どうも〜!みなさん〜!リアルでの交流は最高でしたね〜♪ またやりましょう〜(●^_^●)




開催日は2014年9月27日(土)・28日(日)の2日間
関西オフ会専用掲示板 参加制限:高校生以下は対局会のみ参加可能とし、
                  飲み会などへの参加は不可としました。



幹事:じょい





対局会開催場所:関西将棋会館
..........................2階道場

大阪市福島区福島6-3-11
06-6451-0220


【 当日のスケジュール 】

※ 土日連続開催の2日制で、
        好きな部分だけを選んで部分参加して頂く方式を取りました。

≪ 1次会 ≫ 土曜午前10:45集合で、
            関西将棋会館2階道場にて、
             17:30ごろまで1日目の対局会。〔 入場料:1600円 〕
              
※ 昼食は最寄のコンビニなどへの買出しにより簡略に行いました〔 費用:500円ぐらい? 〕
               ( 一部の参加者は1階レストランでしっかり昼食を取られたようです ) 。

≪ 2次会 ≫ 土曜夕方、15分ほどタクシー移動した後 ( 相乗り乗車料金一人350円ぐらい ) 、
            18:20ごろから、梅田の居酒屋「薩摩八郎」にて、
                        20:30ごろまで飲み会。〔 費用:2800円 〕

≪ 2.5次会 ≫ 20:30ごろから、もよりのカラオケ店「ジャンカラ 阪急東中通店」にて、
                          21:30ごろまで親睦会〔 費用:1500円 〕

≪ 3次会 ≫ 土曜夜21:45ごろから、
            最寄のカプセルホテル「サウナ&カプセル 大東洋」にて、
                翌日曜朝9:00ごろまで同伴宿泊。〔 宿泊費:3200円+飲食費 〕

≪ 4次会 ≫ 日曜朝、15分ほどタクシー移動した後 ( 相乗り乗車料金一人350円ぐらい ) 、
            午前9:30ごろから、環状線福島駅近くの「マクドナルド 福島店」にて、
                       10:40ごろまで朝食会。〔 費用:500円ぐらい 〕

≪ 5次会 ≫ 日曜午前10:45集合で、
            関西将棋会館2階道場にて、
             17:30ごろまで2日目の対局会。〔 入場料:1600円 〕
              
※ 昼食は最寄のコンビニなどへの買出しにより簡略に行いました〔 費用:500円ぐらい? 〕

≪ 6次会 ≫ 日曜夕方18:00ごろから、
            最寄の居酒屋「のりを 福島店」にて、
                       21:00ごろまで飲み会。〔 費用:3300円 〕



【 参加者 】

 じょい、もりぜんさん、カジーさん、コスタミリアさん、コメさん、
           doyaさん、ランナーさん、ショウさん、BOSSさん、計9名。



  total アクセスカウンター  today アクセスカウンター  yesterday アクセスカウンター


開催後の関西オフ会関連記事

( 特に注釈が無ければ関西オフ会掲示板からの抜粋。上ほど新着記事 )


[659] カジーさんへ♪ Name:じょい Date:2014/10/21(火) 12:20 
ドキュメントのご愛読、
ありがとうございましたm(_._)m

カジーさんも、
はるばる高知から来て下さって、
本当に感謝しておりますm(_._)m

これからも関西オフ会は、
一年に2度ぐらいのペースでやっていきたいと思いますので、
よかったらまた来て下さいね〜(*^_^*)


[658] じょいさんへ Name:かじー Date:2014/10/20(月) 22:31 
長編レポートありがとうございました。
楽しく読まさせて頂きました。

毎回は無理ですが、機会を見てまたオフ会に参加しようと思っています。

リアル将棋の緊張感は忘れらません。
更に将棋の後の一杯は本当に美味しい!

これだから将棋は止められませんね(笑)


[657] 第9回 関西オフ会ドキュメントH ラスト! Name:じょい Date:2014/10/16(木) 17:17 
2014.9.28

17:50

対局会を終えた、コスタさん、コメさん、もりぜんさん、じょいの4名は、
徒歩で5分ほどの近くの居酒屋「のりを 福島店」へ向います♪

もうすぐ上手いビールが待っておりますぞ〜(笑)


17:55

居酒屋に到着(^_^)

そして、昨夜に引き続き二夜連続の飲み会の始まりです〜。


18:00

乾杯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

昨日も乾杯、今日も乾杯、乾杯は毎日やってもええなぁ〜(笑)


18:23

みなさんの楽しい会話が続き、一段落したところで、
関西オフ名物"相談将棋"の始まり始まりぃ〜♪

じょいが小型の将棋盤をゴソゴソ取り出すが、
実は昨日のカラオケで店に香車を一個忘れてきたようで(笑)
もう在校生コンビ vs OBコンビの香落戦をやるっきゃない!wwww

ということで上手OBコンビは、
香落上手の常道である振り飛車を選択♪

在校生コンビは相談の結果、居飛車で対抗しようということで決定!

ただ!
OBコンビは飛車をどこに振るかでいきなり決裂!(笑)

コスタさんさん論「三間 ( 石田流 ) で行ってみたい! 三間でも左香がないほうが都合が良い」

じょい論「石田流には左香の存在が不可欠。だから香落ちでは四間のほうが指しやすい」

双方、意見がぶつかりあい、結局ジャンケンで決着(笑)
じょいが負け(>_<)コスタさん推奨の三間に決定……orz

しかしまあ、なんだかんだで、
その後はOBコンビの息も合っていき、
じょい・コスタさんの珍道中もサマになってきました♪

では、途中図です(^_^)



上図の手番は下手・在校生コンビ ( コメさん & もりぜんさん )


在校生コンビは上図の3三の歩の垂らしを活用し、
と金作りから美濃を崩そうともくろんでいます!

OBコンビは急いで攻めなければスピード負けしそうです〜@_@


とまあ、相談将棋も佳境に入ってきた頃。

なんと、BOSSさんがまた舞い戻ってきてくれて!
飲み会に合流してくれました〜♪

BOSSさんは、その後、OBコンビに合体し、
ここに最強の"OBトリオ"が結成されました〜!(笑)


21:05

将棋のほうは、一進一退を続け、
じょいの形勢判断では優劣不明?
( BOSSさんさんには「OB優勢ですよ〜」と言われちゃった。笑 )
のまま、予約時間がTIME-UPとなり、
本当に残念ですが、ここでお開きに……orz

酔い覚ましにCoffeeBreakとかも考えましたが、
日曜夜ということで翌日は平日……。

お名残り惜しいですが、
解散とあいなりました〜(^_^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

オフ会ドキュメントは以上です♪

参加いただいた、
ショウさん、コメさん、カジーさん、コスタさん、
ランナーさん、もりぜんさん、doyaさん、BOSSさん、
どうもありがとうございましたm(_._)m

また、こういったリアルのイベントをやりましょう〜♪


みなさま、じょいのドキュメントをお読みいただき、
どうもありがとうございました〜m(_._)m


[656] 第9回 関西オフ会ドキュメントG Name:じょい Date:2014/10/15(水) 17:06 
2014.9.28

13:19

第4戦は、コメさん戦です♪

コメさんとは昨日2局やりまして、
本日で3戦目ですね。

なんとなく、コメさんの棋風が解って来た感じです(^_^)

戦型は予想通りアイフリとなりました〜。



上図の手番は先手コメさん。

先手・コメさんはノーマル三間 ( アイフリでもこの形をノーマル三間て言うのかな?笑 ) で、囲いは美濃。

対して後手・じょいは石田流で金無双囲い。

いい勝負だったとは思うのですがなんとか勝たせて頂きました♪


14:14

第5戦。対doyaさん戦。

doyaさんとは、前回オフ会で対戦させて頂いてまして、
今回、久しぶりの対戦です♪

こちらも、戦型はアイフリ(^_^)

                 

じっくりと考え込むdoyaさん♪                     上図の手番は先手じょい
棋風は"攻める振り飛車"といった感じでしょうか〜。


将棋のほうは中盤早々銀を繰り出して2、3筋をガリガリ攻めて来られたdoyaさんでしたが、
見落としがあって銀損をされ、
その後、なんとかじょいが押し切ることが出来ました♪


15:13

第6戦。対コスタさん戦。

この一戦は盤面図は記録の取り忘れで掲載出来ないのですが、
本日2回目の対コスタさん戦となります♪

1回目は私がコスタさんに好型を許して頂き、
勝ちを拾わさせて頂いたので、
さすがに今回はじょいの得意型を阻止すべく、
いきなり飛車先を伸ばして石田流を出来なくしてしまいました(>_<)

石田流を断念したじょいは四間に活路を見い出そうとしますが、
すかさずコスタさんはイビアナの堅陣へ!

さあ、ここでだ!
対ランナーさん戦で藤井システムの誘惑を断って、
勝利の女神に微笑んでいただいたじょい(笑)

ここも柳の下のなんとやらで、
二匹目のドジョウ狙いで銀冠からの持久戦を目指しますwww

そして、なんとか穴熊の牙城に食い付くことに成功!

その後、コスタさんの粘り腰に苦しみながらも、
最後は詰みまで持って行くことができました〜!

あの強豪のコスタさんに連勝できて大満足〜〜〜〜〜〜!(笑)


15:49

ランナーさんと、doyaさんがここで帰途に。

お二人ともリアル将棋を満喫されましたでしょうか〜(^_^)

またお会いしましょう〜♪


15:56

最終第7戦。もりぜんさんとの再戦。

じょいにとっては本日最終戦になります〜♪

これまたデータの記録漏れと、
じょいの驚異的な忘れっぽさで(笑)
戦型も将棋の内容もぜんぜん覚えてな〜いwww

しかたなく、もりぜんさんのブログでのオフレポをカンニングして、
やっと戦型がイビアナ vs 藤井システムであったことが判明(笑)

結果のほうはじょいは勝たせて頂いたということでした♪


16:50

この頃、全体の最終局である、
コメさん vs もりぜんさんの熱戦が続いておりましたが、
そろそろ対局会もお開きにしようということで、
時計を入れさせて頂きましたm(_._)m


17:40
それでも、決着が付きそうもなかったので、
じょいの裁定で引き分けとさせて頂き、
これにて対局会は無事閉幕しました〜♪




さてさて、次回ドキュメントは最終回といたしまして、
二日目の飲み会での模様をお送りしま〜す(*^_^*)


[655] 第9回 関西オフ会ドキュメントF Name:じょい Date:2014/10/13(月) 20:47 
ではでは、2日目の対局会での、
じょい自身の対局を中心にレポっていきましょう〜♪



2014.9.28

10:56am

緒戦の対もりぜんさん戦開始!

じょいは、もりぜんさんとは初手合いです♪

先手もりぜんさんの中飛車に対し当初後手じょいは三間の出だし。
( 下図では後手向い飛車になっておりますが途中で三間から振り直しました )

もりぜんさんはとても熱心なメンバーで、
過去半年の定ログ出席率も.560とけっこう高く、
相談将棋でも候補手提出・採決参加に積極的で、
最近プログも始められたようです♪

じょいは、今回の対戦を楽しみにしてました〜(^_^)

                         

もりぜんさんは物静かな中にも闘志を秘めたタイプに思えました♪        上図は後手じょいの手番
棋風のほうは攻め将棋の印象(^_^)

将棋の内容のほうは、
序盤、もりぜんさんの不注意から、
じょいは一歩をかすめ取ることが出来たのですが、
その後、じょいがお付き合いの見落としをカマしてしまい(笑)
角を召し取られてしまいます(>_<)

上図は角を取られて脂汗をかきながら、
じょいが思案している図になっております(^^;;汗;汗

ただ、じょいはこの後、運良く角を取り戻すことが出来、
形勢はイーブンに戻せました♪

そして、そこからなんとか優勢に転じることに成功し、
相手玉を寄せ切ることが出来ました(^_^)

もりぜんさん、対戦どうもありがとうございましたm(_._)m


11:20am

BOSSさんは、所用のため間もなく道場を去るため対戦はせず、
各対局の感想戦に加わったりしてました〜♪



みんなの対局を熱心に見入るBOSSさん♪


11:32am

第2戦。対ランナーさん戦開始!

じょいは前日、ランナーさんには惨敗しているめ、
今回はリベンジを果たすべく作戦を立て直しました!

先手・ランナーさんは、じょいの石田流を封じるべく、
まず飛車先を伸ばしてから得意のイビアナを目指すと予想されます(^^;;汗;汗

そこでじょいは自分の悪癖である、
「相手がイビアナ模様なら何でもかんでも藤井システム」を、
断腸の思いで封印し(笑)

銀冠で自陣を固めてからじっくり攻めていこうという戦略を目指しました!
( 実は私はこのようなじっくりした将棋は嫌いで、両者ガンガン切り合うような将棋が好きなのです。笑 )

ところが中盤で両者大裁きの展開となり、
終盤、下図の局面となります。



 上図の手番は先手ランナーさん

ここからなんとか穴熊を寄せ切ることが出来て、勝たせて頂きました♪



12:19pm

遠方から来られていたカジーさんが、
ここで帰途に着かれました。

同時にBOSSさんも退場されました。

カジーさん、BOSSさんご参加どうもありがとうございましたm(_._)m

またお会いしましょう〜♪


12:38pm

第3戦。対コスタさん戦開始♪

コスタさんとは過去の勝敗は●●○と来て今回で4戦目、
前回対戦からたしかオフ会2回分ぐらい飛ばしていて、
久しぶりの対戦となりました♪

コスタさんは最高Rが900まで行ってまして、
R600そこそこで実戦不足のじょいは、
ふつーでいったら勝ち目がありませんwww

ところが、コスタさんは敢えてじょいの石田を阻止せず、
「どうそどうぞ〜存分に石田に組んで下さいよ〜」みたいな感じで、
じょいに得意型を許してくれます!

そして下図の局面へ。



どうやら、コスタさんはじょいに胸を貸すつもりで、
真っ向から対決しようということでしょう〜!

ただ、この後の展開のほうは老化したじょいの脳が記憶を失くしてしまっていて(笑)
よく覚えていないのですが、とりあえず勝たせて頂いたことだけは覚えています♪

強敵を倒して安堵のじょいでした〜www


[654] 第9回 関西オフ会ドキュメントE Name:じょい Date:2014/10/13(月) 07:14 
2014.9.28

7:10am

じょい起床〜♪

3人は「9時起床で、出来るだけすみやかにチェックアウトし、
受付カウンター前かホテル前に集合」という約束でお互い寝床に着いたのですが、
じょいはだいぶ早く目が覚めてしまったようです(^_^)ohayoo♪

で、まあ、チェクッアウトまではまだ間があったので、
ホテルの備え付けPCでいろいろと検索して見ました。

普段、自分のPCでしかU549関係サイトを見てないので、
他のPC、他のプラウザでU549がどう見えてるのか、
気になってたところを色々とチェックしましたねー。


8:45am

PCでの検索も一段落させ、じょいはチェックアウトすべく身支度も整え、
再びロッカー近くのソファーで一服していると、
カジーさんも現れ、朝のご挨拶を♪

ひと時の間、二人で色々と歓談させて頂き、
前日の"じょい不在定ログ" ( どうやら、またゲリラトーナメントが催されていたようだ。笑 ) や、
サークル全体の運営・定ログの運営の話題などに花が咲きました♪


9:10am

受付カウンターにランナーさんが、なかなか現れなかったので、
二人はチェックアウトを済ませホテル前の歩道に〜♪

そこではランナーさんがすでに待っていておられて、
三人は無事集合〜。

即、タクシーを拾い、朝食会をする予定のを福島駅近くへ移動〜(^_^)


9:23am

福島駅近くに到着。

当初の予定のミスタードーナッツからマクドナルドに朝食会場を変更する。
( やっぱり朝からドーナッツよりは朝マックのほうがいいかな〜ってww )
みんなさん、じょいの気まぐれに付き合わせて申し訳ないm(_._)m

そして、そのことを朝食会から参加予定のコスタさんに携帯で伝えると、
もしかしたらBOSSさんが朝食会に現れるかもしれないとの朗報〜♪
こりゃ、楽しみだ〜@_@


9:30am

マクドナルドでの談笑。

カジーさんはホテルで疲労困憊のためにダウンしたにもかかわらず、
なかなか寝付けなかったそうです。

ランナーさんのほうも寝付くまでに2時間はかかったみたいです。
にもかかわらずランナーさんは早朝から朝風呂三昧だったそうで(笑)

それから、お二人には将棋ウォーズの事とか興味津々な話題を、
色々と提供頂きましたm(_._)m


9:57am

コスタさんが朝食会に来られました〜♪

コスタさんは宿泊以外は二日間フル参加の予定!
心からオフ会を楽しんでおられるようですね〜(^_^)


10:03am

BOSSさんも朝食会に現れました♪

BOSSさんとは去年11月のオフ以来、3度目のリアル対面(^_^)
U549入会時はまだ中学生だったBOSSさん♪

リアルで会うたびにどんどん身体が大きくなっていって、
もうメタボじょいを追い越してるかも?(笑)

ただ、BOSSさんはこの日、大好きなアイドル系アーティストのライブがあるそうで、
残念ながら対局会には顔出し程度ぐらいしか出来ない模様(>_<)

じょいはBOSSさんにボコられず済んだと安堵の胸をなでおろし……ちゃうわ(笑)
次回オフでは、ぜひともじょいとお手合わせを♪


さてさて、一同はほどなく朝食会を切り上げ2日目の対局会場である、
将棋会館を目指します♪


10:47am

一同、将棋会館に到着。
1階ロビーではすでにdoyaさんが待っておられて、みんなと軽く挨拶。
doyaさん、2回目のオフ会ですね〜♪ 来てくれてどうもありがとう〜m(_._)m

ということで、みなさんにはじょいを1階ロビーに残して、
早めに道場に入場して頂き♪

対局会をもう即、始めてもらいました〜@_@


10:51am

もりぜんさんが1階ロビーに来られました♪

じょいはリアル初対面です(^_^)

doyaさんともりぜんさんはU549では比較的新しいメンバーで、
お二人とも定ログにもちょくちょく参加して頂き、
ごしっく杯にも参加されてサークル活動を頑張って下さってますm(_._)m
( doyaさんは第18回ごしっく杯で準優勝! もりぜんさんは第19回で優勝! )

これで遅れて来られるコメさん以外の予定メンバーが全員揃い、
みなさん、2日目の対局会に臨みます♪


[652] 第9回 関西オフ会ドキュメントD Name:じょい Date:2014/10/10(金) 14:56 
前回のカキコから
ちょっと間が空いてしまいましたが、
続けさせていただきますm(_._)m


2014.9.27

18:22

初日の飲み会会場の梅田の居酒屋「薩摩八郎」へ到着♪


18:30

列席者5名で、カンパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!

やっと上手いビールにありつけました♪


19:30

自己紹介を一周させたあと、
( じょいがかなり話しを割り込んでいって脱線させまくりでゴメンm(_._)m笑 )
相談将棋を開始。

チーム割りは、
カジーさん、コメさんの在校生コンビ vs コスタさん、ランナーさん、じょいのOBトリオ♪

さて、ハンデはどうしょうかということになり、
駒落ちもなんだし結局、OBは三者共通の"不得意戦法"を採用するシバリを入れ、
OBトリオは「中飛車」をすることになりましたwww

対して、在校生コンビは、え〜となんだっけ?(笑)
この頃になると、じょいはだいぶ出来上がっていて記憶が〜orz

たぶん先手をもらった在校生コンビは、
どちらも振り飛車をよく指しておられるようなので、
中飛車で相中飛車の将棋になったかも?


20:30

そんなこんなで盛り上がっていた相談将棋も、
途中で予約時間のリミットが来てしまい、
みんなは店を追い出されるハメに(>_<)


20:40

まあ、このままではお名残り惜しいので、
5人で近くのカラオケ店へ〜♪

カラオケ店では歌も歌わず(笑)
相談将棋の続きをしたようなのですが、
ここでも記憶が跳んでしまっていてwww
カジーさんのレポによると、
結局、OBトリオが勝ったようですね〜。


21:45

5人はカラオケ店を出て、
コメさん、コスタさんは一旦帰路に着き、
翌日の二日目対局会に出直す予定です。

残ったカジーさん、ランナーさん、じょいはカプセルホテルへIN♪

一風呂浴びてスッキリしたあと、
また、湯上り将棋ですねー♪

今度は、カジーさんランナーさん連合対じょい!

すいませんm(_._)m
ここでも戦型、展開、勝敗のほうは記憶がトリップしていて……(笑)
カジーさんの記事から、カジーさんが疲労・睡魔で離脱?
途中指し掛けで終わったのかな?


24:50

ようやく、3人は就寝へ〜♪

長かったオフ会初日は終わりました(^_^)

が、しかし!
オフ会はまだまだ二日目へと続くのです!

ランナーさんじゃないけど、
マラソンに例えれば、まだここは25kmぐらいで、
中間点をちょっと過ぎたぐらい(笑)

明日もガンバロー!


てか、じょいもダウンzzzz(爆)


[651] 第9回 関西オフ会ドキュメントC Name:じょい Date:2014/10/07(火) 17:11 
2014.9.27

14:37

第4戦目のコメさん戦開始!
先ほどのショウさんに続きコメさんとも初手合い♪

どうやらコメさんは振り飛車党のようで、
ノーマル三間が得意らしい……やはりアイフリになるのか?

                  

コメさんは学生さんで、とてもマジメそうな青年♪           上図の手番は先手・じょい


やはり戦型は相三間のアイフリに〜。
ただ……上図の局面から、じょいが▲2六飛と回って、
後手が飛車成りを受ける手が▽3三飛しかなく、
それだと▲4四角と出られる手が嫌味なので、
コメさんは▽3三角としてじょいの▲2三飛成を許してしまうのですが、
その後は出来た龍を縦横無尽に活躍されて、
コメさんは早々と投了……。


14:47

まあ、これでは両者消化不良気味でしたので、
すぐもう一局ということになり、
即、再戦が始まりました〜。



今度は先後を入れ替えてじょいが後手♪ ( 上図の手番は先手コメさん )

戦型は先手四間に後手石田のアイフリです〜。

が……しかし……この将棋……、
内容を覚えてない!
じょいの記憶障害が勃発(笑)

ま、なんか金得になってじわじわ勝たせて頂いた?
くらいしか記憶がない……申し訳ないm(_._)m


15:35

コメさんとの連戦も終わり、
残すは対コスタさんさん戦のみということになりましたが、
あいにくコスタさんは対戦中。
すでに対戦済みのランナーさんは空いていましたが、
ランナーさんも出来るだけ未対戦の方とやりたいということなので、
じょいは他戦が終了するまでランナーさんの研究を色々とお伺いすることに♪

居飛車党のランナーさんの、対四間、対三間、対中飛車などを順番に、
非常に興味深い対策手順を聞くことができました♪


16:56

ランナーさんとのお話しも終わり、
今度はショウさんが空いていたので、
いつも序盤でお悩みの部分など、
私に解る範囲で解説させて頂きました♪

ショウさんは居飛車党だそうですが、
対振り飛車が苦手で、相手が飛車振った瞬間、
「いや〜な気分」になるそうです(笑)


17:20

そんなこんなで、ショウさんとのお話しも盛り上がりましたが、
残念ながらここでショウさんは退席。

ショウさん、またいつかお会いしましょう〜♪


17:25

このあたりになると、じょいはもう対戦のほうは置いといて、
みんなの感想戦に首を突っ込んでばかり(笑)

そんな中で、コスタさん vs カジーさん戦の感想戦で、
早石田の件に関してコスタさんから意見を乞われて、
じょいは知っている限りの"浅はかな"知識で大風呂敷を広げ(笑)
ウンチクをのたまってばかりいました〜www


17:55

さてさて〜♪
楽しかった1日目の対局会もここでお開き(^_^)

一同、将棋会館前で記念写真をパチリ!



全員いっしょのショットを撮れなかったので、合成写真で申し訳ないm(_._)m
( じょいのボロ携帯カメラはやはりピンボケだった。笑。 )


その後、みんなでタクシーに乗り、
梅田近辺の居酒屋へと向かいました〜♪



     飲み会のドキュメントはまた後日〜☆


[650] 第9回 関西オフ会ドキュメントB Name:じょい Date:2014/10/05(日) 21:48 
2014.9.27

11:13am

私の緒戦である対ランナーさん戦が始まって間も無く、
コスタさんがやってまいりました♪

コスタさんはこれで5回連続5回目のオフ会参加!
彼は他にも関東オフ会にも度々遠征しており、
そろそろコスタさんを二代目ミスター関西オフと呼ばせてもらおうかな〜(笑)

将棋の腕前のほうはかなりの実力者 ( RはMAX911! ) で、
ごごまる杯 ( U549のOBの大会 ) では、
過去5回連続出場してなんと優勝2回!準優勝2回!
抜群の安定感の持ち主です〜(^_^)

性格のほうも温和で優しく後輩の面倒見もいいコスタさん♪
もうU549には無くてはならない存在ですね♪
頼りにしてますよ〜(●^_^●)


11:32pm

そして同じく、じょいvsランナーさん戦中に、
カジーさんが道場に現れました♪

カジーさんはほぼ一年前にご入会。
定ログではほとんど毎回駒操作係りをかって出て頂いて、
献身的にサークルを舞台裏から支えてもらってますm(_._)m
本当に感謝に絶えない方です!!!

今回、ぜひともリアルでお会いしたかった方のお一人ですね〜(^_^)

カジーさんは、はるばる四国の高知から高速バスでやってこられて、
朝4時起きだったそうです(^^;;汗;汗

将棋のほうは先手なら中飛車、後手なら居飛車と、
独自の将棋観をお持ちのようで ( 一般的には先手居飛車、後手中飛車が多い )
じょいも今日の対戦を楽しみしてました〜♪


12:57pm

緒戦の対ランナーさん戦で轟沈したじょいは(笑)
2戦目で初手合いのカジーさんにお手合わせ頂くことに♪

戦型は先手・カジーさんのゴキゲン中飛車に対して、
じょいは石田流を目指します@_@

             

カジーさんは温厚なお人柄の中に、                上図の手番は後手・じょい
闘志を秘めたタイプのようにお見受けしました♪


将棋の展開のほうは、カジーさんが巧みにじょいの玉側の端に狙いを付け、
飛車を9筋に転換し駒の利きを端に集中させて総攻撃の体制を整えます(^^;;汗;汗

じょいはこの攻めに戦々恐々としておりましたが(笑)
なぜかまた飛車を中央に振り戻して方向転換……。

結局、この展開により攻めがスピードダウンして、
その間にじょいが攻勢を取り、なんとか押し切りました@_@

じょい、この日の初勝利であります! ( 安堵のため息。笑 )


13:55

第3戦は対ショウさんです♪

ショウさんは今年の8月に入会されたばかりで、
定ログも出席率100%!と、すごく熱心な新人さんです♪

将棋の経験のほうはまだ浅いとのことですが、
この熱心さがあればすぐに上達するでしょうね〜☆

                 

なんか楽しい雰囲気を持っておられるショウさん♪          上図の手番は後手・じょい
とっても親しみやすく明るい方です〜(^_^)


さてさて戦型のほうは先手ショウさんの居飛車に対し、
じょいは懲りずにまた三間(笑)

ただ、ショウさんの見落としもあってか、
上図のようにじょいは香取りで角を成り込み序盤優勢♪

後はショウさんの粘りに苦しみましたが、
なんとか勝ちを拾わさせて頂きました(^_^)

ショウさん、対戦させて頂き、ありがとうございましたm(_._)m



ということで、この続きはまた後日に〜♪


[649] 第9回 関西オフ会ドキュメントA Name:じょい Date:2014/10/04(土) 17:35 
2014.9.27

10:40am

そして次にコメさんが集合場所の1階ロビーに登場〜♪

初対面ですね〜(^_^) よろしく〜m(_._)m

コメさんは今年の4月に入会されて初定ログから8回連続の出席で、
ものすごい意気込みを感じたのですが、
その後バッタリと音沙汰が途絶えこれは燃え尽き症候群か?とか懸念を抱いておりましたところ、
彼はどうやら大学生のようで所属する学内のサークルが忙しくなり、
そのサークルの活動が定ログとブッキングしてしまったそうです(>_<)

ただ、なんとかスケジュールを調整してくれて、
こうやってオフ会に来てくれたということは、
将棋熱・U549熱は未だ冷めやらぬということですね♪
ありがとうございますm(_._)m


10:55am

ということで、オフ会初参加組が揃ったところで、
3人は道場へと入場しました〜♪

そして、さっそく「ショウさん vs コメさん」を始めてもらいました〜☆

私はしばらくお二人の熱のこもった一戦を観戦することに〜@_@


11:05am

私が「ショウさん vs コメさん」を観戦し始めてすぐ
ランナーさんが入場されて来られました♪

ランナーさんはこれで関西オフは3回目!
U549のリアルイベントの常連になりましたね〜。

ランナーさんはこの翌日日曜に赤旗将棋大会への参加も考えておられたようですが、
結局それはパスされて関西オフを2日ともベッタリ参加ということで、
ほんとうにありがたいハナシですm(_._)m どうも〜♪


11:10am

さてさて、ランナーさんとのご挨拶もそこそこに、
本日、じょい第1戦の「ランナーさん vs じょい」が始まりました〜@_@

         

ランナーさんお名前どおりご趣味がマラソン!         上図の手番は先手・ランナーさん
健康的に日焼けしたお顔がさわやかです♪


ランナーさんとは過去2度対戦して運良くじょいが2戦とも勝たせて頂いてるようです。

ランナーさんは受けが強くその粘り腰には定評があって、
ちょっとやそっとでは土俵を割らない将棋を指す印象でした。

今回の戦型は先手居飛車vs後手四間。

ランナーさんはイビアナを匂わせるような手順でこられ、
じょいは"大好きな"藤井システムで対抗しようとします(笑)

ただし、じょいは好きなはずのこの戦法で勝ったためしがないのです(爆)
ただ好きなだけでは勝てないのが将棋というものかwwww
でも、相手がイビアナということだけで魅入られたようにシステムを指してしまうこの性 ( さが ) 笑。

そしてじょいの"システム"が炸裂する前に、
上図のように角を捌き合う展開に持ち込まれ、
この後、ランナーさんに非常に上手く指され完敗……(>_<)

うむむ〜、ランナーさん強い!



次回へつづく〜♪


[648] 第9回 関西オフ会ドキュメント@ Name:じょい Date:2014/10/03(金) 17:17 
先日の関西オフが終わってもう5日も経ちましたね〜(^_^)

月日の経つのはなんと早いこと(^^;;汗;汗

ではでは、忘れないうちにオフでの素晴らしい思い出を、
書き留めておきましょう〜♪



2014.9.27

10:30am

初日の対局会場の関西将棋会館に向かうべく環状線福島駅を降りた私は、
いったん将棋会館前のファミリーマートに立ち寄って昼食用のおにぎりとかを、
買い出しておこうとしたところバッタリとショウさんと遭遇〜♪

軽くあいさつを交わしたあとショウさんはとりあえず待ち合わせ場所の将棋会館1階ロビーへ。
私は買い出しを終えた後、すぐロビーに向かいショウさんと立ち話♪

ショウさんは東京在住ですがご実家は大阪のようで、
たまたま今回、ご実家への帰郷と関西オフが重なってとても幸運でした(^_^)
そして彼には将棋以外にも熱心な趣味がお有りで、
それは熱烈なサッカー・サポーターをされておられるようです!
地元セレッソ大阪の大ファンで対局会を途中で抜けて長居競技場に駆けつけるそうです〜!
で、まあ、今回それがあって彼と飲む機会を失いそうですが、
また、何かのチャンスに飲み明かしたいですね〜(笑)



さて、今回のオフ・ドキュメント、
とりあえず筆を付けとかないと、なかなかスタートできなそうだったので(笑)
とにかく第一筆を下ろしました♪ 1回目は短くてすいませんm(_._)m

また続きは後日に〜(*^_^*)


U549関西オフレポート〜後編〜 もりぜん 2014年10月14日(火) 《 もりぜんさんのブログより 》

さて、いよいよ関西オフレポートも最終回です。

対局会終了後、じょいさん・コスタさん・コメさんの3名で、
福島駅近くの居酒屋“のりを”へ移動しました。

ここはみなさん何度か使われている場所のようで、掘りごたつの個室で落ち着いた雰囲気。
個人的には、店員さんのテンションが感じが良かったですね^^

メニューは食べ飲み放題ながら、食事が揚げ物ばっかりとかではなく、
バラエティに富んでいて美味しそうなものが揃っていました。(個人的にポイント高い)

みなさん2日目ということで、簡単に乾杯〜〜〜
その後は、今回の対局会や以前のオフ会の話などを話しながら、
食べ物をちょこちょこつまんでいきます。
コスタさんはオフ会の常連なので、色々と面白い話を聞けました。

その後、みんなのお腹が満足してきたので相談将棋が開幕!!!

じょいさん&コスタさん VS コメさん&私 の組み合わせで対局開始です。
じょいさんの香車がひとつなくなってしまったらしく、OB組の香落ち戦になりました。)

居飛車対三間飛車の戦いになり、囲いは左美濃VS美濃囲いに。
こちらから角交換する激しい展開に踏み込んでいきましたが、OB組にうまく指されて劣勢に。

コメさんも僕も長考派なのでなかなか進みません(苦笑)

と、ここで一時抜けていたBOSSさんが合流♪
BOSSさんは、その高レートが示す通りすごい手が見えてますね〜すごいです。

しかし、こちらも香落ちのところに角を打って馬を作るなど、
局面を複雑にしたことからなんとか勝負形になってようです。
最後はこちらからラッシュをかけて、王手王手で迫りましたが、OB組に的確に指されて届かず・・・・・

でも勝負形になって一安心^^

と、ここで居酒屋の時間もいっぱいになったので、お開きになりました。

一日でしたが、いっぱい頭をつかって充実したオフ会になりました。
なにより楽しかったですね。

幹事のじょいさんお疲れ様でした!
また次回も参加させてください!!!


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


お疲れさま〜♪ 投稿者:じょい 2014/10/16/15:20

もりぜんさんのオフ会レポート全4編。 

楽しく読ませて頂きましたm(_._)m 


これからもU549にドップリと浸かっていただけたら(笑) 

いやいや(^^;;汗;汗 
まあ、気が向いたときに楽しんでいただけたら、 
いいと思いますよ〜♪ 


しかし、将棋三昧の一日@_@ 
疲れたでしょう〜(笑)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>じょいさん 投稿者:もりぜん 2014/10/19/1:46

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

土曜の定ログはゆる〜く参加させて頂いてまして、すみません^^; 

どうも途中で寝てしまったり、妨害が入ることが多くて(爆) 

これからもよろしくお願いします!


U549関西オフレポート〜中編その2〜 もりぜん 2014年10月13日(月) 《 もりぜんさんのブログより 》

さて、関西オフレポートの続きです〜

5回戦は、doyaさんとの対戦でした。

doyaさんは同じ奈良の出身ということで、対戦できるのを楽しみにしていた方です。

この頃はかなり頭がウニ状態だったので、あまり詳しい対局の経過を覚えていない・・・(苦笑)

とりあえず、居飛穴にいったものの、
うまく潰されてチャンスらしいチャンスなく完敗だったように思います。

自分は普段24の対局では、あまり居飛穴は指さないのですが、
今回は負けたくないという思いが強く、
(特に初戦のじょいさん戦で振り飛車でなすすべなくやられてしまったため)
5局も居飛穴を指してしまいました。

doyaさんは、基本早指しなのですが、
ここぞという場面では時間を使うというメリハリの効いた指し手でした。
レート以上に実力がありそうに感じました。

うーん、これで4敗目。

6回戦は、じょいさんと再戦。
これまた居飛穴を潰されての完敗でした。じょいさんの藤井システムは切れ味抜群!

しかし負けても負けても指したくなるのは、将棋の魔力か?それとも、U549の魔力か???

最後、シメの7回戦はコメさんとの再戦。
しかし、またしても前局同様相穴熊の将棋になりました。

序盤はうまく指していたと思うのですが、中盤に疑問手が続出し、形勢逆転していたと思います。

しかしお互い穴熊なのですぐには玉に迫ることはできず、ジリジリとした持久戦模様に。
おまけに私もコメさんも長考派なので、なかなか手が進みません(笑)

最後は、秒読みの時計が投入されましたが、双方決め手を欠きそのままドロー。
形勢はやや負けていたかなと思いました。

これにて対局会はお開き。
結局、1勝5敗1分と大幅負け越しだったのは残念。
しかし、それ以上にリアル対局&オフ会の楽しさが優っていたように思います〜

みなさん将棋に個性があってとても楽しかったですね。
また、感想戦がきちっとできた(自分の指し手を結構覚えていた)のも我ながらびっくりでした!

今回感じた自分の弱さは、

・相手の手をみない駒組みで劣勢になりやすい
・攻め将棋過ぎて受けの手が間に合わずに駒損しやすい(うっかり?)
・読み切る前に直感で指してしまい咎められて劣勢になりやすい

でしょうか。(他にも色々ありそうですが)


この後は、2日目の飲み会に・・・
しかし、まさかこの後も将棋漬けになろうとは思いもよりませんでした・・・・・

(続く)



 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


居飛穴 投稿者:じょい 2014/10/13/17:31

私との初戦の後、 
全部、居飛穴で行ったですか〜! 

勝ちにこだわったんですね♪ 


最後の対コメさん戦は、 
時計まで使って急き立ててすいませんでしたm(_._)m 

結局、私が水入り判定を下してしまって……。 

居酒屋さんには「ちょっと遅れます」って一報入れたら済むだけなのに……m(_._)m

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>じょいさん 投稿者:もりぜん 2014/10/14/21:57

みなさん強いですから、居飛穴でいってみたんですが、慣れない作戦はなかなかむつかしいですね>< 

いえいえ、秒読みも新鮮でしたよ♪ 
私とコメさんの長考具合から考えても、とても後数分では終わらなさそうでしたし(笑)


U549関西オフレポート〜中編その1〜 もりぜん 2014年10月12日(日) 《 もりぜんさんのブログより 》

前回の続きでU549の関西オフレポートです・・・

前回前編を書きましたが、どう考えても、3回でおさまりそうにもないので、
中編を2回に分けることにしました^^;
2回戦はコメさんとの対戦。 今回のメンバーでは、比較的実力が近い方ということで、気合を入れて対局スタート! コメさんは振り飛車党の学生さんだそうです。 コメさんが角道を止める四間飛車できたので、こちらは居飛穴に組みに行きました。 駒組みまではまずまず、飛車角の交換を仕掛けて優勢かと思いましたが、 その後ミスもあって混戦模様に。 その後、コメさんの端攻めをまともに食らって穴熊は崩壊・・・・・
そのまま潰されると思いましたが、コメさんの方にもミスがあって、かろうじて残していたみたいです。 その後こちらも端から逆襲が成功し、最後はコメさんのトン死でなんとか念願のオフ会初勝利^^ 感想戦をした限りでは、まだまだこれからの将棋だったみたいです^^; お昼ごはんを挟んで、、、 つづいて、
3回戦はランナーさん戦。 ランナーさんはTシャツの肉体派なイメージでした。レートもかなり上の方なので気楽に行きます(笑) 個人的には今回のオフ会ベストを出せた一局でした。 先手番で、▲7六歩△8四歩と進んだので、▲6八銀と上がって矢倉に行きました。 昔の将棋世界の付録 藤井矢倉の原理に乗っていた棒銀で仕掛けてが決まり、棒銀の銀を交換成功。 その後も角金交換が成功して、ランナーさんの囲いを崩すなど、序盤はうまくいっていたと思います。 ところが、途中ランナーさんのと金作りの手に対して、 こちらが受けを勘違いして、一気に劣勢になってしまいました。。。 その後は、じわじわと最後はランナーさんの的確な寄せにさっくり投了に追い込まれました。。。 いや〜やっぱり強いですね^^;;一発入りそうな展開だっただけに少し残念。 終わった後、ランナーさんに横歩取りの定跡について色々教えてもらいました。 ランナーさんは親切でいい人でした。次回までにもう少し、横歩取り勉強しようっと!! 4回戦は引き続いて、コスタさん戦。 コスタさんの三間飛車・・・(だったと思います)にこちらは居飛穴。 しかし、序盤に勘違いから大きく駒損してしまい、その後は受け一方の展開に・・・ それでもなんとか、ギリギリまで粘りに粘って抵抗しました。やっぱりせっかくの対局会。 少しでも長く指したかったもんで^^; でも少しやり過ぎたかも・・・ これで1勝3敗となりました。 普段これだけ続けて指すことはあまりないので、この時点で頭がヘロヘロでした(笑) しかしまだまだ対局会は続きます。 (続く) ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 善戦 投稿者:じょい 2014/10/13/4:37 あのランナーさんに善戦されたですか〜! もりぜんさんもだいぶ地力を付けられましたですねぇ♪ 我がサークルの登竜門であるごしっく杯Zグルーブ優勝は、 ダテじゃなかったですね〜! この後の中編2・後編も楽しみにしてますよ〜(*^_^*) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >じょいさん 投稿者:もりぜん 2014/10/13/9:47 コメントありがとうございます! 善戦というか、他がボロボロでしたから〜^^; ランナーさんには余った時間で横歩取りのさわりを教えていただいたりと、 すごく仲良くしていただきました^^


U549関西オフレポート〜前編〜 もりぜん 2014年10月9日(木)  《 もりぜんさんのブログより 》

先日、所属している将棋サークルU549のオフ会に参加してきました!

簡単にですが、忘れないうちに簡単なレポートにまとめてみます。


9/28(日)前日は休日出張で、夜もおそかったのでやや眠い朝でした。

朝から最寄りのJRの駅までてくてく歩き、詰将棋をやりながら、電車で福島に向かいます。

天王寺までは快調に進んでいたものの、阪和線で遅れが有り、電車が遅延・・・

焦りつつも、幹事のじょいさんにメールを入れて、福島駅から猛ダッシュ→→→

関西将棋会館の1階ロビーに入って顔を上げると、見たことのある帽子をかぶった方が・・・
サークルリーダーのじょいさん!!!どうやらわざわざ待っていただいていたようです。

軽くご挨拶して、早速2階の道場へ上がります。
私は、実は道場に来るのは初めて。

じょいさんの様子をみながら見よう見まねでカードを書いて、入場料を払っていよいよ道場内へ!

そこにはオフ会参加者のみなさまがおられました!

どうやら私が最後の1人だったみたいで、道場内で少し場所を移動してさっそく対局会が開始〜

私の初戦は、じょいさんでした。

私の中飛車に対して、じょいさんは三間飛車(多分・・・)
五筋位取りに行こうとしたものの手順間違いで歩をかすめ取られ、浮足立ってしまいました。

その後も細かなミスが続き、終始冷静なじょいさんになすすべなく完敗。。。。。

当たり前ながら、みなさんの実力の高さに改めて感心してました。


 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 上記記事への返信 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


興味深深 投稿者:じょい 2014/10/10/17:24

オフレポ♪ 

ようやく連載が始まりましたね〜(^_^) 

福島駅からダッシュで……、 
いやいや、断りのメールも入ってるんだから、 
ゆっくりでもよかったんですよ〜♪ 

もりぜんさん、7戦も指してるのに、 
初戦のレポが終わったところで、 
もうオフレポは「前編」が済んじゃうんですか〜(笑) 

あと、6戦と飲み会レポは「中編」「後編」に、 
ギュっと凝縮ですかね〜♪ 

楽しみにしておりますよー続きを(^_^)

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>じょいさん 投稿者:もりぜん 2014/10/13/1:13

コメントありがとうございます&幹事ありがとうございました! 

結局中編を2つに分けることにしました(笑) 
我ながら計画性がない・・・ 

またよろしくお願いします。


[647] オフ会ありがとうございました Name:もりぜん Date:2014/10/01(水) 00:45 
もりぜんです。
週末の対局会では、ありがとうございました。

初のオフ会&道場ということで、かなり緊張していましたが、
みなさん気さくな方で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

対局会後の宴会も将棋漬けで楽しかったです^^

また改めて感想等アップしたいと思います!



[646] 2日間を通しての勝敗表 Name:じょい Date:2014/09/30(火) 17:11 

順  持   名        ランナー コスタ  doya もりぜん ショウ  コメ  カジー            貯 勝
位  R   前     じょい  さん  さん  さん  さん   さん   さん  さん       勝 敗 分 金 率
01 R650 じょい   l  …  l●/○l−/○○l−/○l−/○○l ○/− l○○/○l○/−lじょい   11 1 0 +10 .917
02 R700 ランナーさんl ○/● l … l −/○ l−/−l −/○ l ○/− l ○/○ l○/−lランナーさん 7 1 0 + 6 .875
03 R850 コスタさん l−/●●l−/●l  …  l−/○l −/○ l ○/− l ○/○ l○/○lコスタさん  7 3 0 + 5 .700
04 R360 doyaさん  l −/● l−/−l −/● l … l −/○ l −/− l −/○ l−/○ldoyaさん   3 2 0 + 1 .600
05 R200 もりぜんさんl−/●●l−/●l −/● l−/●l  …  l −/− l−/○△l−/−lもりぜんさん 1 5 1 - 4 .167
05 R120 ショウさん l ●/− l●/−l ●/− l−/−l −/− l  …  l●●/−l○/−lショウさん  1 5 0 - 4 .167
07 R100 コメさん  l●●/●l●/●l ●/● l−/●l−/●△l○○/−l  …  l○/−lコメさん   3 9 1 - 6 .250
08 R170 カジーさん l ●/− l●/−l ●/● l−/●l −/− l ●/− l ●/− l … lカジーさん  0 7 0 - 7 .000
            じょい ランナー コスタ  doya もりぜん ショウ  コメ  カジー
                 さん  さん  さん  さん   さん   さん  さん

          ※ /の左が1日目の勝敗、/の右が2日目の勝敗。
          ※ ○は勝ち、●は負け、△は対局会終了時刻までに終局しなかったため引き分け扱い、−は対戦なし。
          ※ 順位は対戦数のバラつきが大きいため「貯金」の多いほうを上位としました。


[645] 参加者のみなさまありがとうございました Name:costamilia Date:2014/09/30(火) 08:40 
今回も対局や飲み会に参加でき、非常に有意義にな2日間となりました。
また24のほうでもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました^^


[644] 関西オフ会有難うございました。 Name:black-chicken Date:2014/09/30(火) 05:09 
みなさんお疲れ様でした。
2日間楽しい思い出を作らせてもらいました。
有難うございました。
初めてのカプセルホテル寝られませんでしたが中々思っていた以上に良かった。温泉朝も7時から入りましたよ^^。

第1局 ランナー対ジョイさん

過去2度対戦して一度も勝てず惨敗だったので今回は、作戦を立てて挑みました。
先手になったので飛車先の歩を付いて石田を阻止。
居飛車対四間飛車になりました。穴熊を目指したのですが後手は藤井システムの雰囲気。
穴熊に組むのを諦めこちらから仕掛け角交換。
その後何とかジョイさんに初勝利することができました。
有難うございました。

第2局 ランナー対ショウさん

相矢倉戦になりました。ショウさんのうっかりもあり勝つことができました。
有難うございました。

第3局 ランナー対カジーさん

中飛車対居飛車になりました。
カジーさんからの銀捨て飛車成の手が金と銀の両取りの好手で一気にこちらが不利になりました。
その後飛車を2枚持たれこちらは防戦一方。
終盤は盛り返して詰むか詰まされるかの激戦状態。
カジーさんの受けのミスで勝つことができました。間違っていなかったらこちらの負けでした。
この対局が一番の激戦だったですね。
カジーさん有難うございました。

第4局 ランナー対コメさん

3間飛車対居飛車になりました。
角交換して飛車をなった後、うまく寄せることができました。
コメさん伸びしろがあるのでもっともっと強くなると思いますよ。
有難うございました。

第5局 ランナー対コスタさん

相矢倉戦となりました。
後手番だったのですがこちらから仕掛けました。
銀交換して桂交換。その後角も切って角桂交換。
駒損でしたが攻めが続ければ何とかなるかと指してました。
その後コスタさんが打った角をうっかりされて飛車で歩を取った手が王手・角取りになり投了されました。
過去2戦連敗だったのですが初勝利できました。
有難うございました。
大金星(^-^)



[643] 確定参加状況 Name:じょい Date:2014/09/29(月) 15:38 

                          コ
                          ス
                        も タ dラ B
                        りカミ oンシO
                        ぜジリコyナョS
                       じん│アメa│ウS
                       ょささささささささ
                       いんんんんんんんん
9月27日(土)11:00〜 1次会  ( 対局会 ) ○×△○○×○▽×
       18:30〜 2次会  ( 飲み会 ) ○×○○○×○××
       20:30〜 2.5次会 ( カラオケ )○×○○○×○××
       21:45〜 3次会  ( 同伴宿泊 )○×○×××○××
  28日(日) 9:45〜 4次会  ( 朝食会 ) ○×○△××○×△
       11:00〜 5次会  ( 対局会 ) ○○▽○○▽▽×見
       18:00〜 6次会  ( 飲み会 ) ○○×○○×××△

                   「△」は途中参加、「▽」は途中離脱、「見」は見学だけした後途中離脱。


[642] じょいも♪ Name:じょい Date:2014/09/28(日) 23:38 
ただいま帰ってまいりましたぁ〜♪

おっ!

すでにショウさんの帰還報告と、
カジーさんの興味深いオフレポが!

参加者のみなさん、
どうもお疲れさまでした〜♪


[641] 皆さんありがとうございましたm(__)m Name:カジー Date:2014/09/28(日) 22:40 
無事高知に帰ってきました。忘れないうちに関西オフの私なりの感想・レポートをしたいと思います。

27(土)

4:30 起床 支度して自宅出発。いざ大阪へ!
6:30 大阪行きバス発車
11:00 大阪・梅田到着
11:30 関西将棋会館到着! 2階道場でじょいさん発見!さっそく対局開始です。緊張するう!

第1局 対ショウさん

相矢倉模様になりました。私が後手で急戦矢倉を目指して指してましたが、
私のいきなのポカ手で簡単に馬作らて、たちまち劣勢になりました。
結局そのまま良いとこなく敗戦…
リアル対局は初めてで緊張したのだと言い聞かせて次の対局へ。

第2局 対じょいさん

私の先手中飛車にじょいさんは三間飛車。
じょいさんにうまく指されて、これも良いとこなく敗戦(・_・;)
判断ミスによる駒損が大きかったです。
気を取り直して次へ。

第3局 対ランナーさん

私はまたも先手中飛車。対してランナーさんは居飛車。
序盤まさかの優勢!しかし簡単にランナーさんが勝たせてくれるわけもなく、
中終盤にかけてじわじわと盛り返されて、終盤へ。
こちらも後一手で詰めろがかかる状態で、手番が回ってこず、
最後こちらが受けを間違えて、あえなく投了…今回一番勝利に近かった対局。

第4局 対コスタさん

なんと戦型は角換わり同型へ。飽和状態からこちから仕掛けて、これもなんと序盤優勢に持ち込みました。
しかし、コスタさんにうまく指されて敗戦。
そう簡単に勝てるわけはない(・_・;)

第5局 対コメさん

私の先手中飛車に、コメさんも中飛車で相中飛車になりました。
序盤、私のポカ手が炸裂!一気に敗色濃厚に…そのまま敗戦。いいとこナッシング…

今思えばランナーさん戦に全てを使った気がしますw

二次回の居酒屋もじょいさんの将棋盤で、OB(じょいさん、ランナーさん、コスタさん)対在(コメさん、私)
のリアル相談将棋が始まりましたが、時間内に決着つ着かず。2.5次回のカラオケへ。

カラオケボックスで1曲も歌わず将棋!結局在の負け…
コメさん、ごめんなさい。

3次回は、じょいさん、ランナーさん、私でカプセルホテルで、風呂上り対局へ突入!

ところが、私は疲労と眠気で悪手連発!
じょいさん、ランナーさん、ごめんなさい。
午前1時頃私はダウンしましたm(__)m

28(日)

8:30 起床(おそいw)
9:20頃 福島・マクドで朝食
10:00頃 コスタさん、ボスさん合流
10:40頃 将棋会館へ

2日目 第1局 対どやさん

私は相変わらずの先手中飛車。対してどやさんは三間飛車。私は左穴熊に囲いました。
中盤での判断ミスもあり段々と手を悪くして、またもや敗戦。

2日目 第2局 対コスタさん

前日に続いてコスタさんとは今回2回目。
私は先手でしたが、今回は居飛車で指しました。
コスタさんは振り飛車で来られて、序盤の駒組みが変な形になりましたが、
居飛車急戦系に持ち込んで、序盤有利にするも、またも弱気な差し回しで敗戦…

対局後感想戦の後ここで退席。
モリゼンさんと対局できなかったのが、残念でした。

途中、大阪駅までボスさんと同行させてもらいました。
ありがとうございました。

その後ちょっと梅田ぶらついて、14:30梅田発。
19:30頃無事高知に着きました。

対局は全敗でしたが、リアル対局の緊張感は、大変貴重な経験になりました。
対局して頂いた皆様ありがとうございました。

じょいさんはじめ、参加、対局いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この経験を糧にもっと強くなりたいと思いました(マジ)頑張ります!


[640] ありがとうございました! Name:showtime99 Date:2014/09/27(土) 17:42 
今日は、すごく勉強になりました!
対振り飛車で、ドキドキしないよう精進し、
対局数増やして、地道に頑張ります(^^

皆さん、本当にありがとうございました。


inserted by FC2 system