神戸プチオフ
(プチオフとは小規模のオフ会のこと)
開催日:2011年7月9日(土)昼過ぎより 開催場所:兵庫県神戸市内  《 集合 》 13:30  JR三ノ宮駅中央口改札前(参照→じょいの目印の帽子)。  《 1次会 》 13:50ごろ  神戸将棋センター(席主・淡路仁茂九段)にて対局会。  《 2次会 》 17:30ごろ  白木屋 三宮北口駅前店という居酒屋にて食事会。  《 3次会? 》 22:00ごろ  神戸クアハウスという、カプセルホテル内大浴場にて入浴会(笑)  《 4次会 》 22:30ごろ  同カプセルホテル内レストランにて相談将棋。  《 宿泊 》 就寝は午前3:30ごろ  同カプセルホテルにて同伴宿泊。  《 5次会 》 翌朝7:30ごろ  最寄のマクドナルドにて朝食会。  《 解散 》 8:30ごろ  JR三ノ宮駅にて解散。 【 参加者 】 じょい(幹事)、ひよさん、丸太さん、たかぎさん。


  total アクセスカウンター   today アクセスカウンター   yesterday アクセスカウンター


開催後の参加者の声

神戸プチオフ終了〜♪ じょい 2011年7月10日(日) 16:29 《 U549メイン掲示板より 》

参加頂いた、
ひよさん、丸太さん、たかぎさん、
どうもお疲れさまでした〜♪

いやぁ〜!
リアルの人付き合いの楽しさを、
堪能させて頂きましたm(_._)m

どうも、ありがとうございました〜(*^-^)


なお、近日中に、
このプチオフの模様をOB会掲示板にでも、
レポっていきましょうか〜♪

神戸プチオフから帰還しました たかぎ 2011年7月10日(日) 18:04 《 U549メイン掲示板より 》

ただいま、神戸より帰還いたしましたー^^

プチオフご一緒させて頂きました
じょいさん、ひよさん、まるちゃん
どうもお疲れ様でした。

おかげさまで、とても楽しく有意義な時間を過ごせました〜^^

いやぁー参加して良かったです!!

また、機会があれば是非参加したいと思います。

ありがとうございました〜☆

神戸プチオフ ひよ 2011年7月10日(日) 19:24 《 U549メイン掲示板より 》

私のわがままにのって頂いた形で企画立案して下さったじょいさん、
またわざわざ遠い所から参加して下さったまるたさん、たかぎさん
本当にありがとうございました。

しかも当日まで神戸に到着する時間がはっきりしなかった事で、
皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました><
しかし、リアルでお付き合いできた時間は言葉では言い表せないくらい楽しかったです。

機会があればまた参加したいと思いますし、今度はもっと時間に余裕を持ちたいですね(^^;

プチオフ 丸太 2011年7月10日(日) 21:47 《 U549メイン掲示板より 》

参加者の皆様、お疲れ様でした
おかげで、大変楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました

深夜の相談将棋が一局さしかけだったのが心残りではあります(笑
やはり実際の将棋盤を挟んで話をすると、いろいろ教えてもらえて楽しいですね

また機会があれば参加したいです

神戸プチオフ レポート1 じょい 2011年7月10日(日) 23:04 《 U549OB会掲示板より 》

どもども〜♪ みなさん!

神戸プチオフを開催しました〜♪


では!そのもようをレポってみます♪


集合は13:30でしたが、
私は15分ほど早めに集合場所の三ノ宮駅改札前にたどり着きました。

私のかぶってる目印の帽子を見つけてすぐ歩み寄ってくる人はいなく、
私は丸太さんに「もう集合場所に着いちゃいました♪」と、
メールして丸太さんとたかぎさんのお二人を待ちました
( ひよさんは2次会から合流予定 )
たかぎさんは確か目印の赤い"闘魂"タオルを、
首にでもぶら下げているはず!(笑)
回りを目を皿のようにして見回すが、
それらしき二人連れはいない‥‥、
が!突然!死角から「じょいさんですか?」の声が!
‥‥そこには、ニコニコ微笑む優しそうな風貌の二人連れが♪

丸太さんは思った通りの立派なお腹‥‥あ!もとい!体格(笑)
たかぎさんは、とっても明るく、よくしゃべっておられて、
チャットの印象より快活な方でした〜☆

ん?結局、"闘魂"タオルはどこに?
じつは、なぜだかたかぎさんがバッグにしまったままだった‥‥(笑)

で、3人は予定通りJRで1駅乗って、
神戸将棋センターへ〜♪

この神戸将棋センターというのは、
席主が淡路九段で、あの久保二冠のお師匠さん!
聞く話によると淡路さんは少年の頃の久保さんを相手に、
裸玉ひとつと歩3枚手持ちで教えたそうな!

ま、残念ながら淡路さんはお留守でしたが、
私たちは熱い戦いを繰り広げることに!

まあ将棋センターには3時間は居れそうだったので、
3人でリーグ戦すれば2回戦総当りくらいは行くのでは?
という考えは甘かった(笑)

なんのなんの、丸太さん、たかぎさんのご両人とも、
スゴイ長考派で(^^,,汗,汗,

おまけに感想戦もみっちりやったモンだから、
結局1回戦総当りしか出来ず、ちょっと消化不良だったかな〜(笑)

で、戦績・戦型のほうは、

初戦:○丸太さん( 向い飛車3三角戦法→左桂捨ての強襲が定跡化されているヤツ )
   ●たかぎさん( 居飛車天守閣美濃模様 )

この1局は丸太さんが向い飛車からの
桂捨て強襲( プロ間でも流行っているようですねコレ )で、
左辺を突破した後、ずっとリードを保って、
ほぼ丸太さんの完勝に思えました‥‥。


2戦目:○じょい( 三間飛車片美濃 )
    ●丸太さん( 居飛車左美濃 )

この将棋は序盤から乱戦になり、
激しい攻め合いが続きましたが、
丸太さんの角の焦点ぶち込みからの、
飛車切り強襲がややムリ筋だったのか?
局面をリードしたじょいが、
なんとか逃げ切らせて頂きました♪


3戦目:○じょい( 四間飛車藤井システムの対左美濃バージョン )
    ●たかぎさん( 居飛車天守閣美濃引き角戦法 )

この一戦は、私が終盤で両取りを喰らうミスを犯して、
もう負けたと思いましたが、
なんとか粘っているうちに盛り返し、
最後はたかぎさんの鬼のような猛攻を受けるも、
薄氷の勝利を拾わさせて頂きました(^^,,汗,汗,


対戦して頂いたご両人、
ありがとうございました〜♪


ではでは、
また後日、レポート2で、
いよいよひよさん登場の食事会の模様をお送りしましょう♪

神戸プチオフ レポート2 じょい 2011年7月11日(月) 21:24 《 U549OB会掲示板より 》

てなわけで〜、
丸太さん、たかぎさん、じょいの三人組は、
将棋センターを後にして、
神戸のメインストリートの元町・三宮を、
ブラブラ歩いて、ひよさんとの待ち合わせ場所である、
JR三ノ宮駅を目指しました。

その間、昨日今日のお二人の行動とか、
神戸の町の印象とか色々話して頂いて、
とっても楽しかったですね〜♪

でも暑かった!(笑) あれは気温32度はいってたな(^^,,汗,汗,

そうこうしているうちに三ノ宮駅に到着。

ひよさんを探すが、なかなか見つけられない(^^,,汗,汗,
じゃひよさんの携帯にかけてみよー!
なんか‥‥前方の人ごみで呼び出し音が鳴った気がしたと思った瞬間!
地面に携帯を落として、あわてて拾う人が!
それがひよさんでした(笑)

まあ、ちょっとおかしな出会い方でしたが(笑)
無事4人は合流〜♪
バンザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!

ひよさんは、私と同じぐらいの年代で、
日焼けしたお顔がとっても健康的で、
チャットどおり物静かで優しそうな人でした♪

ということで、時刻はもう夕方。
さあ!居酒屋へGOooooooooooo!
はよ飲みてぇーーーーーーーーーーーー(笑)

とりあえず乾杯して、
お互いのプロフィールなどを確かめ合い、
すぐにみんなは打ち解けました♪

では、このへんで記念写真をパチリ!



さてさて、昼間の対局会でひよさんと指せなかったので、
ここで対局会の続きとして、
ひよさん vs 丸太さん戦が始まりました!

ただ‥‥、ひよさんはすでに日本酒をグイグイいってて酔いが回ってる?(笑)
丸太さんは在校生きっての強豪で、
実力はもうOBなみのようです!
しかも!酒が飲めないので酔ってもいない!

ひよさんには過酷な条件下での戦い!(笑)

戦型は丸太さん中飛車に対してひよさんは三間。
中飛車党のひよさんですが相手が速攻中飛車なら、
相中飛車にはしないそうです♪

だが、やはり‥‥、酔いのハンデは大きく(笑)
序盤、中盤から丸太さんがペースを握り、
そして、丸太さんが勝勢で向かえた最終盤!

ひよさん玉はもうほぼ受け無しの状態‥‥。
ひよさんも覚悟を決め、丸太さんの猛攻が一手空いたところで、
「バンザイ突撃行きます!」と王手!
私もみんなも形作りかな?と思っていると‥‥、
なんとーーーー!
丸太さんトン死ーーーーーーーー!

いやぁ〜意外な結末(笑)
お二人、熱戦をありがと〜♪


そして、次は、
ひよさん vs たかぎさんです♪

たかぎさんは、昼間の対局会から、
ここまでまだ勝ちがありません。
ここは何としてでも白星がほしいでしょう!

今度はお二人とも酔っててイーブン(笑)

だが!ひよさんは先日のごしっく杯でも優勝されて、
波にノリノリ〜!

「よろしくお願いしま〜す!」
お!始まった!

今度はひよさん得意の中飛車♪
たかぎさんは居飛車で、必勝を期して天守閣美濃で堅く囲う構想です!

さて、どうなるか?

ん?たかぎさん浮き飛車にして、
ひよさんの中央突破を強く受ける方針でしょうか?
なんかキナ臭い匂いが?
ああ〜!たかぎさん!王手飛車を喰らってしまった‥‥orz

結局、ひよさんの完勝のようです♪

ということで、ひよさんの実力は筋金が入ってたようですね〜♪

U549の二大酔拳と言えば、
ふるさんと、よっちゃんが有名ですが(笑)
これからは三大酔拳の時代が到来しそうですねぇ〜ひよさん(笑)

さてさて〜、このへんで時刻も20:30を回り、
居酒屋の予約時間もあと30分しか残っておりませんね〜。
ひよさん vs じょいの一戦は、
また、ひよさんが関西に来れる日までお預けということで、
あとは談笑で過ごし一行はまだ、ちと早いですが、
カプセルホテルへと向いました〜♪


それでは、今日はこのへんで筆を置きます♪


では!次回レポの、
いつまで将棋やっとんじゃあぁぁ!(笑)を、
こうご期待!

神戸プチオフ レポート3 じょい 2011年7月13日(水) 21:26 《 U549OB会掲示板より 》

時刻は21:30すぎ。

4人はホテルに到着し、
とりあえず汗を流しに、みんなで風呂に飛び込もう〜♪

が、しかし?
丸太さんがノートPCを持っていたので、
風呂へ入る前にみんなでちょっとだけ、
"定ログ"に出席!しようかということになり、
ホテルの休憩スペースがネット接続可ということなので、
24につなげれるかどうかトライしてみた。

実は、ひよさんは先週土曜まで定ログ29回連続出席、
たかぎさんは30回連続出席で入会以来出席率100%と、
途切れさせるには余りにも惜しい記録を継続中だったのだ!

それを知っていた丸太さんは懸命にネット接続を試みようとしたが、
ホテル内では接続の方式が無線のようで、
何か特別なパスワードが必要ということで、
結局、つながらなかった‥‥orz

まあ、それはそれでいいとして♪
今夜はリアルでお付き合いできる千載一遇のチャンス!
記録のことはまあ置いといて、
みんなで大浴場まで突撃〜!(笑)

いやぁ〜いいなぁ〜裸の付き合い!
実は私は今春の関西リアル対局会( まあオフ会のようなもの )で、
大阪で同伴宿泊したメンバーは居たのだが、
飲み会で酔い過ぎてしまっていたので入浴をパスしてしまい、
"裸の付き合い"が出来なかった苦い経験があるのです‥‥(>_<)

で、今回は飲み会ではビールはジョッキ2杯までで止めておき、
後はひたすらウーロン茶で喉を潤して、準備してきたのだ(笑)

さ〜て、♪い〜い湯だ〜な〜
ここ神戸クアハウスは元々は温泉入浴だけの施設でしたが、
近年カプセルホテル機能を増設して現在に至るのです♪
ですからお風呂を楽しむには絶好の場所ですぞぃ〜!

湯舟でみんなリラックスして語り合い、
打ち解けていく心と心‥‥、
いやぁ〜このなごやかムードは本当に最高でした♪

さてー!
風呂上りには、もちろん!
あの黄色い液体しかないですよね!(笑)
ホテルのレストランで、また乾杯〜!♪

では、U549恒例のチーム戦形式の将棋を始めましょう〜♪
え〜と、近年のオフ会ではリレー将棋形式のチーム戦をやっていたのですが、
今回は「会話をより弾ませる」ということで「相談将棋」をやりました☆

第一戦は丸太さん、たかぎさんの「東京チーム」対
ひよさん、じょいの「西日本チーム」(笑)

戦型は東京チームの向い飛車に対して西日本チームの石田流の相振り戦。
これは、東京チームが早々と作戦勝ちして西日本チームはもう中盤で降参(笑)
私がこねくり回したような展開でひよさんに迷惑かけたかな〜ゴメン(>_<)


さてさて、今日は疲れたので(^^,,汗,汗,
レポ記事もこのへんにしておきましょうか〜
ホントは最後まで行くつもりだったけど(笑)

では、次回をお楽しみに♪

神戸プチオフ レポート4完結編 じょい 2011年7月15日(金) 19:59 《 U549OB会掲示板より 》

さてさて〜、相談将棋の1局目は、
東京の若人コンビの快勝となりまして、
次はメンバーを入れ替えることに‥‥、
組み合わせは「じょい&丸太さん」のメタボチーム(笑)
「ひよさん&たかぎさんの」スマートチーム♪

私は、このあたり、ビールやらチューハイやら、
ガンガンいってまして〜、もう最高潮でした(笑)
ということでチームの主導権は丸太さんにおまかせ〜(爆)

2局目は、メタボチームの四間に対して
スマートチームが居飛車から敢然と4五歩(6五歩)早仕掛け!
スマートチームは猛攻に次ぐ猛攻でメタボチームを追い詰める〜!
うわ〜!このまま負けるのか〜!  と、終盤の下図の局面。



これは開き直った(笑)メタボチームが、
スマートチームの4八金取りに構わず▲6三桂と退路封鎖を目指した場面、
もしかして詰めろ?
このあたりは私は全然自信がなかったのですが、
実は、丸太さんは心の中では「ふっふっふ」と不敵な笑みを‥‥(笑)

スマートチームは、自玉の安全度を計りかねているようでしたが、
もう「えいやっ!金取っちゃえ!」と勢い良く▽4八金を敢行!!

さて〜!後手玉は詰むや詰まざるや〜!

結局‥‥詰んじゃった(笑)
おお〜!逆転?勝利! やった〜!

まあ、このへんで私は一服して、カキ氷などを注文〜♪
うわ〜!これがまた旨いのなんの♪

ふと、前を見ると、ひよさんがラーメンをツルツルと!
旨そう〜! やっぱ飲んだ後はラーメンだね〜♪

時刻はこの時点で深夜2:00ごろ?

実のところ、丸太さんは翌日出張先の西宮市で朝からお仕事で、
今夜はせいぜい1:00ごろには寝なくちゃいけないはず?
ひよさんも、翌朝なるべく早く、鳥取行き特急に乗りたいとのことなんで、
このへんが限界?

だが〜!幹事じょいの頭からはそんなことは、完全に跳んでいたのだ!(笑)
( 丸太さん、ひよさん、配慮が足りなくてゴメンm(_._)m )

我がU549の辞書には「早寝」という言葉は無い〜〜〜!!w
てな調子で「もういっちょ!行こう〜!」で、
相談将棋は3局目へ(笑)

今度もチーム編成変えて、
「たかぎさん&じょい」対「丸太さん&ひよさん」♪
あら?チーム名考えんかったな!
なんかシャレたチーム名考えたらよかった〜w

で、戦型は「たかぎさん&じょい」の三間石田流に対して、
「丸太さん&ひよさん」の中飛車♪ まあ相振り戦になるのかな〜。

だが〜!中盤たけなわのいいとこで、
長々と居座ってたレストランも閉店時間の3:00!
とりあえずレストランは出なくちゃいけない!

一旦、将棋盤はたたんだものの、
「そうだ!カプセルのフロアの休憩スペースで続きをやろう!」
明日、早いのにまだやるんかい!(笑)

あら?その休憩スペースも仮眠とかしてる人で一杯!
う〜む‥‥ここらが潮時か‥‥(笑)
結局、4人は中断局に後ろ髪を引かれながらも、
ここで、それぞれカプセルに潜り込むことに♪
ではでは、お休みなさ〜いzzzz

しかし‥‥、へたしたら丸太さん、明日仕事なのに、
徹夜させてたかも! ゾ〜〜〜っ!(笑)


というわけで、明朝、結局、
ひよさんは8:00前の特急「スーパーはくと」で帰途につくということで、
みんなはホテルを後にしました〜♪

三ノ宮駅で3人でひよさんをお見送り。
「楽しかったです♪またお会いしましょう♪」
ひよさん、またね〜。 また、会おうね〜♪

で、残った3人は丸太さんの出発まで、
少しだけ時間あったのでマクドナルドで朝食を♪
ここでも、けっこう色んなこと話し出来たな〜。

さてさ〜て、ここで全員解散です。
お名残り惜しいです‥‥。

また、みなさーん、どこかで!
お会いしましょう〜! See You Next Time !


ということで、今回のレポートはオシマイ♪

長々とやりましたが、読んで頂いてありがとうございました〜(*^-^)
inserted by FC2 system