわかれです。
参加されたみなさん
楽しい時間をありがとうございましたー^^

そしてじょいさん
いつも楽しいオフを開催してくださりありがとうございます^^
次回オフがある時は、もうちょっとお手伝いできるよう頑張ります^^

オフレポを書くのが非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
皆さま24のほうでもこれからもよろしくお願いします^^

おわり

コスタさん♪ じょい 2013年7月9日(火) 14:22 《 関西オフ会専用掲示板より 》

オフレポ完結、お疲れさま〜♪

全編、楽しく読ませて頂きました〜、
ありがとうございます(*^-^)

この記事読んで私の脳裏にもあの日の飲み会のことが、
よみがえってきましたね〜☆


また、いつか関西オフをやりたいですね〜♪

じょいさんへ costamilia 2013年7月9日(火) 21:44 《 関西オフ会専用掲示板より 》

レスくださりありがとうございました^^
そして書くのが遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした^^
書きながら思いだして1人にやにやしてましたw
楽しかったですね^^
また開催される時があれば、参加したいと思っております^^
ありがとうございました^^


inserted by FC2 system