U549掲示板 過去の書き込み記録 2019年1〜2月


掲示板へ戻る     書き込み記録 ( 2018年 ) へ戻る     書き込み記録 ( 2019年3月〜 ) へ進む



[14467] ぷくさん参加御礼&明日一人オフ会 Name:ぎゃね Date:2019/02/28(Thu) 21:00

和尚!2年連続の参加ありがと〜!
ボコられるの楽しみにしていますね!

明日1日はA級順位戦最終局いわゆる「将棋界の一番長い日」
ですよぉ!
名古屋で解説会が開かれます!今のところ参戦予定の方
ございませんが、ぎゃね行きますんで、気が向いたら
来てくださいね〜
http://shogitokai.sakura.ne.jp/77th_meijinnsenn_tirasi.pdf




[14466] プクアンです。 Name:pukuan Date:2019/02/28(Thu) 16:26

東海オフ会 幹事のぎゃねさんお疲れ様です。

@ プクアンと言います。w

A 当日の昼過ぎには名古屋に到着するつもりです。
  もちろん宴会、懇親会参加ですぞぉ〜
  帰りは翌日昼過ぎのチャーター機で帰阪予定

B 宴会時のお料理は皆様に合わせますが一応(春の旬  得コース) ¥4.280〜  

当日のお手伝いは到着時間の関係で無理ポイけど
宴会時の司会進行、宴会時に歌を歌うぐらいは
できそうです、(*^-^*) ご用命おまちしておりま〜す
 以上 今からたのしみですわ〜  pukuan (^^  




[14465] 第二回東海オフ会開催決定!! Name:ぎゃね Date:2019/02/27(Wed) 19:41

みなさま〜〜〜!
待望第二回東海オフ会が決定しました!!

日時 4月13日(土)
   13時〜(※)18時 対局会
   19時〜21時 懇親会(宴会)
場所 愛知県名古屋市「湯〜とぴあ宝」
   https://www.yu-t.com/

昨年の第一回での反省や皆様の意見を生かしました。

場所は名古屋市内。アクセスも公共交通機関、車も楽!
金山駅からのシャトルバスもあり!!
https://www.yu-t.com/access/

対局会場は宴会場を貸し切り!(翌朝まで!)
https://www.yu-t.com/banquet/


滞在は10時から可能!翌朝10時まで可能!
(※一応対局会は13時からということにしています)


会費 宴会不参加の方3500円(入場・部屋代)
   宴会参加の方 8500円〜(宴会代・飲み放題・部屋代)

上記は目安です。部屋代(一人当たり1000〜2000円 上記込み)は参加者で割り勘にします。

お部屋と宴会予約の都合上4月3日までに

@お名前
A何時に来場予定か、宴会参加可否は?帰りの時間予定?
B懇親会参加の方は希望料理プラン(値段はリンク先宴会プラン参照)←春のメニュー
https://www.yu-t.com/banquet/

以上3点を掲示板に書き込み願います。
参加検討してるけど、まだ未定という方も検討してるよって教えてくださると幹事助かります♪

また、当日サポートしていただける副幹事を募集
します。よろしくお願いします!

それでは多数の参加!祈っておるぞぉ!!
質問等あれば何でも聞いてくださいね!
(ぎゃねは将棋負けてくれますか?という問いには答えません)




[14464] ドラマーさんVSログさんの棋譜 Name:ぎゃね Date:2019/02/26(Tue) 21:56

ですが・・・
すみません、アプリに保存したつもりが
保存されていませんでした…
泥仕合かどうかは私の心の中にとどめておきますw




[14463] ごしっく杯の過去の棋譜について Name:じょい Date:2019/02/26(Tue) 04:54

この前、チータさんに「 昔のごしっく杯の棋譜を見ようと思ったけど見れなかった 」との、
ご指摘を受けました。

現在、各大会の総コンに乗っている動く棋譜で、
第25回ごしっく杯以前の動く棋譜 ( ごごまる杯のすべての動く棋譜も ) は、
「 Hakusa.net 」という形式の棋譜で、「 Hakusa.net 」というサイトに対する、
セキュリティ・ブロックを解除しないと見れないという状態になっております。

解除方法は以下の通りなのですが↓

http://buawn800.web.fc2.com/Java-Block-kaishouhou.htm

とても面倒臭くて、しかも確実に解除できるかどうか疑問です。


前回第26回ごしっく杯と今回の第27回ごしっく杯は、
それを考慮して別形式の「 フラ盤 」というのを使っており、
これはどなたにでも見える形式です。

じょいがすべての過去の大会の動く棋譜を「 Hakusa.net 」から、
「 フラ盤 」に書き換えれば済む話なんですが、
対象となる棋譜は1500局くらい有り、
これをやると、じょいのライフワークになってしまい(笑)
かなりキツイですm(_._)m

だが、しかしながらテキスト形式の棋譜 
( 動く棋譜ではなく文字が羅列されているだけの形式の棋譜 ) 、
こんな感じのやつ↓

開始日時:2019/02/09 22:30:10
棋戦:レーティング対局室(持ち時間15分)
手合割:平手
先手:???????????
後手:???????????
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:06/00:00:06)
2 8四歩(83) ( 0:02/00:00:02)
3 6六歩(67) ( 0:03/00:00:09)
4 3四歩(33) ( 0:03/00:00:05)
5 6八飛(28) ( 0:03/00:00:12)
6 6二銀(71) ( 0:04/00:00:09)
7 4八玉(59) ( 0:03/00:00:15)
8 5四歩(53) ( 0:03/00:00:12)
         :
         :
         :


これならUPする方法が容易でしたので、
UPすることにしました。

ただしこれはお手持ちの将棋ソフトに入力して再現するタイプなんで、
そのスキルをお持ちで無い方は動く棋譜として起動させることは出来ませんが、
無いよりはマシと考えUPすることにしました。

以下のページがそれです↓

http://buawn800.web.fc2.com/U549-taikai-kifushuu.htm


このページのリンクは開催中の、
第27回ごしっく杯の勝敗表の上部にも貼ってありますので、
よかったらご活用下さいm(_._)m




[14462] チータさん ありがとう! Name:yochann Date:2019/02/25(Mon) 23:06

 昨日 教えて頂いた 音の 設定が出来て
 今日の 対局に役立ました、 秒読みになって
 相手の音、自分の音が 聞こえて うっかりが
 無くて 助かりました、今後とも 活用させて
 頂きます。




[14461] 棋譜上げてください Name:drumer_1014 Date:2019/02/25(Mon) 14:34

後から検討したくても、一部ウロ覚えでちょっと困ってたんですよね。

是非、棋譜上げてください。
(ログさん、いいですよね?)




[14460] 泥試合じゃないと否定する2人へ脅迫文 Name:Gyane Date:2019/02/25(Mon) 00:21

泥試合じゃないと否定する2人へ脅迫文
棋譜UPしたろか!? 爆




[14459] よっちゃんへ Name:ちーた Date:2019/02/24(Sun) 23:55

あのあとしばらく待っていたのですが、いらっしゃらなかったので閉じました。

音の問題とか、私にできることならなんでも相談に乗りますのでなんでも言ってください。

こちらこそ、また遊んでください。




[14458] チータさん ごめんなさい Name:yochann Date:2019/02/24(Sun) 23:46

チータさん ごめんなさい
 今夜は折角遊んでくれたのに おいらが時間切れ
 修復の設定で 外に出てしまい、、
 その後 迷子になって 戻ったら、もう誰もいない
 いや〜 PC操作は 難しい〜ね
 兎に角 有難うございました、 将棋は 手も足も
 出なく お手上げです。 ごめんなさい。
 又、 遊んで下さいね。




[14457] プレオフ会 Name:LOG-CH Date:2019/02/24(Sun) 14:15

昨日はありがとうございました。

対局はぎゃねーざ先生に2局教わりました
(いずれも、私が後半一手詰めをうっかりしていましたが・・・;;)
その後、ファミレスへ移動してのドラマーさんとの対局!
戦型は横歩取りで、私が受けになってない手を指してしまい敗勢だったのを、
ドラマーさんが寄せ間違い?逆転模様からの、私の寄せ間違いにより再逆転!?
なんと2時間にもおよぶ熱戦でした!(泥仕合ではない)

お二人とも、ありがとうございました!




[14456] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/02/24(Sun) 01:04

お集まり頂いた19名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜は第27回ごしっく杯第3週目初日の観戦会ということで、
たくさんの方々のご来場ありがとうございました〜m(_._)m

対戦のほうは、
遭遇戦の「 カズヤさん vs そあらさん 」に続いて、
予告戦の「 ドドリアさん vs ぎゃねさん 」、
「 おやひなさん vs よっちゃん 」、
「 おじょさん vs びーさん 」、
遭遇戦の「 おやひなさん vs よっちゃん 」 ( リベンジマッチ ) が行われ、
 計5局の好試合を観戦させて頂きましたm(_._)m

さあ! いよいよ大会も折り返し点をターンして、
後半戦に向けて参加者もムチを入れ直しているところでしょうか〜(*^_^*)


今後もみなさん、ご観戦のほどよろしくお願いしま〜すm(_._)m


※ 昨夜は珍しく、けいさんが欠席!
  定ログ連続出席が46で途切れてしまったぁ〜〜〜〜(>_<)




[14455] おやひなさんへ Name:じょい Date:2019/02/24(Sun) 00:59

う〜む……、なぜなんでしょうかねぇ〜(-.-)

書き込み不能状態……。


ひじょうによく似た文章を連投すると、
書き込みが拒絶されることがあるみたいですが、
今回はそれとはちょっと違うようですね〜(^^;汗,汗

今のところ原因は判らないですm(_._)m


まあ、そなんときは代用でこのメイン掲示板を使って下さいm(_._)m




[14454] ごしっく杯掲示板に書けないので Name:おやひな Date:2019/02/24(Sun) 00:06

おやひなです。何回書いてもエラーになるのでこちらで。
2/23 よっちゃんvsおやひなの第1局(?)は
おやひなの勝ちでした。
とはいえよっちゃん、観戦の皆さん、
遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
お詫びとともに報告いたします。

じょいさん
上の内容で投稿するとエラーになります。
何かまずいこと書きましたかねぇ…。




[14453] プレオフ行ってきました Name:drumer_1014 Date:2019/02/23(Sat) 21:46

ドラマーです。
18時から2時間程度、ご一緒しました。
宴会場は都合で見れませんでしたが、ファミレスへ移動し、
ログさんと熱戦(注:泥試合ではない)を繰り広げました。
あっという間の時間でたのしかったです。
また、オフ会当日もよろしくお願いします。

ぎゃねさん、ドドさんとの予告戦、間に合ったかな?




[14452] プレオフ会参加御礼 Name:ぎゃね Date:2019/02/23(Sat) 20:52

ぎゃね@東海オフ幹事です!
本日会場下見がてらログさん、ドラマーさんと
プレオフ会を行ってまいりました。

午後、ぎゃねが一番乗り。昨年の会場より広くきれい。
宴会場もあり、部屋も貸し切れるそうで、いい感じでした。
(また詳細は別途連絡させていただきます。)

ログさんが合流。
早速将棋を。平手と4枚落ちにて2局。
その後お風呂に入り、竜王戦の第6局と、朝日杯の決勝を
棋譜並べして、ドラマーさんが合流。
ファミレスに移動し、ログVSドラマーの泥仕合を観戦
しながらディナーし解散となりました。
短い時間でしたが、大変楽しかったです!
本番が楽しみですな!!




[14451] 明日2月23日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/02/22(Fri) 20:02

みなさま、明日2月23日(土)の定ログは、先週に引き続き、
第27回ごしっく杯第3週目初日の観戦会を行いたいと思います♪

さあ!いよいよごしっく杯も折り返し点を向かえますねぇ〜(^_^)
両カテゴりー、優勝を狙う人、キテタツを果たそうとする人、
出来るだけ多くの人と指そうとする人、みなさん悲喜こもごもですが、
これから後半戦に向けて正念場ですかー!

明日は今のところ、
21:00より「 ドドリアさん vs ぎゃねさん 」、
22:00より「 おやひなさん vs よっちゃん 」、
22:30より「 おじょさん vs びーさん 」が組まれておりますが、
じょいは、事前に20:30より「 ごしっく杯待合室 vs $U549 no.2 」の、
大会待合室 ( じょい自身は不在の場合あり ) を設けるつもりです♪

でも、もし21:00までに対戦が組まれることを察知した場合は、
急遽観戦に行くかもしれません♪

みなさん! 明日もぜひとも、ごしっく杯の観戦会にお越し下さ〜いm(_._)m




[14450] プレ東海オフとごしっく杯 Name:ぎゃね Date:2019/02/22(Fri) 19:59

どうも〜 ぎゃねでございます!
明日はプレオフ@湯〜とぴあ宝 名古屋市でございます
ぎゃねは12時〜13時の間に到着して下見をしております。
お近くでお暇な方ぎゃねと裸のつきあい・・・もとい
将棋を一局でもいかがでしょうか。当日でも構いません。
こちらへカキコまたは私に直連絡くださいませ。
夕方18時くらいまではいる予定でございます。


さ、ごしっく杯も折り返し。今回自ら「挑戦はしない」
と言い切ってしまっているので、対局者募集♪とは書き込めませんが、
対局いただける方いらっしゃいましたら
対戦申し込みのところへご指名くださいませ。




[14449] じょいさんへ: Name:yochann Date:2019/02/22(Fri) 09:39

 大会バーナーの件 早々お返事ありがとうです。
 はい、 代27回のバーナーは 押しても 無反応
 です、それで 下の 大会トップページえを
 クリックすると 指マークと黄色い星が出て
 上手く 開かない時がありますが 今朝は
 なぜか?問題は起きてません。
 しばらく 様子を見させて頂きます。
 ご心配 有難うございます。




[14448] よっちゃんへ Name:じょい Date:2019/02/22(Fri) 08:08

そうですかー、大会トップページに入りにくいですか……、

よっちゃんのいうバナー
          ↓


は、
押しても何も出て来ないようになってるんですが、
「 大会トップページへ! 」という文字を押しても、
時間かかるんですかねー?

じょいは、すんなり入れるんですけどねぇ(^^;汗,汗

う〜ん、原因は解んないです、ごめんなさいm(_._)m


他のみなさんは、すんなり入れるんでしょうかね〜?




[14447] じょいさんへ: Name:yochann Date:2019/02/21(Thu) 23:00

 大会掲示板でなく ここで ごめんなさい。
 ごしっく杯戦 大会トップページに入る 時
 大会トップページへ の バーナーを クリック
 しても 入るまで とても 時間がかかります
 これは 私の PCだけの問題でしょうか?
 指マークに 黄色星マークで ホームページに
 入るのに 時間がかかります。
 皆様は どうですか?
 お忙しいところすいません、なにか ヒントを
 お願いします。




[14446] プクアンです Name:pukuan Date:2019/02/21(Thu) 14:24

ごしっく杯の掲示板にも書き込みしましたが念のためここにも書き込みします。
遭遇戦で負けた どどさん、ログさん、けいさん、よっちゃん、カズヤさん、
ぜひ再戦して下さい。  日にちはいつでもOK 時間は21時でお願いします。
                                pukuan (^^




[14445] 対局予告を、 Name:じょい Date:2019/02/20(Wed) 07:22

受け付けました。

大会掲示板が書き込みできなくて、
どうもすいませんでした〜m(_._)m

  大会進行係り join us




[14444] 対局予告 Name:どどりあ Date:2019/02/20(Wed) 00:43

対局予告が送信できなかったのでこちらに書きます
2月23日(土)21時ぎゃね師匠vsどどりあ駒落ち対局
よろしくお願いしますm(__)m




[14443] うにゅ?どどやんへ Name:Gyane Date:2019/02/19(Tue) 15:54

対局申し込みに変身、、、もとい返信しましたど?
お時間変更要望ありどす。掲示板見てちょ!




[14442] ぎゃねさんへ Name:どどりあ Date:2019/02/18(Mon) 23:10

2月23日(土)20時から駒落ち対局お願いします
挑戦状出しておいたので確認お願いします
見てない感じがしたのでこちらに書きましたw




[14441] 東海プレオフ(2回もやんの!?)のお知らせ Name:ぎゃね Date:2019/02/17(Sun) 08:56

東海オフ幹事@ぎゃねでございます。

4/13の当日まで待てないというそこの中部圏に在住の方も
北陸や関西や関東の方にも(いるのか?)朗報です!

ごしっくの伝説とも もはや称され、史上最多ごしっく杯優勝回数、
数々の名勝負や珍道中をブログでも公開してきた

「皇帝ぎゃね」に会える


(そろそろ誰か止めてくれ)

プレオフ会がなんと2回も計画されちゃうんだな!

@2/23(土)午後〜19時ころまで 湯〜とぴあ宝(名古屋市)
本オフ会の予約と下見かねてお風呂につかりにいくので、
お時間ある方一緒にどお?ドラマー氏、ログ氏参戦予定です。
当日ひょっこりはんでも歓迎!

A3/1(金)A級順位戦最終局解説会 名古屋大須(名古屋市)
詳しくはこちら
http://shogitokai.sakura.ne.jp/77th_meijinnsenn_tirasi.pdf
ぎゃねは8年連続参加!去年はまいん氏と二人オフ!
非常に勉強になりますこれ。さらにぎゃねと見れるなんてさらにプレミア。
私は必ず行く(すでに有給とった)
ので興味ある方ドウデスカ!?

どちらもこちらの掲示板にかきこしてもらうか
私のLINE携帯メール知っておられる方はそちらでも連絡お待ちしております!




[14440] 遭遇戦カテをのぞいてみた。 Name:ぎゃね Date:2019/02/17(Sun) 08:28

・・・・
ふっふっふ・・・どなたか5戦全勝の方が
いらっしゃいますねぇ・・・
ぎゃね〜ざ様としてはちょいと許しがたいです・・・

ちー●さん・・・ロックオンしましたよ・・・




[14439] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/02/17(Sun) 03:48
お集まり頂いた22名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜は第27回ごしっく杯第2週初日の観戦会ということで、
たくさんの方々のご来場ありがとうございました〜m(_._)m

対戦のほうは、
予告戦の「 おやひなさん vs カズヤさん 」に続いて、
遭遇戦の「 そあらさん vs ぎゃねさん 」、「 プクアンさん vs けいさん 」、
予告戦の「 ドドリアさん vs せとるさんさん 」、
遭遇戦の「 よっちゃん vs プクアンさん 」、「 プクアンさん vs カズヤさん 」、
「 ログさん vs チータさん 」の、
計7局もの熱戦を堪能させて頂きましたm(_._)m

さあ! 開幕して一週間が経ち、
大会もかなり熱を帯びてきましたねぇ〜♪


みなさんもご観戦のほどよろしくお願いしま〜すm(_._)m




[14438] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/02/17(Sun) 02:10

けいさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m

おお〜! 満を持しての参加表明!
待っておりましよ〜(●^_^●)




[14437] 本日2月16日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/02/16(Sat) 02:22

みなさま、本日2月16日(土)の定ログは、先週に引き続き、
第27回ごしっく杯第2週初日の観戦会を行いたいと思います♪

さてさて、ごしっく杯も第2週に入ろうとしておりまして、
参加者も大会の雰囲気にだんだん慣れてきたころでしょうか〜♪
本日は今のところ21:00より「 おやひなさん vs カズヤさん 」と、
22:00より「 ドドリアさん vs せとるさん 」が組まれておりますが、
他にも対局が組まれるのでしょうか?

じょいは本日は、20:50より「 $U549 no.2 vs ごしっく杯待合室 」の、
大会待合室を設けるつもりですが、
21:00の「 おやひなさん vs カズヤさん 」までに、
対戦が組まれることを察知した場合は急遽観戦に行くかもしれません♪

みなさん! 本日もぜひとも、ごしっく杯の観戦会にお越し下さ〜いm(_._)m




[14436] 誤記 謝罪m(_._)m Name:じょい Date:2019/02/15(Fri) 21:04

本日の予告対局。

ログさん vs びーさん戦は対局予定表には21:00開始となっておりますが、
22:30開始の間違いでした(>_<)

お詫びして、訂正させて頂きますm(_._)m




[14435] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/02/15(Fri) 17:01

おじょさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m

退院♪ おめでとうございます〜(^_^) 大会は無理せず自然体でね〜(*^_^*)




[14434] おじょです Name:おじょ Date:2019/02/15(Fri) 13:09

こんにちは、おじょです。
12日間の修行を終え、本日退院しました。
入院中はずっと将棋ばかり指していました。
そのせいかRはだいぶ下がりましたw

遅ればせながらごしっく杯参加しますので
皆様よろしくお願いします。




[14433] ぎゃねさん、あとで挑戦するド^^ Name:どどりあ Date:2019/02/14(Thu) 23:27

4枚落ちで勝てないのに飛車香落ちはきついわーw




[14432] 総コン更新に関してのお詫び Name:じょい Date:2019/02/14(Thu) 08:26

私、ごしっく杯大会進行係りじょいは、
急にプライベートな事情により総コンの更新に遅れが出てしまいますm(_._)m

予告戦カテはなんとか即時更新 ( 前日の集計を翌日朝に発表 ) を、
続けたいと思っておりますが、

遭遇戦カテのほうは申し訳ありませんが、
1週間分の集計をまとめて日曜の午前に発表という形をとらせて頂きますm(_._)m

みなさま、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_._)m




[14431] うにゅう Name:ぎゃね Date:2019/02/13(Wed) 21:07

誰からも申し込みがないど・・・




[14430] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/02/12(Tue) 07:19

そあらさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m

本番、がんばって下さいね〜♪




[14429] 祝!自己最高R更新!( ;∀;) Name:カズヤ Date:2019/02/11(Mon) 15:58

今までの自己最高R299をやっと超えられました!
まだまだこれからですが、これからもガンガン更新していきます!

以上、記念カキコでした(*´ω`*)




[14428] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/02/10(Sun) 01:52

お集まり頂いた22名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜は第27回ごしっく杯初日の観戦会ということで、
本当にたくさんの方々のご来場に満足しておりますm(_._)m

対戦のほうは、
予告戦の「 せとるさん vs ぎゃねさん 」が開幕戦ということになりまして、
続いて遭遇戦の「 ドドリアさん vs たろーさん 」、
予告戦の「 おやひなさん vs びーさん 」が行われ、
結局、昨夜は3局の熱き戦いを満喫させて頂きましたm(_._)m

今後、約一ヶ月にわたる長い戦いが続いてまいりますので、
みなさんもご観戦のほどよろしくお願いしますね〜m(_._)m




[14427] 開幕おめでとうございます!! Name:ぎゃね Date:2019/02/09(Sat) 08:39

もうごしっく杯も27回になるんですねぇ♪
正直今回は対局がないかと思っていましたがセトルさん
申し込みありがとうございます。


セトルさんは高勝率を誇るU549の雄と非常に緊張しております!
挑戦者として、全力を尽くします!
皆様、開幕戦にぜひお越しください!

心の声
ひねり飛車でひねってやるよ・・・ふっふっふ・・・
あ” 飛車なかったw




[14426] おやひなさんへ Name:びー Date:2019/02/09(Sat) 07:01

対局を受けていただき、ありがとうございます。
久しぶりの対局、楽しみにしています。

(なぜかごしっく杯掲示板に書き込めないので、こちらで返信しました)




[14425] 第27回ごしっく杯 Name:じょい Date:2019/02/09(Sat) 02:55

祝!開幕!

本日、2月9日(土)の、
20:00開始の、せとるさん vs ぎゃねさん戦、
22:30開始の、おやひなさん vs びーさん戦が、
開幕戦になりそうです!

みなさん、ぜひ大阪道場までお越し下さ〜い♪






[14424] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/02/08(Fri) 21:16

びーさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m

久しぶりのごしっく杯ですね(*^_^*) がんばって下さ〜い




[14423] 訂正 Name:じょい Date:2019/02/08(Fri) 16:41

ごしっく杯開幕戦は、
土曜20:00開幕です。

昨日の時点で明日 ( つまり今日 ) と発表して、
申し訳ありませんでしたm(_._)m




[14422] ごしっく杯の開幕戦は、 Name:じょい Date:2019/02/08(Fri) 08:34

明日20:00より、
せとるさん vs ぎゃねさんの、
飛車落ち戦が組まれたようですね〜♪

みなさん! 観戦に行きましょう〜(*^_^*)




[14421] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/02/08(Fri) 08:10

せとるさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


開幕戦やるんですね! がんばって下さ〜い♪




[14420] プクアンです。 Name:pukuan Date:2019/02/07(Thu) 22:05

ここんとこ掲示板に記事投稿もなく静かですね〜リレー将棋もぜんぜん進まないし
これって去年から続いてる(@_@)
では プクアンがリレー将棋の次の一手指しましょう
81手目  25歩  お願いします。
直感的な手ですが 香車と桂馬があるのでおもしろいかなって思います。   
                              pukuan (^^




[14419] ごしっく杯&プレオフ Name:おやひな Date:2019/02/04(Mon) 21:01

みなさんこんにちは。おやひなです。
いよいよ来週からごしっく杯ですね〜。
最低Rの私ですが楽しく指したいと思いますので、みなさまよろしくお願いします!
開幕週は予定がつかないので遭遇戦中心に、予告はその翌週からと思っています。

ぎゃねさま
プレオフの日は帰省してるので…すみません。
以前も書き込みしましたが、
4月以降の身の上が固まらないと申し込みもままなりません。
参加する場合もお泊まりはしないので、
その前提でお考えいただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますm(__)m




[14418] 今週末2月9日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/02/04(Mon) 13:25

みなさま、今週末2月9日(土)の定ログは、
第27回ごしっく杯初日の観戦会を行いたいと思います♪


いよいよ今週末、ごしっく杯が開幕します!
今のところ、まだ対戦交渉が行われておらず、
開幕戦のカードは未定です。早く対戦カードが組まれることを望みます。

じょいは、ごしっく杯初日の対戦解禁時刻20:00の前に、
19:30より「 join us vs ごしっく杯待合室 」の大会待合室を、
大阪道場11級以下タブに設けるつもりですが、
遭遇戦を希望される方とかはそこに来て頂けたらと思ってます(^_^)


※ なお、じょいは、今週末は大阪道場にて、
   20:00 〜 24:30ぐらいまで、ごしっく杯の観戦をする予定ですが、
   じょいといっしょに観戦、もしくは大会待合室で同席しますと、
   「定ログ出席」となります。

   そして、ごしっく杯は同時に複数の対局が行われることも多く、
   じょいは、研究用IDの「?U549no.1」「?U549no.2」「$U549 no.1」「$U549 no.2」を、
   自分の「分身」として使って観戦することも多いので、
   その「分身」といっしょに観戦しても「定ログ出席」となります。 






[14417] VS chiiitaさん Name:LOG-CH Date:2019/02/03(Sun) 22:31

https://noike.info/yourls/p8lc94oz67

うーん・・・敗戦。"




[14416] プレオフの件 Name:ぎゃね Date:2019/02/03(Sun) 18:13

ぎゃね@東海オフ幹事です!

プレオフ、ドラマーさんとログさんから返信いただきました!ありがとうございます!
23日にしましょう!

ぎゃねは午後から行く予定です。
ログさん、ドラマーさん、近くなりましたら
また時間調整しましょう!

オフ会参加興味ある皆さん
22日までに、確定でなくてもかまいません、
興味のある方教えてください。
(宴会場予約の関係で)
宴会場を押さえておきます。
HPでは終夜借りられるんで昨年のように放浪することは
なさそうですw



[14415] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/02/03(Sun) 01:27 お集まり頂いた16名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪ 昨夜やりました定ログイベント、 「 打倒!ギャネーザ!!ww ぎゃね軍団 vs 反ぎゃねチーム 」は、 83手まで、先手・ぎゃね軍団の勝ちとなりました。
打倒!ギャネーザ!!ww ぎゃね軍団 vs 反ぎゃねチーム
※ ぎゃね軍団はぎゃねさん応援する方々のチーム
※ 反ぎゃねチームはぎゃねさんの打倒を目指す方々のチーム
※ 先手は初手▲7六歩限定
2019年
2月2日開催










83手まで

先手
ぎゃね軍団の
勝ち

会話記録のみ
開始局面 投了図

( 図は19手目▲5八金まで )

( 図は83手目▲3五角まで )
▲ぎゃね軍団 vs. ▽反ぎゃねチーム 動く棋譜 ( 会話記録付き )
リレー参加者
および着手順


総参加人数
計14名


       1手目 ( 初手▲7六歩限定 )              ( 1手目終了時点の形勢  +0)

     先手・ぎゃね軍団        後手・反ぎゃねチーム
                               
    3〜 9手目 ぎゃねさん      2〜 8手目 じょい    ( 9手目終了時点の形勢  +0)
    11〜 19手目 よっちゃん     10〜 18手目 チータさん  ( 19手目   〃     +65)
    21〜 29手目 ぎゃねさん     20〜 28手目 プクアンさん ( 29手目   〃    -318)
    31〜 39手目 ドドリアさん    30〜 38手目 せとるさん  ( 39手目   〃    -305)
    41〜 49手目 ぎゃねさん     40〜 48手目 いっかいさん ( 49手目   〃     +74)
    51〜 59手目 ログさん      50〜 58手目 けいさん   ( 59手目   〃    +744)
    61〜 69手目 ぎゃねさん     60〜 68手目 たろーさん  ( 69手目   〃    +1245)
    71〜 79手目 おじょさん     70〜 78手目 ドラマーさん ( 79手目   〃    +1980)
    81〜 83手目 ぎゃねさん  80〜 82手目+投了 キディングさん( 83手目   〃   +99999)

観戦者および
その他の
定ログ参加者

計2名
やまさん、ロデさん。
形勢推移グラフ

いやぁ〜! あの強力ぎゃね軍団に対して反ぎゃねチームも、
いいとこまでいったんですがねぇ〜(>_<)

まあ、ギャネーザに冷や汗をかかせたんで満足としましょう(笑)

ということで、来週からはいよいよごしっく杯が始まりますね〜♪

とっても楽しみで〜す(●^_^●)


※ 駒操作係りのおじょさん、ぎゃね軍団をまとめて頂いたぎゃねさん、
  ならびに14名のリレー参加者のみなさん、どうもありがとうございました〜♪




[14414] プレオフの件 Name:drumer_1014 Date:2019/02/02(Sat) 19:27

ドラマーです。

プレオフですが、2/23(土)の夜18時くらいなら、都合がつきそうです。
と言っても、1時間くらい顔を出す程度ですが。

3月の予定は未定です。

よろしくお願いします




[14413] プレオフの件 Name:LOG-CH Date:2019/02/02(Sat) 16:50

ぎゃねーざ先生とついていきたいのは山々なものの・・・
2/16(土) 午前予定あり(将棋教室)
3/2 (土) 午前予定あり(将棋教室)
3/9 (土) 午前予定あり(将棋教室)
3/10(日) 全日予定あり(市内将棋クラブイベント)

となっております・・・。

とはいえ、泊まりでなければ遊びに行ける気はしますので、決まったらお声かけをば。
打ちにある将棋盤駒くらいは持っていきます(安物ですが)




[14412] 名古屋オフ参謀役募集! Name:ぎゃね Date:2019/02/02(Sat) 09:59

東海オフ幹事 ぎゃねでございます。

https://www.yu-t.com/


日程も仮決めし、場所も仮決めしたのですが、
正直私も行ったことがないので、温泉つかりがてら
予約がてら下見に行こうと思うのですが
どなたかお手伝い(一緒に下見していただけるかた)いただけませんか?
ついでにプレオフで一局・・・なんてのもあり♪

今月か来月上旬の土日のどこかで行きたいと思いますので、
お手伝いしていただける方、参加可能日時を書きこんでいただけると嬉しいです♪

お待ちしています♪(何人でも可)




[14411] 今晩も指導対局やります! Name:Gyane1192 Date:2019/02/01(Fri) 17:14

ごしっく杯が開催されるので、今週で一時中断します!
8時半からいつもどおり大阪特別対局室でお待ちしております。
今日は指導員モードですよー^_^




[14410] ごしっく杯アラカルトH Name:じょい Date:2019/02/01(Fri) 13:21

さてさて最終回の今回は【 優勝回数 】です♪


やっぱり大会に出る限りは目指すは優勝ですか〜(^_^)

みなさーん、優勝に向けてファイトぉ〜!

主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む ) ※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 優勝回数 】 順  名     回 位  前     数 01 gyane1192   6回 02 yuuto91    5〃 03 s-yama3    3〃 03 Burian     3〃 03 toolbox    3〃 03 koromo-a0212  3〃 03 morizen    3〃 08 taro-vvv    2〃 08 ikkaikkai   2〃 08 drumer_1014  2〃 08 costamilia   2〃 08 kamenosuke   2〃 08 saru-55    2〃 08 shimokou    2〃 15 settlefield  1〃 15 pukuan     1〃 15 yochann    1〃 15 chiiita    1〃 15 oyahina    1〃 15 asanebou    1〃 15 takebayashi  1〃 15 uketoku    1〃 15 wataruboss   1〃 15 furubokko orz 1〃 15 join us    1〃 26 kei2525    0〃 26 ojojo72    0〃 26 werther    0〃 26 kidding    0〃 26 omi03h     0〃 26 MIneOne    0〃 26 sasurai-no-uni 0〃 26 be_unobvious  0〃 26 ratify     0〃 26 solipsist   0〃 26 19950602    0〃 26 potion7188   0〃 26 bicycle_f   0〃 26 yuzu0711    0〃 26 doya-face   0〃 26 Rayleighspirit 0〃 26 zerocross   0〃 26 armusp     0〃



[14409] おじょさんへ♪ Name:じょい Date:2019/02/01(Fri) 12:58

将棋のほう、復調してよかったですね〜(^_^)

ん?でも入院?

そっちのほうは、どうぞお大事に〜m(_._)m


んで、ごしっく杯参戦、東海オフ参加と、
いろいろと大変ですね〜。

どうぞ、心身ご自愛下さいm(_._)m

おじょさんの完全復活を祈するじょいより♪




[14408] オフ会 Name:たろー Date:2019/01/31(Thu) 23:51

ぎゃねさん

4月の13日了解です!
行けるよう頑張ります!

おじょさん
お大事に〜
退院したらめっちゃ強くなっちゃうパターンかな^^




[14407] おじょさんへ Name:どどりあ Date:2019/01/31(Thu) 20:58

お身体御大事になさってください
退院して元気にごしっく杯に参加されることお待ちしています^^




[14406] おじょです Name:おじょ Date:2019/01/31(Thu) 19:11

こんばんは。おじょです。

皆さんのおかげで、復調の兆しが見えてきたのですが、
やんごとなき事情により、2/4(月)より急遽入院することになりました。
今からスマホでINする方法探しておきますw
入院期間は2週間ほどということですが、その間修行に出たとでも思っておいてください。
退院後、指せそうであれば、549杯に参加させていただこうと思っています。

ぎゃねさんへ
オフ会幹事ご苦労様です。
今の所予定はないので参加させていただきたいと思います。
電車が苦手なので、車で行こうかと思うのですが、どなたか大阪方面の方で、
JR河内磐船駅か、京阪枚方市駅まで来られる方、相乗り希望者おられませんかね?
高速代5000円位なので私を含めて3人集まれば、一番安く行けるんじゃないかと思います。
ナビで確認したところ、休憩含めて2時間30分位で行けそうです。
ぁ、一応定員5名ですが、5人だと狭いかもw




[14405] ごしっく杯アラカルトG Name:じょい Date:2019/01/31(Thu) 16:53

今回は【 勝率 】です♪


勝率が高いのは実力がある証拠かもしれませんね〜♪

いやぁ〜!ごしっく杯は実力者ぞろいだー(^_^)



主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む ) ※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
    【 勝率 】 順  名      勝 位  前      率 01 Burian     .859 02 gyane1193   .810 03 armusp     .714 04 settlefield  .667 05 costamilia   .625 06 19950602    .623 07 ikkaikkai   .611 08 chiiita    .600 09 zerocross   .595 10 taro-vvv    .593 10 morizen    .593 12 wataruboss   .574 13 ojojo72    .571 13 yuzu0711    .571 15 toolbox    .564 16 yuuto91    .559 17 potion7188   .551 18 kidding    .545 19 shimokou    .542 20 be_unobvious  .536 21 drumer_1014  .525 22 asanebou    .514 23 pukuan     .500 23 koromo-a0212  .500 23 furubokko orz .500 23 kamenosuke   .500 27 Rayleighspirit .478 28 s-yama3    .471 29 doya-face   .467 30 ratify     .452 31 saru-55    .439 32 kei2525    .438 33 yochann    .418 34 sasurai-no-uni .417 35 join us    .413 36 bicycle_f   .402 37 MIneOne    .400 38 omi03h     .383 39 werther    .360 40 solipsist   .353 41 uketoku    .333 42 takebayashi  .326 43 oyahina    .183
※ なお既出の【 対局数 】【 勝利数 】で、gyane1192氏の記録に計算違いがありまして、   対局数94局 → 79局、勝利数79勝 → 64勝にそれぞれ訂正させて頂きます。   どうも申しわけありませんでしたm(_._)m



[14404] オフ会情報 Name:せとる Date:2019/01/31(Thu) 08:39

スーパー銭湯が24時間営業みたいなものかな?

名古屋市内・・・
お風呂の種類が豊富・・・
宴会場もある・・・
値段もリーズナブル・・・
レストランも深夜2時まで営業・・・
皆さんが大好きなアルコールの値段がないけど、宴会でしか飲めない仕組みなのですか?

週末だから結構混みそうだけど、
会場は問題ないと思っています(^^♪

日程も今のところ大丈夫です。




[14403] 東海オフ日程仮決め Name:ぎゃね Date:2019/01/30(Wed) 19:56

ぎゃね@東海オフ幹事です!
皆様、ご意見ありがとうございました!


4月の13日(土)にて日程仮決めしたいと思います。

何名お集まりになるかわかりませんが今のところの
場所の候補は

https://www.yu-t.com/

こちらにしようと思っています。

ご意見ご感想をお待ちしております。




[14402] ごしっく杯アラカルトF Name:じょい Date:2019/01/30(Wed) 15:30

今回は【 規定対局数連続到達回数 】です♪


さてさて〜(^_^)
連続キテタツですね〜♪

これも価値ある記録のひとつですね!

やっぱり何大会も連続でキテタツするって、スゴイです!!

主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む ) ※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 規定対局数連続到達回数 】 順  名     回 位  前     数 01 yochann    17大会連続 02 kamenosuke  16  〃 03 oyahina    13  〃  (継続中) 04 ikkaikkai   12  〃  (継続中) 05 bicycle_f   10  〃 06 gyane1192   9  〃 07 s-yama3    8  〃  (継続中) 07 solipsist   8  〃 09 taro-vvv    7  〃 09 asanebou    7  〃 09 yuuto91    7  〃 09 ratify     7  〃 09 toolbox    7  〃 09 furubokko orz 7  〃 15 costamilia   6  〃 15 Rayleighspirit 6  〃 17 werther    5  〃 17 Burian     5  〃 17 uketoku    5  〃 17 MIneOne    5  〃 21 omi03h     4  〃 21 be_unobvious  4  〃 21 takebayashi  4  〃 21 saru-55    4  〃 21 join us    4  〃 21 19950602    4  〃 21 koromo-a0212  4  〃 28 chiiita    3  〃 28 settlefield  3  〃 28 wataruboss   3  〃 28 doya-face   3  〃 32 kei2525    2  〃  (継続中) 32 pukuan     2  〃 32 sasurai-no-uni 2  〃 32 drumer_1014  2  〃 32 zerocross   2  〃 32 shimokou    2  〃 32 potion7188   2  〃 32 morizen    2  〃 32 yuzu0711    2  〃 41 ojojo72    1  〃  (継続中) 41 kidding    1  〃  (継続中) 41 armusp     1  〃  (継続中)



[14401] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/30(Wed) 15:25

やまさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


がんばって下さいね〜♪




[14400] 東海オフ予定 Name:LOG-CH Date:2019/01/29(Tue) 23:28

ドラマーさん、嫁さんの安産をお祈りしております!

さて、東海オフなのですが私は5/18が友人結婚式となってしまうようです。
他の日は今のところは空いておりますが、どうなるかは少し見えません。
(先にこちらが決まればぶち込みます)

以上、よろしくお願いいたします。




[14399] リレー将棋 79手目 Name:yochann Date:2019/01/29(Tue) 20:03

 こちら 色々 課題がありますね、
 9−一馬の活かしや自王のいちなど
 でも 未だ有利と思ってます。



[14398] ごしっく杯アラカルトE Name:じょい Date:2019/01/29(火) 14:14
今回は【 規定対局数到達回数 】です(^_^)


ごしっく杯においての「 規定対局数到達 」 ( いわゆるキテタツ ) とは、
"熱心に大会に臨んだ"という証しのひとつですね〜♪

とりあえずキテタツすれば、なんらかの満足感はあると思いますよ〜(*^_^*)


主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 規定対局数到達回数 】

順  名     回
位  前     数

01 yochann    23大会
02 yuuto91    16 〃
02 kamenosuke  16 〃
04 oyahina    13 〃
05 ikkaikkai   12 〃
06 taro-vvv   11 〃
07 gyane1192   10 〃
07 bicycle_f   10 〃
07 toolbox    10 〃
07 uketoku    10 〃
11 solipsist   9 〃
11 join us    9 〃
13 s-yama3    8 〃
13 asanebou    8 〃
13 Burian     8 〃
13 ratify     8 〃
17 settlefield  7 〃
17 takebayashi  7 〃
17 saru-55    7 〃
17 19950602    7 〃
17 furubokko orz 7 〃
22 drumer_1014  6 〃
22 costamilia   6 〃
22 Rayleighspirit 6 〃
25 werther    5 〃
25 omi03h     5 〃
25 MIneOne    5 〃
25 koromo-a0212  5 〃
25 potion7188   5 〃
30 pukuan     4 〃
30 sasurai-no-uni 4 〃
30 zerocross   4 〃
30 wataruboss   4 〃
30 shimokou    4 〃
30 be_unobvious  4 〃
36 kei2525    3 〃
36 chiiita    3 〃
36 morizen    3 〃
36 yuzu0711    3 〃
36 doya-face   3 〃
41 ojojo72    1 〃
41 kidding    1 〃
41 armusp     1 〃



[14397] chiiitaさんと! Name:LOG-CH Date:2019/01/29(火) 01:04
フリーで対局いただきました。
対局後、中盤は後手の攻め駒が少ないので、先手がよかったかなと感想戦をしていたのですが、
ソフト先生にかけたら驚愕の評価が返ってきました。

なおてかもろ先生が指摘された筋(46手目46馬)だった場合、ほぼ先手敗勢まで行ってしまうようです・・・
いやいや・・・おそろしや・・・

https://noike.info/yourls/jt9dh8okmv



[14396] ふっふっふ Name:ぎゃね Date:2019/01/28(月) 21:45


昨日は先崎先生におしえてもらってきたぜ・・・
ぼっこぼこにされたさ・・・
でも、先崎先生、すごく丁寧に教えてくれて、今までのプロとの指導対局で一番良く分かって学べたんだぜ…

週末のイベント、どっちが勝つか見るまでもないとは思うが、
個人的に一番不安なのはぎゃねーざ軍団にだれもいないなんてこと・・・ありませんよね・・・
せいぜい少しは本気出させてくださいよ…



[14395] プクアンです。 Name:pukuan Date:2019/01/28(月) 17:25
今週 2月2日の定ログ、ぎゃね軍団vs反ぎゃねチームの対局は、
師と仰ぐぎゃね軍団の一員として参加するのが当然のことと思いますが・・・
勝って当たり前の軍団を一時離れて対抗チーム員として苦悩しながら、
ぎゃね軍団の将棋・勝負術・圧倒的圧力・そのパワーをプクアンはあえて受けてみたいw
なので今週の定ログは反ぎゃねチーム側に入れて下さい。じょいさんよろしくねー

リレー将棋 77手目 24歩 でお願いします。
      pukuan (^^ 


[14394] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/28(月) 17:10
ドラマーさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


がんばってね〜本番♪


[14393] 東海オフ会 Name:drumer_1014 Date:2019/01/28(月) 16:58
最近、ぎゃねさんに4枚落ちボコボコにされたドラマーです。

東海オフ会ですが、4月初旬〜中旬なら顔を出せると思います。
嫁の出産予定日が5月末なので、長居はできませんが、少しくらいは行けると思います。地元ですし。

よろしくお願いします。


[14392] 今週末2月2日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/01/28(月) 15:35
みなさま、今週末の定ログは、
題して「 打倒!ギャネーザ!!ww ぎゃね軍団 vs 反ぎゃねチーム 」を、
平手初型の初手▲7六歩限定から、後手・反ぎゃねチームの手番で始めたいと思います。
今回の着手形式も一人5手リレー ( ギャラリーによる多少の助言OK ) でやってみたいと思います♪

※ 両チームのチーム構成は、
   ぎゃね軍団は「 ぎゃね氏を尊師、神、仏と仰ぐ方たち(笑) 」で、
   反ぎゃねチームは「 悪の化身ギャネーザwwに一泡吹かせてやろうと思っている方々 」です(*^_^*)
    ( どちらも定ログ当日に選抜したいと思います♪ )

※ 着手順は、

        先手・ぎゃね軍団        後手・反ぎゃねチーム
                               
    3〜 9手目 ぎゃねさん       2〜 8手目 反ぎゃねチームのどなたか
    11〜 19手目 ぎゃね軍団のどなたか 10〜 18手目      〃
    21〜 29手目 ぎゃねさん      20〜 28手目      〃
    31〜 39手目 ぎゃね軍団のどなたか 30〜 38手目      〃
    41〜 49手目 ぎゃねさん      40〜 48手目      〃
    51〜 59手目 ぎゃね軍団のどなたか 50〜 58手目      〃

          以下、同様のパターンにて終局まで。



え〜と、今回の企画は「 打倒ギャネーザ 」wwをテーマに(笑)
ぎゃね軍団にどこまで反抗できるかがテーマとなっております(爆)

ぎゃね軍団は上記のように手数の半分をぎゃね氏が指すという強力なチームとなっており、
攻略するのはかなりキツいかもしれませんが反ぎゃねチームのパワーを結集して、
強敵を打ち破りましょう〜!(笑)

ん?じょいは、どっちのチームに入るのかって?

もちろん、反ぎゃねチームに決まっとるやんけ〜〜〜〜www

あら? もし全員ぎゃね氏側についたらどうしよ〜〜〜〜(^^;汗,汗



では、今週末2月2日のスケジュールは、


20:50〜 じょいが大阪道場11級以下タブに、
       「 ?U549no.1 vs ?U549no.2 」の定ログ部屋を立ち上げますので、
       みなさん、そこに集合して下さい。

21:00〜 イベント対局開始。

23:30  定ログ終了予定 ( 延長の場合あり ) 。


みなさ〜ん、今週末はぜひとも定ログにお越し下さ〜いm(_._)m






  ← ぜひとも、こんな姿を見たいですねぇ〜www


[14391] ごしっく杯アラカルトD Name:じょい Date:2019/01/28(月) 15:26
ということで、今回は【 勝利数 】です(^_^)


勝つって気持ちいいですよね〜♪

普段の努力が勝利に結びついた時には本当に満足感がありますよね〜(*^_^*)

でも負けたって得るものも多いです。 指してるだけでも楽しいんですけどねぇ♪


主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 勝利数 】

         勝
順  名     利
位  前     数

01 yochann    86勝
02 yuuto91    81〃
03 gyane1192   79〃
04 Burian     67〃
05 kamenosuke   62〃
06 ikkaikkai   58〃
07 taro-vvv    48〃
08 costamilia   45〃
09 toolbox    44〃
10 Rayleighspirit 43〃
11 s-yama3    40〃
12 bicycle_f   39〃
13 19950602    38〃
14 settlefield  36〃
14 asanebou    36〃
16 ratify     33〃
17 drumer_1014  32〃
18 omi03h     31〃
18 takebayashi  31〃
18 furubokko orz 31〃
21 saru-55    29〃
22 wataruboss   27〃
22 potion7188   27〃
24 uketoku    26〃
24 join us    26〃
24 shimokou    26〃
27 zerocross   25〃
28 solipsist   24〃
28 koromo-a0212  24〃
30 chiiita    21〃
31 sasurai-no-uni 20〃
31 yuzu0711    20〃
33 werther    18〃
34 oyahina    17〃
35 pukuan     16〃
35 morizen    16〃
35 MIneOne    16〃
38 be_unobvious  15〃
39 kei2525    14〃
39 doya-face   14〃
41 kidding     6〃
42 armusp     5〃
43 ojojo72     4〃



[14390] お知らせ♪ Name:じょい Date:2019/01/28(月) 15:16
掲示板上リレー将棋は、
これからはメイン掲示板上部のコンテンツ群で、
最新状況をUPしていきたいと思いますので、
みなさんも、どしどし着手投稿お願いしますね〜m(_._)m


[14389] ごしっく杯アラカルトC Name:じょい Date:2019/01/27(日) 18:15
記録紹介を続けていきましょう〜♪

で、今回は【 対局数 】です(^_^)


ごしっく杯ではたくさんの対局を積み重ねておられる方が、
いっぱいいますね〜♪

運営側としても、多くの対局をこなして頂ける方は、
とてもありがたい存在です(^_^)

それだけ大会が盛り上がりますもんね〜(*^_^*)


主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 対局数 】

         対
順  名     局
位  前     数

01 yochann    206局
02 yuuto91    145〃
03 kamenosuke  124〃
04 bicycle_f   97〃
05 takebayashi  95〃
05 ikkaikkai   95〃
07 gyane1192   94〃
08 oyahina    93〃
09 Rayleighspirit 90〃
10 s-yama3    85〃
11 taro-vvv    81〃
11 omi03h     81〃
13 Burian     78〃
13 toolbox    78〃
13 uketoku    78〃
16 ratify     73〃
17 costamilia   72〃
18 asanebou    70〃
19 solipsist   68〃
20 saru-55    66〃
21 join us    63〃
22 furubokko orz 62〃
23 19950602    61〃
23 drumer_1014  61〃
25 settlefield  54〃
26 werther    50〃
26 potion7188   49〃
28 sasurai-no-uni 48〃
28 shimokou    48〃
28 koromo-a0212  48〃
31 wataruboss   47〃
32 zerocross   42〃
33 MIneOne    40〃
34 chiiita    35〃
34 yuzu0711    35〃
36 kei2525    32〃
36 pukuan     32〃
38 doya-face   30〃
39 be_unobvious  28〃
40 morizen    27〃
41 ojojo72     7〃
41 kidding     7〃
41 armusp     7〃



[14388] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/27(日) 18:14
いっかいさん、ぱわまるさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


本番はベストを尽くして頑張ってね〜(●^_^●)


[14387] pawamaruさんへ Name:どどりあ Date:2019/01/27(日) 16:04
U549のどどりあ(werther)です、よろしくお願いしますm(__)m
たのしく指してお互い上達していきましょう^^



[14386] 東海オフ! Name:LOG-CH Date:2019/01/27(日) 09:47
ぎゃねーざ先生、企画ありがとうございます。
場所は名古屋付近であればありがたく。。

ゴールデンウィークですと、旅行の予定がかぶってしまうかもですが、できるだけ合わせる予定です。

よろしくお願いいたします。



[14385] 入会御礼♪ Name:じょい Date:2019/01/27(日) 07:59
pawamaru ( ぱわまる ) さん、
どうも〜、ご入会ありがとうございます☆
当サークル管理人の join us と、申しますm(_._)m 初めまして〜♪

先ほど、当サークルのMEMBERS LISTに、
pawamaruさんを記載させて頂きました。
これで入会手続き完了です♪


ということで、ようこそ!U549へ〜♪

今後ともよろしくお願いしま〜す(^_^)


なお、当サークルの活動内容などはトップページ左中段の、
当サークル紹介に載っておりますので、
pawamaruさんご自身もその活動に則した行動を取っていただければうれしいです♪


[14383] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/01/27(日) 01:22
お集まり頂いた17名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜やりました「 全U549 vs 激指12 角得手持ち+馬 ( +2100 ) 」は、
137手まで、先手・全U549リレーチームの勝ちとなりました〜〜〜〜!

オメデトー♪c(*゜ー^)ノ*・’゜☆。.:*:・’☆’★☆∠※PAN!

以下は投了図です↓


     ( 図は137手目▲1二金まで )


いやいや〜〜〜〜!!!

勝ちましたよ〜〜〜〜! しかも、ほぼ9級以下のメンバーだけで!

これは価値ある1勝ですね〜♪ そろそろ激指に対する無用の恐怖心が払拭される時が来たか!?www


※ 11名のリレー参加者のみなさん、どうもありがとうございました〜♪

                  着手順は↓
                           形勢推移
     1〜 10手目 ( 開始局面作成のための進行 )   +0 → +2100
     11〜 19手目  ぎゃねさん・・・・・・・・ +2100 → +2156
     21〜 29手目  プクアンさん・・・・・・・ +2156 → +2077
     31〜 39手目  せとるさん・・・・・・・・ +2077 → +2204
     41〜 49手目  ログさん・・・・・・・・・ +2204 → +2510
     51〜 59手目  じょい・・・・・・・・・・ +2510 → +2989
     61〜 69手目  カズヤさん・・・・・・・・ +2989 → +2639
     71〜 79手目  チータさん・・・・・・・・ +2639 → +2763
     81〜 89手目  たろーさん・・・・・・・・ +2763 → +3399
     91〜 99手目  やまさん・・・・・・・・・ +3399 → +3806
    101〜109手目  よっちゃん・・・・・・・・ +3806 → +4181
    111〜119手目  プクアンさん・・・・・・・ +4181 → +5500
    121〜129手目  デメンスさん・・・・・・・ +5500 →+99999
    131〜137手目  せとるさん・・・・・・・・ +99999 →+99999



昨夜の対激指戦の動く棋譜 ( 会話記録付き )
     ↓
https://noike.info/yourls/2shix3nvbp


会話記録のみ → http://buawn800.web.fc2.com/Teilog-kifugenpon-2019.1.26.htm


形勢グラフ↓




[14382] プクアンです。 Name:pukuan Date:2019/01/26(土) 16:46
昨夜はヤボ用で帰りが遅かったのでぎゃねさんの指導対局受けること出来ませんでした残念(ー_ー)!!
東海オフ会は参加しますよ〜(*^▽^*)プクアンは日にちはいつでもオッケーでーーーースッ  pukuan(^^


[14381] ごしっく杯アラカルトB Name:じょい Date:2019/01/26(土) 12:53
では、記録紹介です♪

で、今回は【 連続参加大会数 】です(^_^)


継続は力なり!

いい言葉ですねぇ〜♪ 何事も続けてやることには努力が必要ですが、
U549の先人たちも頑張っておられました(^_^)


主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 連続参加大会数 】

         連
順  名     続
位  前     数

01 yochann    26大会連続(継続中)
02 takebayashi  20  〃
03 yuuto91    19  〃
04 kamenosuke  17  〃
05 oyahina    13  〃  (継続中)
06 costamilia  12  〃  (継続中)
06 bicycle_f   12  〃
08 ikkaikkai   12  〃  (継続中)
08 Burian    11  〃
08 asanebou   11  〃
08 ratify    11  〃
12 taro-vvv   10  〃
13 gyane1192   9  〃
13 solipsist   9  〃
13 wataruboss   9  〃
16 furubokko orz 8  〃
16 s-yama3    8  〃  (継続中)
18 morizen    7  〃
18 toolbox    7  〃
18 koromo-a0212  7  〃
21 sasurai-no-uni 6  〃  (継続中)
21 19950602    6  〃
21 doya-face   6  〃
21 Rayleighspirit 6  〃
25 werther    5  〃
25 drumer_1014  5  〃
25 MIneOne    5  〃
25 zerocross   5  〃
25 saru-55    5  〃
25 uketoku    5  〃
25 yuzu0711    5  〃
32 kei2525    4  〃  (継続中)
32 join us    4  〃
32 chiiita    4  〃
32 shimokou    4  〃
32 be_unobvious  4  〃
37 settlefield  3  〃
37 potion7188   3  〃
39 pukuan     2  〃
40 ojojo72    1  〃  (継続中)
40 kidding    1  〃  (継続中)
40 armusp     1  〃  (継続中)
40 omi03h     1  〃



[14380] 東海オフ! Name:おやひな Date:2019/01/26(土) 12:04
ぎゃねーざ様

おやひなです。
待望の第2回ですか!企画ありがとうございます。

と言いながら、
この3月の人事異動次第では名古屋を離れる可能性もあるので、
現時点で参加希望、日程希望共にお出しできません…。

日程まで決めていただいて、
名古屋残留となった時に
改めて出席出来るかお返事します。
ご了承くださいませ〜。



[14379] 東海オフアンケート Name:せとる Date:2019/01/26(土) 10:06
参加しますよ〜
名古屋駅近くが希望です^^

5/18,19は参加出来ません。

勤務の都合があるので、日付決定は3月上旬までには決めてもらえると助かります(^^♪



[14378] Re: 第二回東海オフ会アンケート! Name:カズヤ Date:2019/01/26(土) 05:59
ぎゃねさん東海オフ会の企画ありがとうございます!
大変興味あります。
が新天皇即位の元号対応の関係で仕事が忙しい時期かもです。
都合があえばぜひお願いします!
今のところはまだ予定わからないです。

あと本日の定ログも仕事都合で顔出させないかもです><
すみませんがよろしくお願いします。


[14377] 第二回東海オフ会アンケート! Name:ぎゃね Date:2019/01/25(金) 23:37
何人かの方からご要望がございましたので、参加ご希望の方、レス願います!

場所 名古屋市(去年は名古屋から30分程度の場所でした)
日時19年4月〜5月の土曜(〜日曜)

参加興味ある方は都合の良い日を教えてください

ざくっとした人数が分かり次第詳細きめていきます。

幹事 ぎゃね



[14376] 指導対局募集中 Name:ぎゃね Date:2019/01/25(金) 20:35
ただいま大阪道場特別対局室にて指導対局していただける方募集しております!


[14375] 掲示板上リレー将棋 第35弾 求む!第77手目 Name:じょい Date:2019/01/25(金) 19:27




←左図は、せとるさんの75手目▲2八飛に対して、
激指が76手目▽2二金引としたところ。
           《 形勢推移 +2190 → +2240 》

※ 激指による読み筋も、
      75手目▲2八飛。


この対局のルール


では、みなさ〜ん! どなたでもどうぞ♪
次の第77手目をお願いしま〜すm(_._)m



[14374] リレー将棋 Name:せとる Date:2019/01/25(金) 19:09
やりたい手が多すぎるw
28飛お願いします。

流れ玉は避けたいですね



[14373] 明日1月26日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/01/25(金) 18:20
みなさま、明日の定ログは、
題して「 全U549 vs 激指12 角得手持ち+馬 ( +2100 ) 」を、
下記の開始局面から、先手・全U549リレーチームの手番で始めたいと思います。
今回の着手形式も一人5手リレー ( ギャラリーによる多少の助言OK ) でやってみたいと思います♪


     ( 図は10手目▽8四歩まで )

え〜と、「 打倒!ギャネーザ!!ww 」が先伸ばしになりましたので(笑)

代りにと言ってはなんですが対激指ハンデ戦で楽しみましょうか〜♪

開始局面は角得手持ち+馬で圧倒的に有利!

我が軍は居飛車か振り飛車でいくかわかりませんが、
どうやっても勝てるでしょうww  ( ん?じょいって甘い?www )


では、明日1月26日のスケジュールは、


20:50〜 じょいが大阪道場11級以下タブに、
       「 ?U549no.1 vs ?U549no.2 」の定ログ部屋を立ち上げますので、
       みなさん、そこに集合して下さい。

21:00〜 対激指戦開始。

23:30  定ログ終了予定 ( 延長の場合あり ) 。


みなさ〜ん、明日はぜひとも定ログにお越し下さ〜いm(_._)m


[14372] ごしっく杯アラカルトA Name:じょい Date:2019/01/25(金) 17:30
さてさて♪ ごしっく杯関する記録紹介を続けてまいりましょう〜(*^_^*)

で、今回は【 参加大会数 】です(^_^)


やっぱし"たくさん参加する"って重要ですよね〜♪

そしてU549のベテランたちの中にも、
ごしっく杯参加を積み重ねてこられた方々も多く、
それにはホント"重み"というものを感じさせますね(^_^)


主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
   【 参加大会数 】

         参
順  名     加
位  前     数

01 yochann    26大会
02 yuuto91    20 〃
02 takebayashi  20 〃
04 kamenosuke  17 〃
05 oyahina    13 〃
06 ikkaikkai   12 〃
06 taro-vvv   12 〃
06 costamilia  12 〃
06 bicycle_f   12 〃
10 gyane1192   11 〃
10 drumer_1014  11 〃
10 Burian    11 〃
10 saru-55    11 〃
10 asanebou   11 〃
10 ratify    11 〃
16 toolbox    10 〃
16 uketoku    10 〃
16 solipsist   10 〃
19 join us    9 〃
19 wataruboss   9 〃
19 19950602    9 〃
22 s-yama3    8 〃
22 zerocross   8 〃
22 shimokou    8 〃
22 furubokko orz 8 〃
26 settlefield  7 〃
26 werther    7 〃
26 omi03h     7 〃
26 potion7188   7 〃
26 koromo-a0212  7 〃
26 morizen    7 〃
26 yuzu0711    7 〃
33 chiiita    6 〃
33 sasurai-no-uni 6 〃
33 doya-face   6 〃
33 Rayleighspirit 6 〃
37 pukuan     5 〃
37 MIneOne    5 〃
39 kei2525    4 〃
39 be_unobvious  4 〃
41 kidding    2 〃
42 ojojo72    1 〃
42 armusp     1 〃



[14371] 【 再掲 】 掲示板上リレー将棋 第35弾 求む!第75手目 Name:じょい Date:2019/01/25(金) 17:22




←左図は、おやひなさんの73手目▲6八玉に対して、
激指が74手目▽1一玉としたところ。
           《 形勢推移 +2100 → +2190 》

※ 激指による読み筋は、
      73手目▲2四香▽1五角▲2七飛、
                      これで+2110。


この対局のルール


では、みなさ〜ん! どなたでもどうぞ♪
次の第75手目をお願いしま〜すm(_._)m



[14370] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/25(金) 17:19
チータさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


本番は最高のパーフォーマンスをお願いします〜(●^_^●)


[14369] ぎゃねさんへ♪ Name:じょい Date:2019/01/25(金) 17:16
ご都合のほう承りました〜m(_._)m

では!「 打倒!ギャネーザ!!ww ぎゃね軍団 vs 反ぎゃねチーム 」は、
次々週の2月2日に決行しましょう♪

どうもイベント開催へのご快諾ありがとうございました〜m(_._)m


[14368] ドラマーさん最高R更新おめでとうございます Name:どどりあ Date:2019/01/25(金) 00:17
ぼくも最高Rは5年以上更新できてないです><;


[14367] 最高R更新しました Name:drumer_1014 Date:2019/01/24(木) 22:59
ドラマーです。

数年ぶりに最高Rを更新しました。と言っても450→456になっただけなんですが、
これだけ増やすのに、5年位かかってしまった。

この調子なら卒業はいつになるやら‥

まぁ、ボチボチ自分のペースで指していきますんで、みなさん、今後ともよろしくお願いします


[14366] じょいさんへ Name:ぎゃね Date:2019/01/24(木) 21:06
ぎゃねです!面白いイベント開催ありがとうごじゃりまする!

しかし、先週の定ログでもお話しましたが、日曜日に東京遠征をする予定です。
内容は先崎九段のやっている荻窪の「棋楽」という囲碁将棋サロンイベントで先崎九段に教えてもらいます。
午後は将棋会館にいくつもりで(指導員の用事があり)

で、金欠のぎゃねは土曜の夜行バスで行くつもりです。
家を22時前に出るため、定ログへはご挨拶程度になると
思います。

なのでこのイベントは次週でお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします!


尚 明日も20時30分より指導対局を開催します。
大阪特別対局室で「先約待ち」にてお待ちしておりますので、お好きな手合いで申し込みください。
観戦のみでも歓迎ですよぉ♪



[14365] ごしっく杯アラカルト@ Name:じょい Date:2019/01/24(木) 16:44
もうすぐ第27回ごしっく杯が始まりますね〜♪

とっても楽しみです(*^_^*)


ということで、ごしっく杯開幕までに、
過去から現在にかけてのごしっく杯での個人記録を、
何回かに分けて紹介していきましょう〜♪

紹介ラインナップは↓

【 過去の連勝記録 】【 参加大会数 】【 連続参加大会数 】【 対局数 】【 勝利数 】
【 規定対局数到達回数 】【 規定対局数連続到達回数 】【 勝率 】【 優勝回数 】の、

9項目です。


で、今回は【 過去の連勝記録 】です(^_^)


いやぁ〜!続けて勝つって大変なことですね〜!

一回でも取りこぼせばそれでパーなんですからね〜(^^;汗,汗

続けて勝てる人はホント、スゴいと思います(●^_^●)

主なごしっく杯常連メンバーの記録 ( OB限定大会のごごまる杯を含む )
※ 第1回大会から直近の第26回大会までの記録
【 過去の連勝記録 】

         連
順  名     勝
位  前     数

01 Burian    18 連勝
02 settlefield  15 〃
03 gyane1193   13 〃 (この記録は過去のもので現在は9連勝中)
04 19950602   12 〃
05 chiiita    11 〃
06 asanebou    9 〃
07 taro-vvv    7 〃 (この記録は過去のもので現在は5連勝中)
07 ikkaikkai   7 〃 (この記録は過去のもので現在は1連勝中)
07 morizen    7 〃
07 yuuto91    7 〃
07 ratify     7 〃
07 toolbox    7 〃
13 s-yama3    6 〃
13 costamilia   6 〃
13 zerocross   6 〃
13 wataruboss   6 〃
13 shimokou    6 〃
13 kamenosuke   6 〃
13 koromo-a0212  6 〃
13 Rayleighspirit 6 〃
21 drumer_1014  5 〃
21 sasurai-no-uni 5 〃
21 potion7188   5 〃
21 yuzu0711    5 〃
21 saru-55    5 〃
21 uketoku    5 〃
27 pukuan     4 〃 (この記録は過去のもので現在は2連勝中)
27 yochann    4 〃
27 omi03h     4 〃
27 bicycle_f   4 〃
27 furubokko orz 4 〃
27 doya-face   4 〃
27 takebayashi  4 〃
34 armusp     3 〃 (現在も3連勝中)
34 kei2525    3 〃
34 werther    3 〃
34 oyahina    3 〃
34 be_unobvious  3 〃
34 MIneOne    3 〃
34 solipsist   3 〃
34 join us    3 〃
42 kidding    2 〃 (現在も2連勝中)
42 ojojo72    2 〃




※ 連勝記録は次の大会にまたがっても継続されます。


※ 連勝記録が途切れる要件は。

  ◎ 規定対局数に満たない未消化局が生じた場合。
  ◎ 大会途中で棄権した場合。
  ◎ 不参加の大会が挟まった場合。

  などがあります。  



[14364] ぎゃねさんへ♪ Name:じょい Date:2019/01/23(水) 15:19
ぎゃねさん、

今週末の定ログに、
21:00〜23:30の間、出席できますかね?

もし出来るなら、

以下のイベントを開催したいのですが、どうですかね?



イベント名「 打倒!ギャネーザ!!ww ぎゃね軍団 vs 反ぎゃねチーム 」。
平手で初手▲7六歩限定から、後手・反ぎゃねチームの手番で開始。
着手形式は一人5手リレー 。

※ 両チームのチーム構成は、
   ぎゃね軍団は「 ぎゃね氏を尊師、神、仏と仰ぐ方たち(笑) 」
   反ぎゃねチームは「 悪の化身ギャネーザwwに一泡吹かせてやろうと思っている方々 」
    ( どちらも定ログ当日に選抜 )

※ 着手順は、

        先手・ぎゃね軍団        後手・反ぎゃねチーム
                               
    3〜 9手目 ぎゃねさん       2〜 8手目 反ぎゃねチームのどなたか
    11〜 19手目 ぎゃね軍団のどなたか 10〜 18手目      〃
    21〜 29手目 ぎゃねさん      20〜 28手目      〃
    31〜 39手目 ぎゃね軍団のどなたか 30〜 38手目      〃
    41〜 49手目 ぎゃねさん      40〜 48手目      〃
    51〜 59手目 ぎゃね軍団のどなたか 50〜 58手目      〃

          以下、同様のパターンにて終局まで。



いやいや(^^;汗,汗 これはジョークで、
みんなが尊敬するぎゃねさんが本物のヒールであるワケがないですよね〜(震え声)

冗談ですよ、冗談www  これで盛り上がってくれれば儲けものというイベントです(笑)


んで、どうでしょう? ぎゃねさん、受けてくれます?


[14363] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/23(水) 14:22
コスタさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


本番はがんばってくださいね〜♪


[14362] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/21(月) 14:00
カズヤさん、プクアンさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


いい将棋を期待しておりますよ〜♪


[14361] プクアンです。 Name:pukuan Date:2019/01/21(月) 08:58
ごしっく杯参加致しますので皆様よろしくねー

http://pukuan.seesaa.net/
勝利報告ブログも見てね   pukuan(^^


[14360] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/01/21(月) 00:05
お集まり頂いた13名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜やりました「 全U549 vs 激指12強弱可変モード ( 七段→10級→七段 ) ランクアップ! 」は、
146手まで、後手・激指12強弱可変モードの勝ちとなりました。

下図は途中図と投了図です↓

【 途中図 】

( 図は37手目▲8二銀まで )
【 投了図 】

( 図は146手目▽8八銀まで )



いやぁ〜! 途中まで完勝ペースだったんですがね〜ww

激指の10級モードのところで決め切れなかったのが敗因でしょうか(>_<)

でも、平手初型で始めるイベントもいいですね〜♪

そして、今回は半年ぶりの待望の新人さん!カズヤさんにも参加してもらって、
なんと深夜2:00までの"死闘"wwは、楽しかったです(^_^)


※ 10名のリレー参加者のみなさん、どうもありがとうございました〜♪

                  着手順は↓
                           形勢推移
     1〜 2手目  ( 初手▲7六歩限定で開始 )   +0 →  +0
     3〜 9手目  カズヤさん・・・・・・・・   +0 →  +0 ( 相手は七段モード )
     11〜 19手目  ドドリアさん・・・・・・・   +0 → -139 (    〃    )
     21〜 29手目  チータさん・・・・・・・・  -139 → -400 (    〃    )
     31〜 39手目  ログさん・・・・・・・・・  -400 → -342 (    〃    )
     41〜 49手目  ぎゃねさん・・・・・・・・  -342 → -272 (    〃    )
     51〜 59手目  せとるさん・・・・・・・・  -272 → +317 ( 相手は10級モード )
     61〜 69手目  じょい・・・・・・・・・・  +317 → +1090 (    〃    )
     71〜 79手目  プクアンさん・・・・・・・ +1090 → +3396 (    〃    )
     81〜 89手目  けいさん・・・・・・・・・ +3396 → +3506 ( 相手は七段モード )
     91〜 99手目  キディングさん・・・・・・ +3506 → +3634 (    〃    )
    101〜109手目  カズヤさん・・・・・・・・ +3634 → +2365 (    〃    )
    111〜119手目  キディングさん・・・・・・ +2365 → +2250 (    〃    )
    121〜129手目  カズヤさん・・・・・・・・ +2250 → -456 (    〃    )
    131〜139手目  キディングさん・・・・・・  -456 → -5877 (    〃    )
 141〜145手目+投了  カズヤさん・・・・・・・・ -5877 →-99999 (    〃    )



昨夜の対激指戦の動く棋譜 ( 会話記録付き )
     ↓
https://noike.info/yourls/omwh903jy5


会話記録のみ → http://buawn800.web.fc2.com/Teilog-kifugenpon-2019.1.19.htm


形勢判断グラフ




[14359] へっへへ〜っ (^^// 悲願達成  Name:pukuan Date:2019/01/20(日) 19:01
http://pukuan.seesaa.net/ 本日のブログ見てくれた
〜 結果は見事に勝利致しましたーーーーッ イェーーィ(#^.^#) ヤッターーーッ
明日またブログで報告するね  pukuan (^^

ゴシック杯は参加しま〜〜す。   


[14358] 市内将棋大会 Name:LOG-CH Date:2019/01/20(日) 16:39
級位者クラスで2勝2敗でした。
一戦目で小学5年生くらいの子の四間飛車対、僕の穴熊で見事に攻めにはまって負け。
二戦目は中学生の子にゴキゲン中飛車を食らい、負け・・・

精進します。



[14357] ごしっく杯 参加御礼 Name:じょい Date:2019/01/20(日) 13:22
たろーさん、おやひなさん、ログさん、
ドドリアさん、よっちゃん、ぎゃねさん。

ごしっく杯への参加申し込み、どうもありがとうございますm(_._)m


本番、がんばって下さいね〜(*^_^*)


[14356] 定ログ Name:どどりあ Date:2019/01/20(日) 12:29
昨日の定ログの96歩を突いたところは36歩で攻め味を持たせた方がずっとよかったですね、反省><

JOYさん形勢判断グラフありがとうございます!



[14355] 昨日はありがとうございました Name:カズヤ Date:2019/01/20(日) 10:19
昨日(本日早朝?笑)はジョイさん筆頭に、皆さまに大変ご歓迎いただき、
とても楽しかったです。
今後ともぜひよろしくおねがいいたします。

549杯というものにも参加してみたいです。
(まだどういうものなのかよくわかっていませんが(*_*;
参加しながら理解していきたいです(笑)

>ギャネさんへ
昨日はどうもありがとうございました。
指導対局もやられているんですね!
ただ金曜夜はしばらくの間都合がつかないです...。
(仕事の都合で毎週石川→愛知に移動するため)
また機会がありましたらぜひよろしくお願いします!


[14354] 新人のカズヤさんへ♪ Name:じょい Date:2019/01/20(日) 02:33
本日は入会後さっそく定ログにお越しいただき、
どうもありがとうございましたぁ〜m(_._)m

いやいや(^^;汗,汗
定ログ初参加でいきなり深夜2:00近くまで、
付き合わせてしまって申し訳なかったです(笑)

これに懲りずにまた、
いっしょに将棋で楽しみましょう♪

これからもよろしく〜m(_._)m


[14353] 定ログ 速報 Name:じょい Date:2019/01/20(日) 02:26
本日の定ログイベント、
「 全U549 vs 激指12強弱可変モード ( 七段→10級→七段 ) ランクアップ! 」は、
146手まで、後手・激指強弱可変モードの勝ちとなりました。

ご参加のみなさん、どうもありがとうございました〜m(_._)m


参加者ラインナップは↓

カズヤさん、ウェルテルさん、チータさん、ログさん、ぎゃねさん、
せとるさん、じょい、プクアンさん、けいさん、キディングさん。


とりあえずの動く棋譜 ( 会話記録無し ) は↓

https://noike.info/yourls/woumr9v3i6


激指による形勢判断グラフは↓




[14352] おじょさんへ♪ Name:じょい Date:2019/01/20(日) 02:09
まあ、肩の力抜いて気楽にいきましょうよ〜(^_^)

U549の存在意義知ってますか?

全然勝てない初心者でも、
仲間がいれば「 将棋を好きなままでいれる 」、
そういう理念を掲げて私は16年間頑張って、
サークルの維持に努めてきました♪

また、よかったら定ログに遊びに来て下さ〜い(●^_^●)


[14351] ご助言ありがとうございます Name:おじょ Date:2019/01/19(土) 23:55
おじょです。
皆さん色々とご意見いただきありがとうございました。
やはり、指すのは控えたほうがよさそうですね。
しばらくは活動休止して、INしても観戦中心にしようと思います。
自分の性格から、一度ダウンすると立て直すのに時間がかかると思いますので、
IN率減るかもですが、幽霊部員にはならないようにします。
定ログにはなるべく参加したいと思いますが、見学のみにして指すのはやめておこうと思います。申し訳ありません。
549杯、大変楽しみにしていましたが、現状では保留でお願いします。
ぎゃねさん、毎週の指導対局とても感謝しておりますが、以上のことから私はしばらくご遠慮させていただきます。
もしまた指すようになったら、4枚からお願いします。

将棋が嫌いになったわけではないと言いたい所ですが、今はそういい切れる気持ちではないのが正直なところです。
ですが、将棋を通じてU549の仲間に出会えたことは、間違いなく幸運なことだったと思います。
また活動再開したときには、皆さんよろしくお願いします。今までありがとうございました。
(結局1年もたなかったな・・・無念・・・)


[14350] 責任感じる今日このごろ・・・ Name:ぎゃね Date:2019/01/19(土) 19:59
かずやさん、ようこそU549へ!
OBのぎゃねと言います。よろしくです!
金曜夜指導対局やらせてもらってますので
よければどうぞ!
そういえば昨日の指導対局でログさんに負かされました。
明日は大会とのこと!がんばれ〜〜

おじょさんには毎週挑戦してもらっているんですが、
スランプだなっ って思ったときは指すのをやめて
将棋関係動画・観戦・棋書読むことを私はやってました。
負けると凹むんで、指さないw

次回は一度4枚でやってみましょ〜



[14349] おじょさんへ Name:どどりあ Date:2019/01/19(土) 18:23
Rが上がるほどに定跡や手筋の知識、中終盤力などが上がってきますので勝つのは簡単ではないと思います。
こちらも序盤の駒組とそこからどんな風に戦いが始まるかを勉強しておけばそうそう悪くはならないと思います。
たとえば角換わり45桂馬速攻に対して序盤64歩や74歩を突くと悪くなってしまいますし、
自陣の形さえ間違っていなければムリ攻めは絶対に通らないので、
もし負けてしまったとしてもそこからの受けと反撃を勉強しておけば次は勝てると思います。
ぼくみたいに忘れっぽいと何回も同じ手に引っかかっちゃうけどw
棋譜並べをして局面の感覚を身に着けるといいかもしれませんね^^



[14348] おじょさんへ Name:s-yama3 Date:2019/01/19(土) 12:39
名人戦の練習対局に付き合って下さってありがとうございます。
そうですか、おじょさんは卒業もスランプなしに駆け抜けた感じでしたが。
何事も停滞中はあるもで,そこをどう過ごすかですね。
Rも上がる相手も当然強くなるので簡単に勝てせてくれません。
最後は将棋が好きかどうかですね。


[14347] おじょさんへ Name:たろー Date:2019/01/19(土) 08:33
一応初段免状申請の資格をもってるたろーです。
(3万円は高くて申請する気になれませんww)

辛いとき、苦しいときに将棋指すことはないかと。
単なる趣味ですからね^^

モチベ回復には以下のことはどうでしょう。

・オフ会参加(難しいかw
・リアル友達と指す(難しいかw
・将棋漫画見る(将棋めしが面白いです
・youtubeで将棋動画観戦(NHK杯、実況、盤上のシンデララとかw
・麻雀、囲碁をやる(やっぱ将棋がいいなと気づく
・549杯(負けるとモチベ急降下www


[14346] 今回のごしっく杯は大会形式を変更します Name:じょい Date:2019/01/19(土) 02:10
前回、前々回と駒落ち戦選択制を採用してきましたが、
今回はそれに加えて、予告戦 ( 予告されてから12時間以上経ってから行われた対局 ) と、
遭遇戦 ( 予告されてから12時間以内に行われた対局 ) を分け、
それぞれ「 予告戦カテゴリー 」「 遭遇戦カテゴリー 」として別集計し、
それぞれのカテゴリーで優勝者を決めようというものです。

※ 全参加者は両方のカテゴリーにエントリーして頂きます。

※ 一人の参加者が二つのカテゴリー両方で優勝するのも可能。

※ 今まで規定対局数は7局でしたが、予告戦と遭遇戦を組み合わせて
  やっと規定対局数に到達出来そうな参加者への救済策として、
  両カテゴリーの規定対局数はそれぞれ5局に緩和しました。


今回の変更の趣旨ですが、
予告戦というものは観戦に多くのメンバーが集まりやすく、
U549のコンセプトである「 交流の輪を広げる 」に、
とても貢献していると思います。

よって、予告戦をクローズアップすることは、
サークルにとって非常に有益と考えました。

ただ、全対局を予告戦にしてしまうのは無理があり、

たとえば、お仕事、プライベートとご多忙な中、
すこしでもU549の活動に接したいと参加を望む方にとって、
遭遇戦は無くてはならないコンテンツだと思われます。

遭遇戦をされる方ももちろんU549に貢献しておられます。

ということで、今回の新方式、
予告戦・遭遇戦別集計方式を採用するに至りました。


みなさま、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。


[14345] おじょさんへ♪ Name:じょい Date:2019/01/19(土) 01:58
え〜と、U549には"卒業病"というのがありまして(笑)

在校生が待望の卒業を果たすと、
7割くらいの人は一回Rを下げて、
また11級以下タブに戻ってくるんですよ〜(^^;汗,汗

で、そこから、しばらくするとまた10級に上がって、
安定期に入る感じです♪

ですから、おじょさんも心配なさらず(^_^)

定ログとかで、つねに将棋に接していれば、
将棋を楽しんでながめていられれば、
私は大丈夫と信じています♪

とにかく、将棋から離れないこと。

スランプならば観戦を中心にしていると、
意外と手が見えることが多いですよ(*^_^*)

みんな、おじょさんを応援してますよ〜!


[14344] おじょです Name:おじょ Date:2019/01/19(土) 01:29
寝付けないので・・・
まずは先に、かずやさんU549へようこそ。
(一応)OBのおじょです。これからよろしくです。

で、実は最近とても悩んでまして、549卒業後は初段免状獲得を目標にがんばっていたのですが、
なかなかRも上がらず、モチベーションが急下降中なのです。

将棋に負けるのは仕方ないんですが、私自身内容がとてもひどく悪く感じられ、
指す度にどんどん凹んでいっています。いまでは楽しさや面白さよりも、
後ろ向きな気持ちのほうが上回ってきているような気がします。
そんな状態で、もぅあきらめて辞めてしまおうかとも思ったり、
そんなんじゃだめだなと思い返したりしています。
このまま、堕ちるところまで堕ちてしまって、どん底から這い上がるべきなのか、
しばらく将棋から離れたほうがいいのか、何かこの状況をブレイクスルーできる方策を探すべきなのか・・・。
まったく考えがまとまりません。

そこで相談なのですが、549諸先輩方で、このような悩みを持たれた方はおられるのでしょうか?
もし何かアドバイス等頂けるのでしたら有難いです。

泣き言言ってすいませんが、よろしくお願いします。
長文失礼しました。


[14343] 第27回ごしっく杯参加申し込み受付開始 Name:じょい Date:2019/01/19(土) 01:15
本日より、第27回ごしっく杯の
参加申し込み受付を開始いたします


2月9日(土)からの開幕に向けて、
みなさま、奮ってのご参加、よろしくお願いします♪

参加申し込みは、
第27回ごしっく杯トップページから、
大会専用掲示板にて受け付けております。

では、みなさん!大会トップページへGO〜!




[14342] 入会御礼♪ Name:じょい Date:2019/01/18(金) 18:11
kazuya1222 ( カズヤ ) さん、
どうも〜、ご入会ありがとうございます☆
当サークル管理人の join us と、申しますm(_._)m 初めまして〜♪

先ほど、当サークルのMEMBERS LISTに、
kazuya1222さんを記載させて頂きました。
これで入会手続き完了です♪


ということで、ようこそ!U549へ〜♪

今後ともよろしくお願いしま〜す(^_^)


なお、当サークルの活動内容などはトップページ左中段の、
当サークル紹介に載っておりますので、
kazuya1222さんご自身もその活動に則した行動を取っていただければうれしいです♪


※ 今週末1/19土曜21:00より大阪道場11級以下タブにて、
  定ログ ( 当サークルの土曜集会 ) がありますので、
  よかったら、お越し下さいm(_._)m
  現メンバーと交流するには絶好の機会となりますよ〜(^_^)


[14341] 明日もやります 指導対局 Name:ぎゃね Date:2019/01/17(木) 21:30
ぎゃねの24指導対局、明日も大阪道場特別対局室で
20時30分より行います!

実は、年末から始めてまだ一回も負けてない!(爆
これは大いに反省するところであります!

明日は頑張って負けます(爆
が皆さんの勉強になるようフルボッコにはさせないよう
がんばりますw

( `・∀・´)ノヨロシク



[14340] 今週末1月19日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/01/14(月) 00:16
みなさま、今週末の定ログは、
題して「 全U549 vs 激指12強弱可変モード ( 七段→10級→七段 ) 」を、
平手初型より初手▲7六歩だけ指した局面から後手・激指12の手番で始めます。
今回の着手形式も一人5手リレー ( ギャラリーによる多少の助言OK ) でやってみたいと思います♪

※ 激指は第2〜48手目を七段モード、第50〜78手目を10級モード、
  第80手目〜終局を七段モードに着手させる強弱可変モードにします。


さてさて〜(*^_^*)

この激指12強弱可変モード相手の対戦は年末にもやりましたが、
その時は激指には最初は七段モード、40手目から10級モード、
80手目から七段モードの、40手→40手→残り全部の配分でやらせて、
我が軍は完勝しましたね〜(^_^)

で、今回は配分を、七段50手→10級30手→七段終局までと、
七段モード登場の比率を大きくして難易度を上げました(^^;汗,汗

さあ!これでも激指に勝てるでしょうか?!

みなさんの頑張りに期待しましょう〜♪



では、今週末1月19日のスケジュールは、


20:50〜 じょいが大阪道場11級以下タブに、
       「 ?U549no.1 vs ?U549no.2 」の定ログ部屋を立ち上げますので、
       みなさん、そこに集合して下さい。

21:00〜 対激指戦開始。

23:30  定ログ終了予定 ( 延長の場合あり ) 。


みなさ〜ん、今週末もぜひとも定ログにお越し下さ〜いm(_._)m


[14339] 今晩は Name:ぎゃね Date:2019/01/12(土) 07:16
じょいさんがみえられないとのことですので、指導対局を予告通り実施します!
昨晩もおじょさん、ログさん、けいさんありがとうございました。
ソフトでは教えてくれない、考え方やポイントを丁寧に感想戦を行いますし、局中質問いただいてもかまいません。
観戦でも参考になりますので、ぜひ20:30大阪道場特別対局室にお越しください。
先約待ちにて待機しておりますので、お好きな手合いで挑戦ください。



[14338] おみさん、1050おめでとう!^^ Name:どどりあ Date:2019/01/11(金) 01:30
Rの点数はそれまでの努力の積み重ねが現れたものだと思います。

昇級おめでとうございます^^



[14337] ビバ!1050! Name:おみ Date:2019/01/10(木) 22:44
長らくかかりましたが、たった今初の1050達成しました!
ようやく念願の上級タブ!
嬉しくて記念かきこw


[14336] ぎゃねさん Name:pukuan Date:2019/01/09(水) 16:42
金曜日は近鉄特急でお伊勢参りです。(^^/
なので土曜の夜、何番目でもいいので指導対局
よろしくねー   pukuan (^^


[14335] おじょさん棋譜ありがとう^^ Name:どどりあ Date:2019/01/09(水) 02:36
寸分違わず記憶していた自分に驚くw

え〜違う戦法じゃなくて角交換四間飛車のヴァリエーションで来てよ〜w



[14334] おじょです Name:おじょ Date:2019/01/08(火) 20:21
・どどさんへ
棋譜取り忘れたとのことなのでOB掲示板のほうに貼り付けておきますね。

角交換四間対策ばっちりされておられて、まいりました。
次は違う戦法考えます。w


・ぎゃねさんへ
懲りずにチャレンジしたいと思いますので、よろしくお願いします。
早く2枚落ち卒業しなければ・・・


[14333] 週末指導対局いたします! Name:ぎゃね Date:2019/01/08(火) 19:43
今週末はじょいさんがご不在とのことで、いつもなら
金曜夜開催しているぎゃねの指導対局ですが、土曜日も開催します!金・土とも20:30より大阪道場
特別対局室にてぎゃねが「先約待」にてお待ちしております。
OBの方でも可!在校生なら大歓迎です!
手合いは在校生なら4枚(ぷくさんは例外w)
OBなら2枚以上が目安(以外と600点でもいい勝負だったりする)



[14332] おじょさんに初勝利;; Name:どどりあ Date:2019/01/08(火) 01:16
初勝利記念に棋譜を取っておいたつもりが消えてる!orz

だがしかし棋譜を暗記していたので問題なしw
最後21手詰めを決められたのはよかったー(実は読み切っていなかったりするw)^^v



[14331] やまさんへ Name:ちーた Date:2019/01/08(火) 00:34
本日の対局ですが

見直して気づいたのですが

55角のときに81飛車で両取り残ってると感想で言いましたけど、

そのとき77桂とりになっていましたので81飛車ですと77角でダメでした

ただ、64歩と中合いして6五にこちらの銀がいますので同角なら今度こそ飛車にげる

77の桂を角で外せば65歩と銀をとれる感じでその進行ですとソフト的には互角の勝負といっていました

77桂とりになるのは指しているときにはわかってたのですが感想では忘れてましたww

ではww


[14330] 掲示板上リレー将棋 第35弾 求む!第75手目 Name:じょい Date:2019/01/06(日) 23:50




←左図は、おやひなさんの73手目▲6八玉に対して、
激指が74手目▽1一玉としたところ。
           《 形勢推移 +2100 → +2190 》

※ 激指による読み筋は、
      73手目▲2四香▽1五角▲2七飛、
                      これで+2110。


この対局のルール


では、みなさ〜ん! どなたでもどうぞ♪
次の第75手目をお願いしま〜すm(_._)m



[14329] 今週末1月12日(土)の定ログは中止 Name:じょい Date:2019/01/06(日) 23:33
みなさま、今週末の定ログは、
じょいのプライベートな都合 ( 夫婦旅行に出かけるため ) により、
じょい主導での定ログ部屋設置は行えませんm(_._)m

ということで、申し訳ありませんが、
定ログは中止にさせて頂きますm(_._)m


なお、もし有志の方々で自発的に「 定ログ的な部屋 」を作って、
集まって頂くのは自由ですので、よろしくお願いいたしますm(_._)m


※ ただし、その集まりはたとえ会話記録などが公表されたとしても、
  正式な定ログとは認められませんので、ご認識のほうよろしくお願いしますm(_._)m


[14328] リレー将棋 73手目 Name:おやひな Date:2019/01/06(日) 22:00
みなさんこんばんは。おやひなです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

年末年始で進んでいないようなので
着手したいと思います。

攻めるべきなのかもしれませんが、
どうも居玉が気になるので
▲6八玉をお願いします。

ごしっく杯に向けて
対局も出来るだけしようと思ってます。
皆さま重ねて今年もよろしくお願いします!



[14327] 【 再掲 】 掲示板上リレー将棋 第35弾 求む!第73手目 Name:じょい Date:2019/01/06(日) 01:17




←左図は、ヂャッキーさんの71手目▲7七銀に対して、
激指が72手目▽2二玉としたところ。
           《 形勢推移 +2180 → +2100 》

※ 激指による読み筋は、
      71手目▲2九飛▽4四歩▲2四香、
                      これで+2180。


この対局のルール


では、みなさ〜ん! どなたでもどうぞ♪
次の第73手目をお願いしま〜すm(_._)m



[14326] 昨夜の定ログに、 Name:じょい Date:2019/01/06(日) 01:12
お集まり頂いた14名のみなさん、どうもお疲れ様でした〜♪

昨夜やりました定ログイベント、
「 新春対決♪ 振り飛車チーム vs 居飛車チーム 」は、
110手まで、後手・居飛車チームの勝ちとなりました。

以下は投了図です↓


     ( 図は110手目▽2七金まで )


いや〜! やっぱり、ぎゃねさん、いっかいさんらを擁する居飛車チームは、
重戦車軍団でしたね〜!

中級者以下が多い振り飛車チームは健闘はしましたが歯が立たなかったです……(>_<)

う〜ん、じょいのマッチメイクもマズかったですね(-.-)

あせって早く全員参加を目指してしまったがために、
居飛車に上級者が集まるようになってしまった……orz

でもまあ、とても楽しかったです♪


※ 駒操作係りのおじょさん、
  ならびに10名のリレー参加者のみなさん、どうもありがとうございました〜♪

着手順は↓

    1〜 9手目 ( 開始局面作成のための進行 )        ( 9手目終了時点の形勢  +0)

     先手・振り飛車チーム    後手・居飛車チーム
                               
    11〜 19手目 チータさん   10〜 18手目 プクアンさん ( 19手目終了時点の形勢 +151)
    21〜 29手目 じょい     20〜 28手目 いっかいさん ( 29手目   〃    +147)
    31〜 39手目 けいさん    30〜 38手目 せとるさん  ( 39手目   〃    +131)
    41〜 49手目 おじょさん   40〜 48手目 ぎゃねさん  ( 49手目   〃    -116)
    51〜 59手目 チータさん   50〜 58手目 プクアンさん ( 59手目   〃    -714)
    61〜 69手目 ロデさん    60〜 68手目 いっかいさん ( 69手目   〃    -116)
    71〜 79手目 よっちゃん   70〜 78手目 せとるさん  ( 79手目   〃    -600)
    81〜 89手目 じょい     80〜 88手目 ぎゃねさん  ( 89手目   〃    -3393)
    91〜 99手目 けいさん    90〜 98手目 プクアンさん ( 99手目   〃    -3794)
101〜109手目+投了 おじょさん   100〜110手目 せとるさん  (110手目   〃   -99999)


昨夜の一人5手リレーの動く棋譜 ( 会話記録付き )
     ↓
https://noike.info/yourls/sblmi6wkxg


会話記録のみ → http://buawn800.web.fc2.com/Teilog-kifugenpon-2019.1.5.htm


[14325] 19手詰めか〜(遠い目) Name:どどりあ Date:2019/01/05(土) 20:01
ぎゃねさん指導対局ありがとうございましたm(__)m
つぎはもうちょい攻めについて考えて指したいと思います

セトルさん55馬からの詰みは19手だったのね・・・
13手詰めを20秒で解けるくらいの棋力がないと厳しそう><
実戦でよく出てくる詰ってだいたい11〜17手が多い気がするし



[14324] 昨夜の指導対局 Name:せとる Date:2019/01/05(土) 12:42
ぎゃねさん、昨夜は対局ありがとうございました。

解析では55馬以外にも詰み筋が2か所ほどありました。ぎゃねさん指摘の銀打ちもありました。
が、いずれも19手詰めという難問なのでわかるはずなしw

こちらに詰めろがかかっていると思って詰ましに行きましたが、
解析では詰めろではなかったらしい…それを読めなかったのが敗因でしょうね。
ちなみに最後の桂打ちまで下手有利と出ていたので、見事な頓死でしたw

次戦は戦法を変えて挑んでみます^^



[14323] 登録忘れ・・・ Name:LOG-CH Date:2019/01/05(土) 09:16
24名人戦・・・
登録期間が12/28までだったのか・・・。。

みなさん、頑張ってください。



[14322] 指導対局ありがとうございました! Name:ぎゃね Date:2019/01/05(土) 07:48
昨晩はおじょさん、セトルさん、ドドリアさんと対局しました^^

いやぁ、非常に勉強になりました。
すこしぎゃねなりにふりかえってみましょう。

VSおじょさん
飛車角を成りこまれる展開に。
2枚落ちなら大駒をどちらか成りこめれば勝てるので、おじょさんに中盤までうまいこと指されました。
どこかで踏み込まれれば負けでしたが、ゆっくりされていたので遊んでいた銀を使う時間ができ、
挟撃体制を作って勝ちに。大駒なくても(もちろんあっても)
挟撃体制ができれば下手としても苦しくなるし、逆のことが勿論言えますね^^

VSセトルさん
的確に上手陣の弱いところを突き、飛車角成りこまれ更に駒損に。必敗形になりました。
下手陣にもあやをつけ、あとはセトルさんに詰ませてもらうだけだったのですが、逃してしまい、
受けなしに追い込まれたのですが、即詰みに打ち取り勝ち。
知らない観戦者のハンドルネームで、途中に詰みがあることを教えていただきました。(84手目に詰みがあります)
ボコられました。がラッキーパンチで勝ったようなもんですw早く2枚卒業してくださいw

VSドドちゃん
こちらの強引な攻めをうまく咎め、上手が何も出来ない状態に。
駒得した駒を自陣に打ち鉄壁。駒得も拡大できたドドちゃんでしたが・・・どこかで攻めてほしかった!
なかなかずっと完璧に受けること難しいんですよね・・・(時間もあるし)

3局通して、わたしにも悪手もあったし、それよりお三方はやはり強かったです。(が勝負は別 爆)

またよろしくおねがいしま〜す♪

なお、棋譜は大阪道場の私gyane1192の棋譜検索していただければできま〜す♪



[14321] ぎゃねはまだまだ進化中! Name:ぎゃね Date:2019/01/03(木) 20:21
明けましておめでとうございます。

U549最恐(自称)のぎゃね、先週指導対局でOB3人相手に二枚落ちで〇ってしまって、自分でもすげぇなぁと
思っていまして。皆さんが思うぎゃねの棋力はどんなもんかわかりませんが、まあ2段くらいかなぁと思っています。

本日は脇田菜々子女流2級誕生を祝うパーティに参加。
プロの方の指導対局が行われていたので、腕試しと
挑戦してきました。

先生は中田章道七段。脇田女流2級のお師匠さんで、
引退はされていますが、指導対局はハンパないと
評判。定跡を外してくる方で、指導員仲間の方は
2枚落ちで負けてしまったとのことで、私も2枚落ち
で挑戦。(プロに2枚落ちで勝てると2、3段あると
言われています)

結果信じられないことがおきまして。

ぎゃね、プロ相手にフルボッコで勝利!(爆

序盤に一瞬の隙をつき、角と金桂香の3枚換えで勝負あり。
自陣に駒を全く成りこますことなく、優勢になってからはリードを着実に広げ、プロ先生の戦意喪失を誘う(w)
完勝でした。「手合い違いでしたかね」と言われました^^
これも、皆さんとの指導対局の上手で2枚を指していた
効果と感謝しております。

はい、自慢話でした(爆

さて、正月休みのひととき、最恐ぎゃね〜ざの指導対局いかがでしょうか?w
明日4日金曜の20:30〜23時ころまで大阪道場
特別対局室にてお待ちしています。

在校生の方は4枚でもいいかもしんない。

観戦の方も良ければきてくださいね^^



[14320] 今週末1月5日(土)の定ログのご案内 Name:じょい Date:2019/01/02(水) 20:12
みなさま、明けましておめでとうございますm(_._)m
本年もどうぞ定ログをよろしくお願いいたします♪


ということで、今週末の定ログは、
題して「 新春対決♪ 振り飛車チーム vs 居飛車チーム 」を、
下記の開始局面から、後手・居飛車チームの手番で始めたいと思います。
今回の着手形式も一人5手リレー ( ギャラリーによる多少の助言OK ) でやってみたいと思います♪


     ( 図は9手目▲4八玉まで )

※ 両チームのチーム分けは進行役のじょいが形勢の動向を見ながら、
  参加者の棋風などを考慮しつつ、なるべく劣勢な側に上級者、
  優勢な側に下級者が加わるよう皆様に要請していきたいと思いますm(_._)m


みなさま〜、お正月の穏やかな日々をいかがお過ごしでしょうか〜(^_^)

今年も定ログでは色々な企画で、みなさんに楽しんで頂けたらと思っておりますm(_._)m

で、年明け最初の企画は対向型を題材にして、
一手一手に一喜一憂して大いに盛り上がっていきましょう〜!


では、今週末1月5日のスケジュールは、


20:50〜 じょいが大阪道場11級以下タブに、
       「 ?U549no.1 vs ?U549no.2 」の定ログ部屋を立ち上げますので、
       みなさん、そこに集合して下さい。

21:00〜 対激指戦開始。

23:30  定ログ終了予定 ( 延長の場合あり ) 。


みなさ〜ん、今週末はぜひとも定ログにお越し下さ〜いm(_._)m


[14319] あけましておめでとうございます Name:あさねぼう Date:2019/01/02(水) 20:10
あけましておめでとうございます

私の 近況ですが 早速2日後に行われる
「第24期24名人戦」に 参加致します

「12人リーグ」の「二段Cリーグ」に
入りました

称号「金将」を獲得するべく がんばります

「24名人戦」とは 相性が よく
過去4大会参加して 全部 称号獲得しています

「新王」を獲得 していた頃が 懐かしいです

さすがに 今回は 厳しそう ですが
「中年将棋」を 炸裂 させたいと 思います

予選敗退しても 懲りずに また 来年 でます(^^)

将棋は 生涯学習ですね 皆様も
良い1年を お過ごしください


[14318] 新年の抱負 Name:LOG-CH Date:2019/01/01(火) 13:03
新年あけまして、おめでとうございます

今年の目標は月15局棋譜並べ!
棋譜を並べることが棋士の方を尊敬することだと思って、もっと棋士の方を尊敬できるようにします!

・・・とはいえ、解説見ても7手以上だと頭の中で再現できないため、その部分を詰将棋で鍛えます・・・

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。



[14317] あけました Name:おじょ Date:2019/01/01(火) 12:16
U549の皆様、明けましておめでとうございます。旧年は色々とお世話になりました。
サークルに参加してから、充実した将棋活動ができるようになり、
じょいさんはじめ皆様方には心より感謝申し上げます。

新しい年が皆様にとって良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
 平成三十一年 元日 おじょ


[14316] 明けましておめでとうございます。 Name:キディング Date:2019/01/01(火) 10:46
明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

どどさん、7詰めやってるのですね。スゴいですね。

私は、将棋も、個人的な目標も、飛躍したいと思ってます。
そして、皆さんの棋力向上とご多幸を、願います。
ではでは、また、道場でお会いしましょう〜♪


[14315] 謹賀新年 Name:じょい Date:2019/01/01(火) 01:24



      みなさま、新年明けまして、
      おめでとうございます。

      旧年中はお世話になりました。
      今年も充実した年になるよう、
      U549倶楽部を支えて、
      いきたいと思います。

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。


            平成三十一年 元旦   じょい


[14314] 明けましておめでとうございますm(__)m Name:どどりあ Date:2019/01/01(火) 00:41
最近5手詰めなら5秒ほどで読めるようになってきましたが
7手詰めだと30秒以上かかるのでもうちょいがんばります^^b
去年は定跡勉強のおかげで手筋などもいろいろ学べて少し強くなった気がします
今年は中級タブに定住できたらいいな〜

549のみなさま本年もよろしくお願いいたしますm(__)m



inserted by FC2 system