第26〜27回ごしっく杯自戦記掲示板ログ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [400] 【 タイトル 】おやひな反省文(第4〜6局) 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/24(Sun) 19:56 みなさんこんばんは。おやひなです。 ごしっく杯もあと2週間。終盤ですね〜。 先週はプクアンさん、よっちゃんと指しました。 まずはプクアンさんとの対局。 ずっと優勢でしたが、そういう時こそ落とし穴があるもので、 痛恨の時間切れ負けとなりました。 飛車の打ちどころを迷いにまよってしまいました。 その前にも失敗した場面はありまして、 それがこちら。 74手目77金 これで馬が活躍できなくなってしまいました。 観戦の皆さんからは89馬を指摘されました。 見えなかったですね〜。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [401] 【 タイトル 】RE:おやひな反省文(第4〜6局) 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/24(Sun) 19:59 土曜日はよっちゃんと2局。 寝落ちによる11分の遅刻… 本当にすみませんでしたm(__)m 1局目の勝負手(?)がこちら。 56手目46銀で、 飛車を取れるか王手飛車、王手金取り などの展開が生まれると自賛していました。 でもぴよ将棋で解析すると、 この手は大した手ではなかったようで…汗 大局観がないなぁとため息をついたのでした。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [402] 【 タイトル 】 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/24(Sun) 20:01 そして2局目はよっちゃんが 棒銀で攻めてこられました。 問題の場面はこちら。 88角で何でもなかった (銀を取られるけど駒割りは互角)のに、 私は銀損すると勘違いして65歩と暴発。 あとは勝負になりませんでした。 冷静になろうぜ、ということですね。 プクアンさん、よっちゃん、対局ありがとうございました〜。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [399] 【 タイトル 】おやひな反省文(第3局) 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/17(Sun) 06:59 みなさんおはようございます。おやひなです。 カズヤさんとの2局目。対抗形となりました。 駒損していましたが、 カズヤさんの飛車を押さえ込んでいたので、 いい勝負かなと思っていました。 しかし80手目の局面。 馬を引かれて飛車まで受けに使われて、 指す手が浮かびませんでした。 結果暴発の85桂…。 後は駒をボロボロ取られてしまう いつものパターンでした。 ぴよ将棋で解析したところ、 正解は56歩。 じっくり行って良かったんですね〜 よく見れば自分の美濃は安泰か…。 また頑張ります。 カズヤさんありがとうございました! 追伸 実は68手目で76銀と指せば詰みがあったらしいです。 まぁ5手詰以上なので私には読めるわけもなく…。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [398] 【 タイトル 】おやひな振り返り(第2局) 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/10(Sun) 23:32 皆さんこんばんは、おやひなです。 カズヤさんとの対局に勝つことができました。 感想戦でいろんなご意見をいただきありがとうございました。 本局はとにかく我慢と言い聞かせて指しました。 これで勝てるかも?と思ったのがこちらの場面です。 55の角を金を上げて取り切ったところです。 こういう手は今まで指せなかった気がしますので、 ちょっと嬉しくなりました。 これからも一局ずつ楽しみます。 カズヤさんありがとうございました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [396] 【 タイトル 】おやひな反省文(第1局) 【 投稿者 】おやひな 【 投稿日時 】2019/02/09(Sat) 23:40 みなさんこんばんは。おやひなです。 敗戦から何かを学ぼうと思い、こちらにすこーし投稿します。 △びーさんとの対局は私の四間飛車に びーさんの斜め棒銀となりました。 最初のポイントは49手目▲67金(図)。 桂馬を守ろうと金を上がってみましたが、 普通に66角が良かったようです。 「本でかじった」程度の手は指さない方がいいですねw そして71手目。 私は23香成と突っ込みましたが、 ここは68金打と受けに回るべきでした。 守り一辺倒では面白くないと突っ込んでしまう。 この考え方を改めないと強くなれないんでしょうね〜。 まぁごしっく杯は始まったばかり。 これからも楽しく指したいと思いますのでよろしくお願いします。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓   ※ これ以前のスレッドは前回大会時のもの 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [389] 【 タイトル 】対たろさん戦(平手)の感想 【 投稿者 】ぎゃね 【 投稿日時 】2018/07/15(Sun) 08:34 第4戦。入会も近いたろさん戦です。 オフ会では居飛車でちょっとボコられて完敗しましたので、 今回も居飛車でリベンジを狙います。 急戦調になったのですが、印象に残ったのは たろさんの右桂の捌き。 桂馬って、なかなか捌きずらいのですが、本局の 捌き方は勉強になりました。 77手目、8一飛成と飛車突破を許してしまいましたが、 78手目、7一金が用意の受け。2二玉と比較すると、71金のほうが飛車取りの先手になっているのがポイント。 いわゆる「1手で2個以上の目的」を持った手になりました。 ええ、自慢ですがw 82手目からの詰みの手順、かっこいいので参考にw (ええ、自慢ですがw) リベンジ達成!たろさん、ありがとうございました^^ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [388] 【 タイトル 】対いっかいさん戦(平手)の感想 【 投稿者 】ぎゃね 【 投稿日時 】2018/07/15(Sun) 08:22 私の第五戦、いっかいさん戦です。Rもほとんど変わらず、大一番と考えていました。 私の作戦は過去ごしっく杯で私の代名詞となった3間飛車。 三間飛車は4段目に飛車浮いた場合、相手側としてはその飛車を狙う構想を立てるのが効果的。 いっかいさんもまさにそれを狙って銀をじわじわ接近。 私もそうはさせじと考えます。角交換からの打ち込み合いとしのぎあい、 ここらへんの駆け引きは是非棋譜を見ていただきたいです。 終盤は玉のかたさを生かして勝ち切ることができました。 投了図の局面、9三でなく7一に玉逃げると事件ですからね。最後は間合いをしっかり見切りました。 いっかいさん、ありがとうございました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [387] 【 タイトル 】対ぷくあんさん2枚落ちの感想 【 投稿者 】ぎゃね 【 投稿日時 】2018/07/15(Sun) 08:06 pukuan(下手) vs gyane1192(上手) 二枚落ち戦
14日に対局したぎゃねの第6戦、ぷくあんさん戦は 大熱戦になりました。 手合いは2枚落ち。指導員やってると、飛香落ちと 2枚ではレベルが全く違います。大駒がない為、上手からは攻められません。 将棋教室では @敵陣突破すること A相手の駒を取ること B玉回りの守備駒をはがすこと と教えている(NHK将棋講座でも同じこと教えていますね) のですが、もう少し棋力があがってくると@とAの間に ●しっかり玉を囲うこと も教えています。 ぷくあんさんは@、●、Aまでは完璧。ここをやられて しまうと「手合い違いだなぁ」と思ってしまいます。 ぷくあんさんは皆さんも感じているかと思いますが、 とても強い。なんせプロ相手に2枚落ちで勝っていますからねw プロ相手だと@も難しいです。私的にはプロ相手の2枚落ちは、 ●敵陣突破+上手の金銀1枚Get の代償にこちらの大駒を差し出せば勝てる感覚があります。 ところがぷくさんは、逆に駒得して突破されましたw ぎゃねが弱いのもあるのですが。 本対局もそうですが、駒落ち戦でぎゃねは穴熊に 組んで、Bから玉を詰ませるまでの時間を稼ぐ作戦に 出ています。(背反として簡単に突破できるのですがw) 中終盤、私もなんとか攻めのきっかけを模索するのですが、受けも的確で、攻めが切れ模様。完敗だなぁと 思っていたのですが、ぷくさん唯一の傷口が、玉がずいずい前に出たこと。穴の深さを生かし、私は大駒の奪取 を画策したのですね。 最後1分将棋で、一手ばったりの手がぷくさんに出てしまい、勝負としては負けてしまいましたが、 将棋は2枚落ち下手としては120点だと思います。 ちなみに、今回私は2枚落ち上手の秘策を用意していましたが、ぷくさんは定跡も外してこられて、完全に 作戦も負けてしまいましたw ぷくさん、ありがとうございました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 [370] 【 タイトル 】いっかいさんへ 【 投稿者 】drumer_1014 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 09:47 drumer_1014(下手) vs ikkaikkai(上手) 二枚落ち戦
先日、対局した2枚落ちの感想戦記事を、忘れないうちにうpしておきます。 13手目 上手24歩 あれ?っていうのが第一印象でした。2枚落ちの定跡でこんな手あったっけ?って感じです。 まぁ、まだ序盤なので、それ以上気にする事もなく、駒組みを続けました。 18手目 下手36飛車 飛車取りを無視して、11角成や、32飛車成とする手も見えますが、普通、引きますよね。 28手目 下手35歩 銀が取れそうだと思い、打ちました。 結局、銀桂交換となったのですが、この時点では、まだ指せそうだというのが、ボクの印象です。 46手目 下手45銀 後から、見直すと、どうやらこの手がマズイようです。 これを指したがために、上手55歩の位が生きて、角が非常に使いづらかったです。 ここは、55銀とすべきだったのでしょうか? 49手目 上手44歩 ボクには見えてなかったです。銀が死んでしまいました。 仕方がないので、この銀が取られる前に、ひと暴れするかと思い、色々、駒を打ったんですが…… 55手目 上手45歩 これにて、銀は取られてしまいました。 45歩に変えて、飛車成を受ける手なら、ボクが36銀と引いて、 銀が助かる考えでしたが、先に、銀を取ったので、ビックリしました。 次に飛車が成り込めるので、対局中は、まだ、指せると思っていました。 そういえば、このあたりで、嫁がすねてました。旦那に話しても、ろくに返事もしないと… 59手目 上手81歩 なるほどと思いました。 底歩、こんな風に受けるんですね。この底歩を打たれたので、飛車がだいぶ狭くなってしまいました。 このあたりで、だいぶ形勢が悪くなったのかも、しれません。 嫁の機嫌も悪くなったのかも、しれません。 71手目 上手76桂 これまた、全然、見えてなかった手です。今見返すと、この桂はしばらく前から打てたんですね。 ボクの攻めを受けて、桂打ちのチャンスを見計らっていたんでしょう。 77手目 上手44玉 びっくりでした。垂れ歩取らないの??って感じでした。 後は、ボクの方には攻め筋はなく、受けに回る展開となって… 98手目 下手39飛車 入玉を阻止しつつ、受けるつもりの自陣飛車です。 その後、ボクが88角と王手できれば、玉を下段に落とせるので、これで勝負になると思ってました。でも…… 101手目 上手66歩 前述の88角の王手のラインを消しつつ攻めてきました。もはや、あまりの強さに悶絶です。 それでも、醜くあがいて受け続けました。 124手目 下手42歩成 取られなかった垂れ歩がここで、成る事ができました。意外に、上手玉も狭いかなというのが、ボクの印象です。 126手目 下手46歩 上から押さえれば、寄せれると思って指した手です。でもイマイチみたいで、46歩に変えて、 47桂と飛車の横効きを止めつつ、上手の玉頭を押さえれば、よかったのかもしれません。 129手目 上手66銀 この手が詰めろです。77銀成89玉99角成同玉88成銀で、詰みなので、一応、受けますが… 141手にて下手投了となりました。 その後、すねている嫁の相手をするため、ほとんど即去りのような形をとってしまいました。 検討したい事や教えてほしい事がいっぱいあったのに、すいません。 ボクの方からは、以上です。 いっかいさんの方でなにかあれば、返信いただけると幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [371] 【 タイトル 】13手目 上手24歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 21:28 こちら駒落ち定跡を熟知してなくてですね、、、w △2四歩の意味としては、次に△2三銀と上がって▲3四歩を突かせないぞという手でした △2三銀のあとに▲3四歩としても△同銀で、角のラインを活かした攻めが出来ないので、 (しようと思えば△3四同銀に▲同飛△同歩▲1一角成もあって、その進行も意外と下手悪くないように見えますがw) 下手としては多分ここで銀上がられる前に歩突くのが自然ですよね > 13手目 上手24歩 > あれ?っていうのが第一印象でした。2枚落ちの定跡でこんな手あったっけ?って感じです。 > まぁ、まだ序盤なので、それ以上気にする事もなく、駒組みを続けました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [372] 【 タイトル 】18手目 下手36飛車 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 21:34 いや、ここ飛車切られる手かなり恐れてましたよ △2三銀、ずいぶん突っ張った手でしたしw 本譜は飛車引いてもらって穏やかに駒組する展開になってホッとしました > 飛車取りを無視して、11角成や、32飛車成とする手も見えますが、普通、引きますよね。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [373] 【 タイトル 】18手目 下手36飛車(2) 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 21:52 ▲3二飛△同銀▲1一角成で飛車切った進行なんですけど、 下手陣は飛車の打ち込みに強いままの形で飛車の使いどころがないのと、 金香との2枚換えの上に、銀と桂馬も拾われそうでしたから、 この順は自信なかったです。 この局面からは、 取られるくらいならと思って△3三桂跳ねるんでしょうけど、 ▲3四歩△4五桂にいったん5七守って、次に▲3三歩成で攻め駒増やされて辛い展開しか見えないですw -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [374] 【 タイトル 】28手目 下手35歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 21:57 そうですね 今だから言えますが、△2三金と上がった時には▲3五歩で銀が取られるの見えてませんでしたw ただでさえ味方の駒が少ないところ、銀桂交換でさらに駒損していくのは悲しかったですw > 銀が取れそうだと思い、打ちました。結局、銀桂交換となったのですが、 > この時点では、まだ指せそうだというのが、ボクの印象です。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [375] 【 タイトル 】46手目 下手45銀 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:08 はい、▲5五銀とくる手を読んでました △同銀▲同角と取り合って、次に▲6四銀を打たれたくないのでこちらから△6四銀と打ちますけど、 じっと角引かれておいて、一方的に銀を使わされて上手が損してるように感じます ▲5五銀に△5四歩と変化してみても、▲6四銀△同玉▲4三歩成△同歩▲3二銀のように、 駒得を拡大していけるので下手良いのではと思います 本譜の▲4五銀を見て、少し差は縮まったかなと元気が出てきましたけど、まだ気を抜けない局面でした > 後から、見直すと、どうやらこの手がマズイようです。 > これを指したがために、上手55歩の位が生きて、角が非常に使いづらかったです。 > ここは、55銀とすべきだったのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [376] 【 タイトル 】49手目 上手44歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:16 △5三金と上がった手が、▲5四銀打を防ぐのと同時に、次に△4四歩で銀を取り切る手を密かに狙っていたこの局面ですね 銀を助けるだけなら、△5三金に対して飛車を動かすとかして 銀の引き場を作ればいいんですけど、それはちょっと勢いがないですしね ▲4三歩成△同金▲3二銀とか、 ▲4三歩成△同金▲4六飛車とか、 指されたら陣形もたないなーって思う順いくつかありました > ボクには見えてなかったです。銀が死んでしまいました。 > 仕方がないので、この銀が取られる前に、ひと暴れするかと思い、色々、駒を打ったんですが…… -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [377] 【 タイトル 】49手目 上手44歩(2) 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:26 △4四歩と銀バサミに遭ってしまってからの手順なんですけど、 本譜の▲5四歩△4三金のときに▲3二銀と打つのはどうですかね 金が4三に来ると▲3二銀で金1枚取れる筋がずっと残ってましたから、これなら金銀交換で悪くもないのかなと。。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [378] 【 タイトル 】55手目 上手45歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:34 受けるとしたら△7一桂しかないんですけど、▲8三銀成とされると いずれ飛車は成り込まれるし、先手7四歩で桂馬取られと金作られの順も残るしで、 もう8筋は諦めましたw 飛車成り込ませて△7六桂から少しでも下手の玉を薄くしてったほうが勝負形になるんじゃないかという判断でした あと、将棋に集中するより家族に反応するほうが最善手ぽいですがw > 55手目 上手45歩 > これにて、銀は取られてしまいました。45歩に変えて、飛車成を受ける手なら、ボクが36銀と引いて、 > 銀が助かる考えでしたが、先に、銀を取ったので、ビックリしました。 > 次に飛車が成り込めるので、対局中は、まだ、指せると思っていました。 > > そういえば、このあたりで、嫁がすねてました。旦那に話しても、ろくに返事もしないと… -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [379] 【 タイトル 】59手目 上手81歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:43 手順に香車を拾わせてしまう手ともとれるので、そこまで手ごたえは良くなかったんですけどねー ただ△7二銀打った時からの方針だったので、ブレずに打ちました この歩打って龍をそらせないと▲8三銀成されて、 頼りのたった1枚の守り駒である7二銀がいじめられる格好になって さすがに負けが早いと思いました たしかに将棋の形勢とお嫁さんのご機嫌は比例するって言いますしね (言わない > なるほどと思いました。底歩、こんな風に受けるんですね。この底歩を打たれたので、飛車がだいぶ狭くなってしまいました。 > このあたりで、だいぶ形勢が悪くなったのかも、しれません。 > 嫁の機嫌も悪くなったのかも、しれません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [380] 【 タイトル 】71手目 上手76桂 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:49 ドラマーさんの攻めがずっと厳しめで続いてて、攻めに手をかける余裕がなかったというのが正直なところです △7六桂で駒得はしますけど、言うほど下手陣を薄くできる手でもないので、 桂馬渡した後に攻めに使われる反撃が怖かったというのもあります ようやく攻める番が回ってきたと思えて、このあたりから楽しい時間が始まりました > これまた、全然、見えてなかった手です。今見返すと、この桂はしばらく前から打てたんですね。 > ボクの攻めを受けて、桂打ちのチャンスを見計らっていたんでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [381] 【 タイトル 】77手目 上手44玉 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 22:53 なんか、一目散に入玉したい気持ちが隠しきれてない手ですよねw ▲3六銀なんかで上部を抑えられてはまずいので、急ぎました このタイミングなら▲3六銀には△3九飛で抜けますので > 77手目 上手44玉 > びっくりでした。垂れ歩取らないの??って感じでした。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [382] 【 タイトル 】98手目 下手39飛車 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 23:00 自陣に飛車打ってもらえたのは、こちらとしては安心したんですよね 恐かったのは、▲4二歩成〜▲4三と△同玉▲4二(4一)飛車のように、自陣に飛車を下ろされる順でした。 ただ歩成ってと金引いてで2手かかるので、その間に入玉されては意味ないですからね ▲4二飛車打つ順を描くならやはり先に▲3六銀とか打って、入玉を遅らせる時間稼ぎするのでしょうか > 入玉を阻止しつつ、受けるつもりの自陣飛車です。 > その後、ボクが88角と王手できれば、玉を下段に落とせるので、これで勝負になると思ってました。でも…… -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [383] 【 タイトル 】101手目 上手66歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 23:05 角のラインのことは考えてませんでしたw 6九金の守備範囲が広くて取っ掛かりが掴みにくいので、6七にポッコリ空間作ってそこに金駒でも置こうかなみたいな 手抜けばもちろん素直に△6七歩成でと金作って悪いはずないので。。 そしたら▲8八角で、さっきの6六歩が動けなくなったというww どうにか工夫してその後角のライン止めましたよねもう > 101手目 上手66歩 > 前述の88角の王手のラインを消しつつ攻めてきました。もはや、あまりの強さに悶絶です。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [384] 【 タイトル 】126手目 下手46歩 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 23:16 ▲4七桂詰めろですし、いい手ですね その場合は△8八角だけ決めて▲7八玉に△3五飛成とどうにか詰めろをほどくんですかね それで▲3五同桂の瞬間が安全と見て(際どいですけど)、△6六銀と本譜と同じように行くのかもしれません 難しい終盤です > 126手目 下手46歩 > 上から押さえれば、寄せれると思って指した手です。 > でもイマイチみたいで、46歩に変えて、47桂と飛車の横効きを止めつつ、 > 上手の玉頭を押さえれば、よかったのかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [385] 【 タイトル 】129手目 上手66銀 【 投稿者 】いっかい 【 投稿日時 】2018/07/02(Mon) 23:31 ようやく勝ち筋が見えてきたような気がしたところですが、 読みぬけがあると一瞬で負けるのが終盤の恐さなので、結構緊張してましたw 3七に置いた飛車も守りに役立ってくれたようで、どうにか上手く勝ちをつかんだという印象です 中盤見直してみて感じたのは、もう1局指したら次は負けるんだろうなーと思わされる駒落ち戦でした 掲示板使ってこういった形で検討するのも、これはこれで良いですね ドラマーさんありがとうございました -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 《 上記親記事への返信 》 [386] 【 タイトル 】RE:いっかいさんへ 【 投稿者 】drumer_1014 【 投稿日時 】2018/07/03(Tue) 09:57 うお。 なんか局面図が大量に貼っている返信がされている。すごいなぁ。 なんか感激です。しかも、嫁ネタにまで、つきあってくれて…、いやぁ、ありがたいです。 序盤の32飛車成はありなんですか。 自玉をまったく整備していない状態なので、気が引けたんですが、変化図を見ると、ありかなとも思えますね。 中盤(46〜49手目あたり)、43歩成〜32銀の筋はまったく見えてなかったです。 23にいる金は相手にしない方が、いいと思っていたので、まったく考えてなかったですね。 返信記事を読んで、初めて見えた手です。 終盤はなんとか、一手差まで持ち込んだって感じなので、なんとも言えないですね。 それにしても、強い方は中終盤が全然違いますね。とても勉強になります。 掲示板を使っての、感想戦もいいものだと思います。 ボクは特に不定期でログインなので、なかなか、みなさんと交流をもったり、感想戦をできない事が多いのですが、 これなら、各人の都合のいいときに、検討できます。 この掲示板、もっとみんな使って、感想戦すればいいのに……なんて思います。 検討以外でも、研究にも使えそうですよね。 ごっしく杯に限らず、普段使いで、検討用や研究用の掲示板があってもいいかなって個人的には思ってたりします。 なんか、とりとめのない返信になっちゃいましたが いっかいさん、返信ありがとうございました。わかりやすかったです。 m(_ _)m 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
inserted by FC2 system